※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアnisaが、3年後に投資を停止して運用に切り替えることについて、主人が心配している。現在は年間40万円を貯めているが、銀行貯金でいいか悩んでいる。

ジュニアnisa悩んでます。

これは、あと3年の間に投資して、それ以降は投資はできず運用のみ、ということですよね???
主人に相談したところ、
運用出来なくなるという点が心配らしく、
ほんまに大丈夫なん?
と、心配されたのですが、時期を間違えない限りはマイナスになることってないですよね?

今は、育休明けということもあり、年間40万を目標に貯めていってます。これくらいであれば、銀行貯金のままでいいとおもいますか、、、??

コメント

二児ママ

うーん、今全体的に評価額上がってるから、またいつか下がると思うと微妙かもですね。

nisa口座がマイナスで、特定口座プラスだと、相殺せず特定口座に税かかるので、私なら特定口座にするかな。

nisaやるなら、配当高いとこなら、配当金に税かからないから、10年放置覚悟でオリックス、kddi、nttあたりの配当高いとこを私なら選びそう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ちょっと難しいですが、10年は放置しようとは思ってます!
    できれば18年ギリギリまでおきたいです。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

時期を間違えなければマイナスになることはないとありますが、それは今までの歴史を振り返るとそうですが、世界経済によってはあり得ることだと思います。
投資に絶対はないですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよねぇ、それが読めないのが投資ですもんね💦
    積み立てニーサをする際に、色々勉強したんで、この知識を活かしてジュニアニーサもやっていいかなぁと思ってはいたんですが💦

• 1月10日
モモ

ジュニアNISAやっています。
選ぶ商品と決済の時期を間違えなければ、マイナスになる可能性は低いと思いますが、投資なので絶対ではないですよね😓
個別株ではなく、投資信託やETFを選べばリスクも軽減されるのかなと思います。
銀行においててもほぼ増えないから何か運用したくなりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂しかも、3年後にはもう投資もできなくなるし、運用してもらうのみ、というのがちょっと不安要素ではあります💦

そうなんです、やるなら今かなーと思うんですが、なかなか腰が上がらず💦笑笑

• 1月10日
ママリ

40万なら貯金でも良いかなという気がしますが、上の方がいうようにオリックス、KDDIあたりは配当金と優待目的で100株くらい持っておいても面白いと思います。
使わない予定の貯金だったら年1回でもカタログギフト貰える方が嬉しいので😍
私はジュニアニーサは三菱商事とスシロー持ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😂❤️
    そうなんです、40万っていうのがなぁ、と。まぁ、投資額増やしてもいいんですが、それであれ先に始めている積み立てニーサを増額でいいかな、と。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

積立ニーサに増額の余地あるなら満額やっておいて良いですよね☺️
    子供が大きくなった時に口座ごと株を渡して投資の教育のきっかけにしたいなーって思って持ってるのもあります😆余裕が出てきたらオリエンタルランド買います笑

• 1月10日

個別株じゃなく米国株式インデックスを買えば、18年の間にはさすがにプラスになるんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます!

• 1月10日
青りんご🍏

年間40万なら積立NISAがいいと思います。もうされていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!私だけ昨年から初めています^o^

• 1月10日