※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

エアコンが効かず、暑くて困っています。12畳用のDAIKINのエアコンが29〜30度になり、熱中症が心配です。買い替えは難しいため、冷風扇で対策を考えています。

エアコン

エアコンが効かなすぎて辛いです。
三年前息子が産まれた時に義両親が買ってくれたのですが、六畳、六畳の計12畳に使ってます。

恐らく12畳用ではないみたいなのですが、
DAIKINの5万円台のエアコンです。
買っていただいたので文句は言えないですが、

どんなに温度を20度以下に設定しても部屋の室温は29〜30度のまま。
妊婦の私は家の中で熱中症にでもなりそうです。

設置場所も付けられる場所が決まっていて、
あまり効かない場所なんだと思います。

12畳用だと五万円台では買えないですよね?
今更お金もないからエアコン買い替えは無理だし、
冷風扇などを使えば少しは涼しくなるのでしょうか?

助けてください!
冷風扇を買おうかどうしようか検討中です。

コメント

☆てぃんく☆

コンセントの関係で12畳の部屋に6畳用を使っていますが、28度の強設定+扇風機で室温28度を超えないですよ!

扇風機で空気を回すだけでも全然違うと思うので扇風機を購入した方がいいと思いますよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

• ソラン

ソラン

扇風機は2台あって、2台ともまわしてますが多少は涼しくなりますが妊婦にはとてもきつくて💦
    うちもきっと六畳用なのかもな〜。
    こんなに暑いと思った夏は初めてです。

• 8月7日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

すみません(>_<)
    他の方の所に返信してしまいました!!!

• 8月7日
ゆほま

湿度はどのくらいですか??
うちにもダイキンのエアコンがありますが、湿度が60パーセント超えてると、28度以下にまず下がりません😅
なので除湿で50パーセントくらいに下げてから冷房にしてます。三年前なら保証は残ってませんか??

• ソラン

ソラン

湿度は結構あるのかもしれませんが、分かりません💦とにかく部屋が暑すぎてなんか体調がすぐれません。
    今すぐにでも実家に帰りたいです。・(ノД`)・。
    実家のほうが圧倒的に涼しいので。

• 8月7日
ぱーぱ✧

うちも6畳2間で、12畳用じゃないエアコン使ってます。
私が一人暮らししていたときのエアコンなので、もう10年くらい前の物でしかも安かった物なので仕方ないですが…うちもやっぱり室温は30℃くらいあります。
扇風機2台回しても温度は下がりませんが、ないよりマシですよ(*´꒳`*)

• ソラン

ソラン

うちも扇風機2台ともまわしてますが、
    少しはマシになりますけど、
    とにかく妊婦で体温上がってるせいか耐えられなくて泣きそうです。
    でも冷風扇買っても湿度上がるだけで冷房効果なくて意味ないみたいです〜。
    一体どうしたらいいのでしょう。

• 8月7日
  • ☆てぃんく☆

☆てぃんく☆

すでに使われてるんですね〜(。•́︿•̀。)
    今年は暑いですし、妊娠中だと辛いですよね…
    今は鉄筋の1階に住んでいるのですが、一昨年までは木造のメゾネットタイプに住んでいました!木造だからなのか、その時は12畳の部屋に12畳用のエアコンを付けてましたが、もっと暑かった気がします(^_^;)そして、2階部分は直接熱が来るのか、かなり灼熱でした…
    家の作りも関係してるかもしれないですね(つ﹏<)・゚。

解決策が分からず、すみません(>_<)

• 8月7日
  • ソラン

ソラン

いえいえ、ありがとうございます。
    それがアパートの部屋が3階の最上階なんです!だからなおさら暑いんだと思います💦
    とても辛いです。・(ノД`)・。

• 8月7日
あーば

アパートの時そうしてましたが…全然ききませんでした…。それも電気代も半端無い…。

戸建てに引っ越し、リビング用を買いましたが16畳用?で20万です。
ちなみにダイキンが良かったですが数万高くやめました…。

• ソラン

ソラン

やはりそれくらいしますよね💦
    うちのエアコン調べたらやっぱり六畳用でした!義父母が買ってくれたのですが六畳2間なのにせめて8畳か10畳用買って欲しかったです。私が里帰り中に慌てて買ってくれたみたいなんですがもう少し大きいの買って欲しかった〜なんて贅沢言っちゃってます。

• 8月7日