※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

不妊治療中の友達と2人目を諦めた友達の悩みを見て何もできない自分が辛い。どう声をかければいいか分からず悩んでいる。

不妊治療してる友達と、2人目を望んでいたけどもう終わりにした友達。
県外に嫁いだので直接は会えていないしSNSで近況を見ているだけだけど、不妊治療の辛さや2人目を諦めたくないのに兄弟を作りたかったのにもうできない辛さなど見ているけどわたしには何も出来ない、友達なのに。

流産の投稿などに対して何と声をかければいいか分からず個人的に連絡しようかするべきで無いのか分からず出来なかった
大切な大好きな友達がしんどい時に何もできない。
どうしたらいいか、何が出来るのか

何も出来なくてごめんね

コメント

はじめてのママリ🔰

そうやって思える友達なら、向こうも同じようにあなたのことを大事にしてるはず!!
会いに行けないぶん、なにか美味しいものでも送るとかどうですか!
コロナ落ち着いたら一緒にご飯でも行こうねなんて連絡どうですか?
私も流産した時、友達が親身になってくれて嬉しかったです。

はじめてのママリ🔰

人それぞれの感覚ですが、私はそういった不幸をSNSにあげる感覚が理解できないですし、本当に心から苦しんでいる時に出来る行動なの?と理解に苦しみます。。
お友達からしたら、私のような意見は批判に感じると思うので大きな声では言えませんが。。
わたしじしん、不妊治療10年以上続けてもちろん流産の経験もあります、なので余計に理解できません。
そのお友達はきっと、辛かったね、大変な思いをしたのね、と共感してほしいのかな?と思います。
立ち直るのは本人なので、周りは見守るだけですよ。

くろまる

無理にその話題に触れなくても、大切に思ってくれているだけで十分ですよ✨

お友だちの誕生日に「おめでとう」とか、大雨や寒波が来たときに「そっちは大丈夫?困ってない?」とか、桜の季節に「お花見してる?リモートお花見しない?」とか。

私も夫の転勤で地元を離れ不妊治療をしていましが、友達から数ヶ月おきにくる他愛のない連絡がとても嬉しかったです☺️