※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが140〜160mlを5回飲み、時に寝落ちして満腹感を感じずに泣くことがある。その場合、追加でミルクをあげてもいいか悩んでいる。他の方法では落ち着かず、ミルクを飲むことで安心するが、3時間おきにあげるべきとわかっている。同じ経験をされた方はどうしているか知りたい。

生後2ヶ月半の赤ちゃんを生後1ヶ月の頃から完ミで育てています。
最近はだいたい140〜160を1度に飲んで1日の授乳回数は5回、トータルで大体700mlくらい飲んでいます。
たまにミルク飲みながら寝落ちしちゃって120しか飲まなかったりすると1時間後くらいにお腹すいたと泣き出すんですがそういう時って追加でミルクあげても大丈夫なのでしょうか?
おむつ替え、だっこ、おしゃぶりでもダメで空の哺乳瓶咥えさせてみると落ち着くのでミルクあげてしまいます😣
ミルクは消化とかの関係で3時間開けなきゃいけない事はわかってるんですが、同じような経験されてる方どのようにしてますか?🥺

コメント

RRi

最後にミルクあげた時間から
1時間経っていれば普通にミルク
をあげても大丈夫 と
聞きました☺︎

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

そうなんですね!初めて知りました🥺
    コメントありがとうございます☺️

• 1月10日

私も保健所の人が来た時に同じような相談したらそういう時は全然あげていいよ欲しがってるときにあげてと言われましたよ☺️

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

初めての育児で色々と不安だったので助かりました☺️

• 1月10日

ほぼ同じ月齢の子を完ミで育ててます〜!
うちも同じくらいの量を飲みます。しっかり飲めなかった時はお腹空くよねー!と追加のミルクあげてました!上の子もそのように育てましたが身長体重も発達曲線ど真ん中の2歳児です!

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

なるほど!追加であげても大丈夫なんですね🤞🏻
    同じような方いらしてよかったですありがとうございます☺️
    また追加のミルクはどのくらいあげてますか?本人が満足いくまで飲ませてますか?

• 1月10日

退会ユーザー

追加のミルクはとりあえず普段どうりの量を作って飲むだけ飲ませてました。うちの子はお腹すいていると眠くても泣いて寝ないので😭😭😭

• 1月10日
  • しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

わたしも、どのくらい飲むのかわからないから通常の量上げて満足いくまで飲ませていたので安心しました☺️
    きまりの量とか無いし、本人が納得いくまで飲ませてあげた方がいいですよね🤞🏻

• 1月10日

退会ユーザー

私も同じ方がいて安心です😭💓
    多分もう少し大きくなってくると感覚もきちんと定まってくふんだろうな〜と長い目で見てました!

• 1月11日
みかん

あげちゃってました!
病院でもあやしてる時間もったいないからあげていいよって言われました☺️
ミルクは3時間って聞きますが今は違うみたいですね🙂

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

え〜そうなんですね!🥺
    ミルクあげすぎも、常に満腹で?良くないとかネットで見てたので助かりましたありがとうございます☺️

• 1月10日
はじめてのママリ

1時間ごとに頻回はよくないですが、たまになら大丈夫だと思います!
同じようなことがあって助産師さんに相談したのですが、
・1日のトータル量を超えない
・2時間とかであげたときは次のミルク時間で調整する
で大丈夫とのことでした!

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

そうなんですね🥺
    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

• 1月10日
くるちゃん

私も完ミで育ててます!
初めは3時間を気にしてあげてませんてましたが、保健師さんや助産師さんに相談したら、お腹すいてないてるならあげてもいいよと言われましたよ😌
実際にあげてみたらすごく気が楽になりました!

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

そうなんですね!
    私も時間あまり気にせず、お腹空いてないていたらあげるようにしてみます🍼

• 1月10日
らあちゃん

私も完ミで育ててます☺️
前は3時間ってなってたんですが、2019年に改定されて、時間は気にせず欲しがる分だけあげていいそうです☺️

助産師さんにも確認しましたが、全然あげていいよ〜!ずっと泣いてると大変だし、お腹空いてるんだから大丈夫🙆‍♀️って言われてすごく心軽くなりました☺️

中には一回量少ない子いますが、そういう子は少量で回数増やせばいいのよって言われましたよ☺️❤️

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

しっかり改定されていたんですね🥺知らなかったです!

確かに3時間守らなきゃっていう気持ちになっていたので、お腹すいて泣いていたらあまり時間は気にせずあげるようにしてみます🍼

• 1月10日