※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

1歳の男の子の成長について不安があります。行動が変化し、食事や反応に違いが出ていることに心配しています。周囲から自我が強いと言われ、相談したいです。

1才0ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。

赤ちゃんの成長面で何か障害があるのか不安に思ってます。

3ヶ月に首が座り寝返りを嫌がり7ヶ月で寝返りして
座るより立ちたがってお座りしたのが8ヶ月で
10ヶ月に入ってつかまり立ちして2~3歩歩いて
10ヶ月の終わり頃に完璧に歩くようになりました。

10ヶ月くらいで人見知りをして
11ヶ月くらいで後追いもするようになりました。

障害があるのか不安に思ってるのが
11ヶ月くらいから思い通りに行かないと仰け反って泣きます。
歯磨きも終わると仰け反って大声で泣きます。
触ったらダメな物を触ってるとダメ!って言うと物を投げます。
オモチャとかを貸してくれないと泣いて怒って叩いたりします。
離乳食も全く食べなくお味噌汁が好きでお味噌汁が飲み終わると仰け反って泣いたりします。

掴み食べも嫌がり持たせても投げられます。
お菓子とかお野菜ボーロとかわ掴んで食べたりします。

イヤイヤしたり名前呼んだらはーいってしたり
うんうんって頷いたり名前を呼んだら振り返ったり
指差したりねぇ~って首を傾けたり
バンザーイってしたり私の頬っぺたを
人差し指で触ったりもできてたんですけど
今は名前を呼んでもはーいってしないし
イヤイヤもしなくなってバンザーイも
呼んだらあまり振り返ったりしなくなったり
指差しもしなくなりました。

最近は音楽を聞いたらうんうんって頷いたり
ねぇ~ってばっかりやっています。

毎日私も名前を呼びながらはーい!って手を上げる真似をしたりしても一切してくれません。

ママわ?ってママって言っても言ってくれなくて
いい顔はー?って言ってもしてくれなくて
積み木を積んで見せても崩されたりして
積み木も積んでくれません。

ニヤニヤ笑ったりとかはするんですけど
こちょこちょとか高い高い以外だと声を出して笑う事があまりありません。

オモチャとかを触りながら
あった!あーった!とかまんまんまー
とかも言ってたのですが今じゃ言わなくなりました。

私の身内が私の子は1才前にないなーいって言ったら片付けたり
いい顔ーって言ったらいい顔したり喋ったり色々してたよと言われると不安になります。

産まれた時からたくさん寝るし夜泣きもそんなにしないし
育てづらいと思った事はないのですが思い通りに行かないと
仰け反って泣いたりしてて身内に自我強すぎじゃない?と言われて
何かおかしいのかなと思って相談させていただきました。

よろしければ回答よろしくお願いいたします。

コメント

えびせん

割とどの項目もあるよねー、とかそんなもんじゃないかなー?というものだと思いました😊
色んなことがよく分かってるお利口さんなんですね✨

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    お利口さんだなんて😭❤️
    身内からワガママだとか自我強すぎるって言われてたので
    私もなんで出来ないの…とか
    また仰け反って泣いてる…って苛々してしまってて…

    気長に教えます!!
    回答ありがとうございました。

    • 1月9日
  • えびせん

    えびせん

    よく分かってるから、やりたかったー!止められたー!って泣いてると思います😊
    この頃って、するしないだけで出来る出来ないって決めなくて良いですよ。やりたくならないとやらないですから😁
    大人の思うように行かないですよねー笑
    1歳でワガママとか🤣
    その年で聞き分け良い方が不自然だと言っても良い時期です。

    強いて言えば、「ダメ!」って止めたり否定するだけよりも、「こっちの方が面白いよー♬」って別の物やことに興味引く方がギャン泣きの回数自体は減るかもです。その分魅力のある物じゃないと釣られませんが😅
    お利口なお子さんなので、大人との知恵比べになってきます😱笑

    • 1月9日
ゆん

保育士です。発達的には大きな問題はなさそうですが…🤔
一歳くらいなら気分によってしたりしなかったりもあると思いますし、積み木も積むより壊すほうが楽しい時期かなと思います😅
自我の強さも人それぞれだし、真似っこが上手な子もいればそうでない子もいるし…。
前できてたならまたするようになるかもしれませんし、気長に見守ってみてもいいかなと思います😌

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    保育士さんなんですね!
    保育士さんにそう言われると安心します🥺

    一歳半健診で積み木をやると聞いてたので
    教えようと必死になってしまって…

    気長に見守ってみます!
    回答ありがとうございました。

    • 1月9日
  • ゆん

    ゆん

    うちの子も一歳頃は積み木を積むのは好きじゃないみたいでした😅
    一歳頃の発達は目まぐるしいので、急にしだすかもしれませんよ(笑)遊ぶ時にしてみせたり、色んな言葉かけをしていれば自分のタイミングでするようになると思います☺️

    • 1月9日
  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    お返事凄く遅くなりスミマセン💦

    急にしてくれるようになるといいんですけど😭

    たくさん言葉かけしたいと思います!!

    • 1月12日
ママリ

読む限りは、ちゃんと自我が発達しているお子さんで問題は感じないです🙂
うちもわたしが積み木を積んでいると高速で壊しに来てましたよ😅支援センターとか行くとみんなそんな感じでした。
身内の方は自分の子どもしか知らないのにそこと比較しているだけですから全く気にしなくて良いと思います😋
言葉で伝えられない分、欲求を癇癪や泣くことで伝えているだけだと思います!

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    お返事凄く遅くなりスミマセン💦

    本当ですか??
    そう言って頂けると安心しました…

    今なんでも障害って言われるから
    不安になってしまって💦

    気長に見守ってみたいと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 1月12日
mizu

読んでいて特に気になるところはなかったです😊

思い通りに行かないとのけぞって泣くのはうちの子もそうでしたよー💦

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    お返事凄く遅くなりスミマセン💦

    本当ですか??

    今なんでも障害って言われるので不安になってしまって…

    うちだけじゃないみたいで安心しました(>_<)
    回答ありがとうございました!

    • 1月12日