※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が最近1日5回のうんちをしてお腹がゆるい。対処方法について迷っている。今はヨーグルトをやめて普通に食べさせている。

1歳になったばかりの娘がお腹を壊しているのか、この2〜3日程うんちの回数が多いです💦

以前は1日1回、朝か昼の離乳食後だったのですが、最近1日5回くらいうんちが出て、柔らかめもしくはやや水っぽいです😢
最初はミルクを減らして離乳食増やしたから快便になったのかな!?と思ったのですが、1日5回もするのはちょっとお腹壊してるのような気がします💦

こういう時って皆さんどう対処しますか?
離乳食お休みにするとか普通に食べさせるとか、ミルクを薄めるとかイオン飲料を飲ませるとか、調べるといろんな説があって迷います😓

とりあえず今日は朝のヨーグルトだけやめて、普通に食べさせてミルクもあげています。
お腹がゆるい以外は元気でお熱もないです。。

コメント

はじめてのママリ

1歳なら下痢でもご飯は3食食べさせます😅💦
ミルクだけでは栄養とれませんよ💦

嘔吐なしなら胃腸炎ではないと思いますし、ただお腹が冷えただけかなと思います🤔
何日も続くなら病院行って整腸剤もらった方が早く治りますよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます💦
    最近夜がとても寒かったからお腹を冷やしたのかもしれません😓
    普段通り食べさせて、改善しなければ連休明けに病院行ってみます!

• 1月10日
AS ONE🌈

離乳食増やしたのなら、そのせいかもです!
形状upしたりすると慣れるまでは下痢っぽくなることありました!
うちも1歳過ぎて大人の取り分けするようになって、1日何回も出たり夜中も起きたタイミングで💩したりでしたが、最近落ち着きました😇

特に機嫌が悪いとかないならご飯そのままでいいと思います🙃気になるようなら、温かくて消化のいいものをメインにしたらいいかなって思います(^^)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    離乳食増やしたのが原因かなーとも思ってました💦なかなか食べる量が増えなくて、1歳検診でミルク減らしてもいいかもと言われて焦ってしまい。。娘には急に増えて負担だったかなぁと反省しました😢
    うちの子も最近朝起きたタイミングで💩してます💦
    機嫌はいいですが、食べさせる程お腹ギュルギュルで可哀想なので、消化のいいもの意識します✨

• 1月10日
まつこ

下痢っぽい時は離乳食の段階をひとつ下げて消化のよいものを食べさせてました。
普段ご飯なら軟飯に、普段軟飯ならお粥、といった感じです。
あとは小児科で整腸剤貰って飲ませてます。
ちなみにお腹が緩いときは乳製品や果物は避けた方が良いと言われました。
薬は飲まないのでヨーグルトに混ぜて食べさせてましたが(笑)
一歳なら離乳食は三食あげた方が良いと思います。
あと、下痢でなく軟便ならわざわざミルク薄めたりイオン飲料飲ませたりは要らないと思います。お茶や白湯で問題ないです。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    やっぱり消化のいい食べものの方がいいですよね💦最近離乳食を進めたくて、お粥を軟飯にしたり海苔巻きにしたりと形状や食材もけっこう変えてたので、離乳食進めるのは一旦お休みにして以前のものに戻してみます😓
    飲み物も普段通りで大丈夫ですね💦もっと下痢がひどくなったら検討します。
    長引くのも可哀想なので、休み明けに小児科に行ってみようと思います✨

• 1月10日