※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

娘は離乳食は食べるがミルクは嫌いで体重が増えず、経管栄養を勧められて困っています。経管栄養を避けたいが、体重増加が心配です。

来週で生後9ヶ月になる娘がいます!

生まれてすぐに完ミになりましたが、ミルク嫌いで飲まなくて何回も検査入院になりました😓

検査しても異常は見つからなかったので、単純にミルクが嫌いなんだろうということで、早めに離乳食を初めて今も3回食です!

離乳食はよく食べてて、1食200g~270g程食べます!
ミルクは寝てる隙を狙ってあげて、1日2回のトータル200mlくらいです。。

定期的に体重の経過観察で病院に行ってるのですが、体重が全然増えなくて、先週測った時に6.9kgだったので、医者に経管栄養しましょうと言われました(._.)

確かにミルクは飲まないけど離乳食はたくさん食べるし、そんな簡単に経管栄養になってしまうのかと疑問です😱

本当に活発な子で常に動いてるような子なので、消費してしまって体重が増えないのも原因だと思うんですが、、

ミルク飲まない離乳食食べないとかなら、経管栄養になってもまだ理解出来るんですが、その子によって体重増えにくい体質とか、消費する量が違うとかあるのに😭

みなさんどう思いますか??

正直経管栄養にはしたくないです。。

上の子もいるので長期入院も難しいですし、、

コメント

みき

三女は9カ月のときに7.1でした。出生体重は2850でした。少なからず増えてるのでこのまま様子見って言われました。ご飯はよく食べる子です。ミルクは飲んでもよく吐いてました💦
うちも体質で食後💩がよくでるのと動くからだと言われました💦
増えてはいるんですよね?様子を見てもいいような気がします。
今でも8キロぐらいで小さいですが動く動く本当に動きます💦

• ru-e✿

ru-e✿

うちと同じくらいの体重ですね!
    やっぱり動く子は食べても消費してしまいますよね😭
    担当医が厳しいのか、、すぐに経管栄養と言われてしまったのでショックで、、
    もう少しご飯で頑張りたいことを伝えてみます!
    ありがとうございます😢✩

• 1月10日
ママリ

うちの下の子が全く同じです!
産まれが3600と大きいので健診ではかなり怒られ続けて、市の健診をスルーするための免罪符を貰いに今も通院してます☺️

理解あるかかりつけ医からは「個性個性〜、離乳食これだけ食べて太らないならもう体質でしょう!よく動くみたいだし!」と言われてます😖👍

1才前半まで7キロ弱でしたが、後半になって急に縦にも横にも伸びてきましたよ☺️今9キロあります!
最初から小柄ちゃんですし、急に体重が減ったとかでもなく、離乳食もとても順調なので、経管栄養の必要性は私にもうーん?と思います💦

• ru-e✿

ru-e✿

同じ方がいて安心しました😢
    うちの担当医が厳しいのか、少しでも体重の伸びが悪いとすぐに経管栄養だと言われてしまって💦
    もう少しご飯で頑張りたいことを伝えてみます!!
    ありがとうございます😌

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2100gで産まれました💦
まだ6.4キロです💦
ほぼ毎月病院に健診に行っていて、市の相談にも行ってますが、経管栄養はまだ言われたことないですね💦
この子なりのペースで増えているからと…
女の子なら成長曲線ギリギリの体重なのですが、男の子なので成長曲線にも入ったことがなく😭
うちもミルク嫌いなんだか哺乳瓶嫌いで困ってます😭

• ru-e✿

ru-e✿

同じですね!😮
    減ってはいないのに経管栄養だと言われたのでショックで、、😔
    どうにかミルクと離乳食頑張って欲しいですよね💦
    でも似たような方いて安心できました!!😢

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長伸びてますかね💦?
    うちは背が月2センチ弱伸びてて、平均的だから大丈夫だ的なことを言われました💦
    でも、その背も止まって、3歳で平均を出るようなら成長ホルモンを打つことも考えたほうがいいかなーと言われました💦

うちの子はru-eさんの子よりも体重少ないし食べる量も少ないし、今日なんてまでミルク180なので、うちの子の方が経管栄養になりそうですけどねー🤔
    医者によっても違うんですね💦

• 1月11日
  • ru-e✿

ru-e✿

身長は少しずつ伸びてますが、うちの担当医は身長は特に見てない様子です😔
    確かに身長も大切ですよね!

医者によって見るところも判断も全然違うんですね💦
    それはそれで困りますよね😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養がいく順番が、頭囲→身長→体重みたいなので、頭囲と身長が平均的なら、体重は個性の範囲的なことを言われました☺️✨
    大人になったら気にならない1キロでも、赤ちゃんの時は大切な1キロなんだなと思いました💦
    やはり体重は平均的にあった方が、発育や発達にもいいんだりうなとは思うので、増やしたいんですけどね😭
    一時期は、入院でも経管栄養でもいいから体重増やしてくれって本気で悩みました😢
    今日はミルク200しか飲まず…
    離乳食を480g食べたのでもうミルクは入らないのかもしれませんが…
    体重を増やしたいなら離乳食よりミルクの方がいいと言われ、離乳食の前にミルクをあげるように病院から指導されていますが、離乳食始まってからミルク嫌いに拍車がかかり、哺乳瓶見ただけで泣くようになりました💦
    離乳食やめてでもミルク飲ませようか悩んでます😢

• 1月11日
  • ru-e✿

ru-e✿

栄養がいく順番があるんですね!😮
    赤ちゃんにとって1キロって全然違いますよね💦
    経管栄養した方が体重も安定すると思うんですが、やっぱり鼻からチューブは苦しいみたいだし、親も管理が大変だと聞いてなかなか踏み出せずにいます😔⤵︎⤵

うちの医者は、今からミルク増やしてももう離乳しなきゃいけないんだから、ミルクを飲まなくなってでも離乳食を食べれるだけあげてくださいという指導です💦
    真逆ですね💦

指導の元離乳食を増やそうと頑張って食べてもらってたら、お腹いっぱいなのに食べさせられてだんだん嫌になってきたのか食べる量が減ってしまったり、、
    なかなか難しいですね⤵︎⤵

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経管栄養でも入院でも体重増やしてくれ!と思ってましたが、調べたら大変そうで、なおかつこんな元気で落ち着きがない子がチューブなんて無理だなと思いました💦
    つけた側から引っ張って取っちゃうと思います💦
    やはり口から栄養とってもらわないとと覚悟したのですが…

保健師さんにも、体重増やしたいならミルクよ!と言われ、ミルク頑張って飲ませたいのですが😭
    でも飲まないものはしょうがないから、離乳食にミルク混ぜて頑張りましょうと言われ、離乳食にミルク混ぜまくってます💦
    昨日は3回で250mlミルク使いました💦
    いつか子どもの体重なんて気にならないようになって、赤ちゃん時期の期限付きの幸せな悩みに変わるんでしょうけど、今は辛いですよね😭
    お互い頑張りましょう😭✨

• 1月12日
ぱと

娘が2100gで産まれて、生後5ヶ月で経管栄養になりました。
9ヶ月で6.9kgなら経管栄養しなくても成長曲線内ですし、しなくてもよいと思います。
しかも食べてるならなおさら。
離乳食もカロリー低いのを300gあげるのではなく、カロリー高くしたり離乳食をどんどん進めてはどうですかね?
水分少なめで刻みも荒くしたり。

娘は飲まない食べないで経管栄養続けてます。1食50gくらいとか、水分も20mlとかなので💦

• ru-e✿

ru-e✿

お子さん経管栄養なんですね!
    やっぱり飲まない食べないなら経管栄養は必要になって来ると思うのですが、まだ食べてくれるのでもう少し様子見てほしいと伝えてみます💦

食事内容も高カロリーになるよう考えてみます!
    ありがとうございますm(._.)m

• 1月17日
みんちゃんママ

病院で管理栄養士をしている9ヶ月のママです!
先生の気持ちもわかります。
が、わたしは同じようなママをたくさん見ていますが、まだ経管栄養の段階ではないかと思います。
これはわたしの考えですが…

わたしならミルクを離乳食に混ぜるというより、とろみ付けの感覚で粉自体をおやきやおかずに混ぜると思います。
ミルクを混ぜても限界があるからです。
あとは出来上がった離乳食にMCTオイルを毎食1.2滴くらい混ぜてあげるかな?と。

私の子どもも今日で9ヶ月。
7.5キロほどで、同じくミルク拒否です。

ただ元気で顔色もよくおしっこ、うんちも問題ないので少し離乳食の食べが少ない時のみ上記の方法で足しています。
検査して問題なければ食べない子、たくさんいるので大丈夫だと思いますよ♡

• ru-e✿

ru-e✿

返信遅くなり申し訳ございません💦

ミルクは味が嫌いなのか離乳食に混ぜてあげることが出来なくて限界があります😓
    ですが、また離乳食の量も増えてきているので、このまま様子を見てもらおうと思っています!

管理栄養士さんの貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日