※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが頻繁に目覚める問題について、睡眠がうまく取れない状況で悩んでいます。子どもの寝かしつけに苦労し、未だにまとめて寝てくれないことがストレスです。いつになったら改善されるか、断乳が必要か、食事量も心配しています。

子どもが頻繁に目覚める

もうすぐ一歳になる息子がいます。
未だにまとめて寝てくれず、夜も1時間おきに起きて泣きます。だいたいはおっぱいにくっつくと15分くらいで寝てくれますが、そのまま遊び出すと3時間くらい寝ません。

寝たと思っても、おっぱいが口から離れると探して泣くので、またやり直しです。

私自身、睡眠が下手でなかなか寝つけない体質なので、やっと眠くなってきた頃にまた子どもが泣き出し、おっぱいをあげているうちにまた目が覚めてしまい、寝たい時に眠れません。

朝子どもが7時頃起きて、夫が10時からの在宅の仕事が始まるまでの時間を睡眠に充てています。
子どもにあわせて21時頃から寝てみることもありますが、2時間ほどで目が冴えて眠れなくなります。

いつになったら子どもはまとめて寝てくれるようになるでしょうか。やはり断乳は必須でしょうか…
離乳食は食べられるようになったのがかなり遅く、未だにパウチのごはんを1日一袋食べるか食べないかくらいしか食べません。

いつ頃からしっかり寝てくれるようになりましたか?

コメント

まいこママ

寝てくれないのは本当ストレスですよね!!
うちの娘も未だに夜は何回も起きるんで毎日イライラしてます。。
横に誰かいないと泣いていて抱っこしたり一緒の布団で寝ると寝てってくれます💦
ちなみに来月で1歳になる息子は夜は12時間ぐらいぶっ通しで寝る子です😅これがまた1回も起きないんですよ😱
本当に寝る子は寝るし寝ない子は寝ません…性格なんですかね??

上の子は2歳か3歳頃まで夜中1,2回はもぞもぞ起きてましたが、お昼寝しなくなった3歳頃からほぼ朝までぐっすり、夜中トイレに起こされますが、またすぐ寝てくれます。
下の子は1歳になる頃からほぼ朝までぐっすりです。

最初の寝かしつけは授乳ですか?授乳やめて寝たフリしてみたらどうでしょう