※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつお
家族・旦那

どうでもいい事なのですが、実母とお金の細かい話ってどこまでしますか?…

どうでもいい事なのですが、実母とお金の細かい話ってどこまでしますか?😅
私の実母は思えば昔から何にいくらかかったとか、プレゼントでいくらのを買ってもらったとか誰にでも言います。
まだ学生でアルバイトをしていた時、私が父親に少し高いボールペンを誕生日に買ったのを、母が姉と義兄に自慢する様に伝えてゾワっとして怒った事があります。
「誕生日に◯円のボールペン買ったのよ〜!」みたいな感じです。
今でも変わらなくて、独身の兄がいるのですがブランドの◯万のバッグを買ってくれたとか、父親の給料がいくらでボーナスがいくらだったとか、それを私にも聞いてきます。
私の主人の給料はいくらなのか。前職はボーナスなしだったので転職後初ボーナスが出た話をしたらいくらだったの?と金額を絶対聞かれます。(分かってて話題にしてしまう私もアホなのですが)
私個人としては、給料がいくらだとか話す事やそれを聞く事に違和感がずっとあり、その度モヤモヤします。
母親が自身の給料を私に話すなら分かるのですが…
でも実母ですし、最近お金の事を聞かれる事が多くて麻痺し始めていて、別に普通なのか?と疑問に思いました。
最近、祖母が息子にと両親が会いに行った時にお小遣いを封筒に入った状態でくれたのですが、その中も見たようでした。
◯万入ってたよ。と言われて発覚しました。
兄にも色々聞いているようで、それは兄が答えている以上は私が口出す事ではないのですが、それを私に伝えてきます。
兄は貯金がいくらある。とか…
とにかくいくらだったのか聞いてきますし、それを他の人に伝えるのが私は嫌に思います。

まとまりない文章ですいません💦
実母が嫌いとかではないのですが、皆さんは実母とお金の話ってどれくらいしているのかなと気になりました💦💦

コメント

お金の話を振られることがほとんどないので、もちろんそんな詳細の金額を教える機会もないですね💦
聞かれるとしたら最近だと、会社はコロナの影響大丈夫?とかその程度ですかね。
ストレートにお給料減った?ボーナスは出る?って話にはならないです😅
プレゼントやお小遣いの金額はちょっと品がない感じがして嫌ですよね😭
モヤモヤする感覚は普通だと思いますよ!

• まつお

まつお

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…その話になる事がないですよね😢
    私自身は家族でも友人でも金額の話はしないし聞かないので、毎回モヤモヤもしますし正直嫌悪感もあります💦
    前はこっちの生活を心配しているからと好意的に考える様にしていたのですが、それもだんだん苦しくて😢

私が気にしすぎならこのままにしようとも思いましたが、やはり一度話した方がいいかなと思いました😔

• 1月10日
ひまわりと青い空

おはようございます。

主さんのお母さんはたぶんそういう風に育てられてきたのでしょう。

主さんのお母さんくらいの頃(たぶん私と同じくらい、56)は、家庭にお金がなくて、ギリギリのなかで育てられてきました。

たまたま私の母は、そういう風にはならなかったですが、お金に執着があるなかで成長されてきたのでしょう。

もしそれが気になるなら私だったら「私はお母さんからお金の話を聞かれたくないです。」「私はお母さんに細かく自分の家庭のお金の話を聞かれるのは不快です」等と「私は~」と言う風に伝えます。

これはアサーティブトレーニングと言って「相手を傷つけずに自分の思いを率直に伝える方法」と言う技法です。

たぶん実母さんは、ずっとそれでやってこられたので、回りを不快にさせていると言うことに気がついていない、わからないのだと思います。

わかってもすぐには変わらないと思いますが、実母さんはそれだけお金にこだわってきたのだと言うこともわかってあげてほしいです。お母さんがそうやって一生懸命生きてこられたから主さんがここまで成長されました。それはやり方はちょっと違ったかもしれないけれど仕方のないことでもあるんです。

そういう風にしか生きられなかったのですから。
「過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
変えられるものと変えられないものを見分ける賢さを」
わたしの好きな言葉です。どうぞご自愛くださいね。

• まつお

まつお

こんにちは😃コメントありがとうございます🙇‍♀️

お金に執着という話で凄く腑に落ちた事があります。
    過去に父親が急に転職を余儀なくされ、一時期かなり家計が苦しい時期がありました。
    私はまだ中学生でしたが、その頃の母は相当苦労したと思います。
    その時期を乗り越えて、父親も安定した給料になり、母もようやく好きな物を買えて安心できる環境になりました。
    それ以前にも田舎で育ち裕福ではない中育ってきたので、コメントを読んであ〜そうなのかと思いました。
    それと共に私達兄弟姉妹にその苦労を味合わせたくないという思いもやはりあるのだろうな…と。

母と父がいたから今まで生きてこれたのも本当にそうですね😌

伝え方までアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    確かにお金の事聞くのは失礼だよとか言うと、母の今までを否定する事になりますね😢
    今度話せるタイミングや聞かれたときその様に伝えてみようと思います。

私自身も改める部分もあるので、母を尊重しつつ自分の気持ちも伝えたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月10日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

アサーティブについては本も動画サイトでも紹介されています。

私よりももっと丁寧に説明してくれています。

• 1月10日
  • まつお

まつお

ご丁寧にありがとうございます😊
    調べてみます✨

• 1月10日