※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
お金・保険

出産を機に退職し、夫が支払う約束した生活費が渡されず、自身の貯金で通信料や車のローンを払っている。夫の収支が分からず、生活費のやりくりに困っている。

生活費についてです…。
出産を機に退職しました。
出産前までは食費以外は夫負担、食費や日用品関係はアバウトでその都度どっちかが…という感じでした。
出産後は毎月夫が私にかかる費用も支払うということを約束したのですが、渡してくれる気配がありません。
独身時代からの通信料や駐車場代、車のローンも現在私自身の貯金を崩し、払い続けています。
ちなみに妊娠期間中から出産までも病院代は私です。
しかし、働いていないので、なかなか言い出せずにい。
お恥ずかしい話ですが、夫は自営業で私は仕事に関してノータッチなので、毎月どのくらいの儲けや出費をしているのか知りません…。
皆さんはどういう風に生活費やご自身に掛かる費用をやりくり?というか、旦那さんからいただいてる?のか気になり質問させていただきました。(>_<)

コメント

みー

うちも自営業です。儲けとか全然しりません😕
まとめて月の家計費をもらって、やりくりしています。
そこから車代とか携帯代とか食費とか光熱費とかぜーんぶしてます。
家計費は家庭によると思いますが、専業主婦だし、いれてもらわないと😞
もかさん、勇気出して、1ヶ月の家計費算出したもの(家計簿とか)見せて、理論的に、月〇〇円いれてほしいって言いましょう!
もかさんの貯金ははやめにへそくりにしといたほうがもしものときに良いと思います

  • もか

    もか

    コメントありがとうございます。
    自営だと扶養もないし、保険料もかかるしで、何かと大変ですよね…💦
    前に1度お金のことで揉めたことがあり、それ以来なかなか言えなくなってる状況で…。
    言わなきゃと思ってはいるのですが、言わなくても普通は扶養しなくてはならないのだから、渡してくれるだろうと思ってしまう自分もいて。
    勇気出さなくてはですね😣

    • 1月10日
H mama

結婚を機に財布を一つにしてます‼️
キャッシュカードなども
2人で管理といった形です😊

  • もか

    もか

    全て一つなんですね…。
    私も将来考えるとそうしたいです。
    でも、色々話すと、俺が生活費出せばそれでいいだろうと一蹴されそこから話が進まずで、、
    困ったもんです。
    きちんと話さなかったことがだめなんでしょうけど…

    • 1月10日
ままり

一番しっくりくる方法まで、話し合い必須だと思います❗️
うちも財布別、貯金別で何となく日々過ごしてきてしまってましたが、妊娠し、このままではいかないと思って話し合いを何度もして財布や貯金全て一つにして今は私が全て管理してます。
私自身、旦那の出費を管理できてた方が安心だったので。
家庭それぞれどの方法がいいかは違うと思いますので、もかさんの今かかえてる気持ちを旦那さんに話してみることがまずは第一歩だと思いますよ😊

  • もか

    もか

    コメントありがとうございます。
    まさに一緒です。なんとなーくで過ごしています。夫も私に対して色々聞いてくることがないので、何を思っているかわかりません。
    話し合いしたいですが…😭
    言い出しにくく、どこか遠慮している自分がいます。家族、夫婦なのに、なんだか他人感がまだ残ってるのでしょうかね😣

    • 1月10日
deleted user

私は退職してませんが、出産と同時に生活費として毎月15万円もらってます。
早めに話し合って、お金が足りないようでしたら保育園に入れて働いた方がいいかもしれませんよ。

  • もか

    もか

    コメントありがとうございます。
    保育園に入るタイミングについては、話し合い済みで…
    きちんと腹割ってもう一度話し合ってみますね。

    • 1月10日