※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の性格や癇癪、食事のムラ、発語、好きな遊び、キャラクターについて教えてください。アンパンマンが大好きで、粘土遊びやパン工場、言葉づかんも楽しんでいます。トイトレはまだ始めていません。

今日で1歳9ヶ月になりました。
同じ月齢のお子さんおもちの方でお子さんの性格、癇癪、ご飯の食べムラ、発語、好きな遊び、キャラクターなどいろいろ教えてください😊

うちの娘は基本的におっとりしていて今のところ癇癪もほとんどなくイヤイヤもそこまで酷くないです。
食べムラは酷く偏食もすごく毎日困り果ててます。
発語は今大体80あるかないかぐらいで3、4回2語文話すようになってきました。
一歳なってからずっとハマってるのはアンパンマン!とにかくアンパンマンです笑
口癖もあんぱんで、名前の通りホラーマンも好きです笑
クリスマスに買ってあげたパン工場や言葉づかんも気に入ってよく遊んでいます。少し前から粘土遊びを覚え毎日楽しそうに遊んでます。おままごとは前まで毎日やってたのに最近なぜかやらず、、笑
トイトレはまだやっておらず一緒にトイレに行き一緒に便座に座ってトイレットペーパーでお股ふきふきさせる素振りをさせ、うんちがでたら教えてもらってる程度です。

コメント

はちぼう

少し前に1歳9ヶ月になりました☺️

性格はまだよく把握していないのですが、人見知り、場所見知りがあまりなく、愛想もいいので、実家に行っても義実家に行ってもニコニコして色んな人に遊んでもらってます。でもパパママのどちらか見えなくなると泣いて探しにくる可愛いところもあります笑
うちの子も癇癪はあまりないですが、イヤイヤ期に片足突っ込み始めたかな…と思うときが出てきました。

ごはんは少し前からおかず単品と噛みきれないお肉などを拒否されるようになりましたが、逆に白米はぺろりと食べるようになったので、おかずをみじん切って混ぜご飯にして食べさせてます。なんでもみじん切りなので離乳食に逆戻りしたように感じます😂
基本はこちらが食べさせているのですが、自分が好きなものときだけはスプーンで上手に食べるので、現金な奴め…と思います🤣

発語は10語あるかないかというところで遅い方です💦
こちらの指示は通るし、1歳半検診でも特に指摘はなかったので、様子見てます。

好きなものは車ですね!家で車のおもちゃを買い与えたことはなかったのですが、保育園の車のおもちゃでハマったのか男の子の遺伝子のなせる技なのか…家にも車のおもちゃが増えていきます笑
ママよりピーポー(救急車)の方が先に発語したので、負けた気になりました😂

トイトレはまったくやってないです。保育園がスタートしたら家でもやろうかな…とのんきに構えてます。今はおしっこしてもうんちしても何も教えてくれないし、しーしーも言わないし、まだ時期じゃないのかなぁと思っています。

長くなりました😅💦

はじめてのママリ🔰

14日で10ヶ月になります。

発語は数えてませんが単語はよく喋るようになりました。
しかし車とか貸しては喋れてないですが毎回おなじ宇宙語で喋ってますw

癇癪は酷く1歳から自我やばめで絶賛イヤイヤ期に赤ちゃん返りきてます😱

食べムラも離乳食のときから偏食で炭水化物ばかりです。

好きなキャラは動物です!ワンワン、にゃんにゃんよく行ってます。

私の子もアンパンマンの言葉図鑑買いました!よく遊んでくれますしかし最後のページのリングの所切られて分離しましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレは緩く2歳半くらいかなーと思ってます
    やっとうんちの時オムツ持ってくるようになったくらいですw

• 1月10日
ひかり

同じく1歳9ヶ月の娘がいます。
慎重な性格で、どうやって遊ぶとか、これから何をやるかなど、しっかり大人の話を聞いてから取り組んだり、周りの状況を確認します。
物分かりもよく、〇〇したい!と言っても、△△した後でやろうね、と言うと大抵わかったと言います☺️

話し出したのは一歳半からですが、今は3語文以上、たどたどしいながらに話してくれます。
ここ2〜3ヶ月の記憶が結構あり、あ!〇〇のだ!と何かみると関連した経験を話すときがありびっくりします。

お散歩がてらのお買い物が好きで、よく行くお店では自分で子供用のカゴ持ってオヤツカゴに入れて、レジに持っていきます。

マイメロが大好きですが、アンパンマンも好きです♡

はじめてのママリ🔰

同じく1歳9ヶ月です🙋‍♀️

性格は家の中ではおてんばで、常に動き回って忙しそうです😅外に出ると人見知り・場所見知りが激しいですが、行き慣れた児童館や公園ではアクティブに遊んでいます。
内弁慶ですね💦

癇癪はほぼないですが、眠いときやおなかが空いてるとき、何かに集中してるときに着替えや歯磨きをするとイヤイヤ言ってます。イヤイヤ期に突入してる感じです😇

ごはんは好き嫌いもあまり無くて大体完食します👌
発語は数えてないですが、3語文も出てきました☺️

同じくアンパンマンが好きです!うちは「ぱんまん」ってよく言ってます😂
あとはぬいぐるみとおままごとして食べさせてあげたり、お野菜のおもちゃを包丁で切るのはよくやってます🍅
最近買った室内すべり台も逆さになって滑ったり、楽しそうに遊んでます🍀

トイレは補助便座を買いましたが、トイレが寒くてトイトレする気はなく😂、室内に補助便座を置いて、座る→ふんばる真似をする→おままごとキッチンの蛇口で手を洗う→カーテンで手を拭く笑、という一連の流れをお遊びでやってます👧🏻
うんちはしっかり教えてくれますね💩

大変だけど、いろいろできることが増えてきてかわいいですよね🥰