※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

名古屋市在住の方が不妊治療で助成金を受けるには、名古屋市と愛知県のどちらかで受けることが可能です。一般不妊治療と特定不妊治療の助成金について教えてください。

無知なので教えてください。
名古屋市在住で不妊治療を行った場合の助成金は、名古屋市と愛知県どちらももらえるんですか?一般不妊治療と特定不妊治療、どちらも教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般と特定共に名古屋市からのみ助成されますよ〜

• はな

はな

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月10日
ちゃま

一般と特定と両方でますが申請の手順としては愛知県に申請してから名古屋市への申請になります。市への申請には県の申請しますよって証明書のコピー必要になるためです。

• はな

はな

愛知県に申請してから名古屋市への申請ということは、どちらからもお金は出るってことでしょうか?

• 1月10日
  • ちゃま

ちゃま

間違えました💦一般は市からのみです💦特定は両方からです✨

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。特定は両方からなんですか?私は市からしか(初回の30万円のみ)もらってないのですが、県に申請すればもらえるのでしょうか?

• 1月10日
ちゃま

特定は両方から出るはずですが💦愛知県のホームページに必要書類とかのってるのでそれを用意して申請書書けば出ると思いますが

ママリ

県外から失礼します💦
愛知県のHPを確認してきましたが、名古屋市民は国の助成金の手続き申請先が名古屋市です。
つまり名古屋市にお住まいの方が受けられる特定不妊治療の助成金は名古屋市に申請する1つだけです。

• はな

はな

愛知県のHPも確認したんですが私では理解しきれませんでした💦わざわざ調べて頂きありがとうございます😊

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

愛知県のHPの抜粋です😃

• 1月10日
すもこ丸

特定治療経験者です。私も1年くらい前に、ママリで同じ様な投稿を見て、気になったので名古屋市と愛知県に両方電話して確認しました!ですが名古屋市の人は市に申請した分のみという回答でした。なので、上のらんたろうさんの解釈であっていると思います。

• はな

はな

電話で確認されたなら確実ですね。私も電話しようか迷ってたので教えて頂き助かりました☺️

• 1月11日
プーファ

先月同じ疑問を持ち電話で市に聞いたところ、国の制度を元にさらに手厚くしたものが市の助成金らしく、市からしか出ないと言われました。

• はな

はな

そうなんですね😳みんな疑問に思ってるんだから、もう少し分かりやすくHPに記載して欲しいですね🥲

• 1月11日