※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえび🔰
妊娠・出産

3度目の妊娠で、成長の違いに不安を感じています。悪阻がないことも気になります。友達の経験も考えて、情緒不安定になることがありますか?

お恥ずかしなら事情があり3度目の妊娠ですが
初めて産む決断に至りました。
2人目の時から成長が遅く、
1人目確か5週で心拍?確認(小さいエビみたいのがうごいてました)
2人目5週でおうちができていてその中に来てくれた状況でした
今回の3人目5週で赤ちゃんのおうちができたと言う状況でした。
7週の時にもう一度病院へ行き、赤ちゃんが居て、心拍の確認もできました。

子供の成長は子供それぞれと思っていますが
こんなにも違うものなんでしょうか。。。
2人目の時はつわりがあり、生活に支障が出ていたのですが
今回は悪阻が全くありません。
悪阻が無いならラッキー!くらいに思った方がいいと思いますが、やっぱり不安です😩
仲の良い友達が8週で心拍の確認が取れなくなったり
ママリでも8週の壁を越えられない方がいたり
不安になればなるほど赤ちゃんには害と思ってても
考えちゃいます😩
皆さんも、ちょっとした違いで情緒不安定になったりしますか😔?

コメント

ar

産むまで常にいろんな不安はありますが、比べてみて違うから不安とはならなくていいと思います!
私も妊娠生活2人ともまったく違いました。生まれてきた大きさも、悪阻の種類も重さも2人目は切迫などトラブルもありましたが、成長を楽しみに育つのを待つしかないですね😭

妊娠初期は少しのことで不安になりますよね😭😭わたしは8週過ぎてから心拍確認できましたが、そのあとも問題なく大きくなってくれましたよ!!個人差は多少ありますよ!

しましま

初診の時期ですと、前回の生理開始の日から機械的に週数を出してしまうことも多いので、実際の週数とずれている週数をとりあえず提示されることも多いです。ですので、同じ5週と言われても、本当に5週だったり7週に入っていたりするケースもあります。赤ちゃんの成長が同じ週数なのに違うと感じられるのも当然です。10週位になるとエコーで赤ちゃんのサイズを測って出産予定日がわかってきますので、その時点で大きく週数が修正される可能性もあります。

もちろん赤ちゃんの成長に問題があり、本来よりも小さかったり、なかなか心拍が確認できない、なんていう事もあるとは思います。

私はどちらかと言うとそういった知識があったほうなので、不安から情緒不安定になるとかはありませんでした。

でも、妊娠中はホルモンに変化で不安定になりやすい方も多いです。ここでもいいので、不安を吐き出す場所を持つのはいいことだと思いますよ。