※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4〜5ヶ月の赤ちゃん、離乳食はまだ始めていないけど、4時間おきに授乳しています。水分補給に白湯や麦茶を飲ませています。離乳食は5〜6ヶ月から考えていて、麦茶を飲ませるためのオススメが知りたいです。

完ミで離乳食まだ始まっていない4〜5ヶ月ぐらいで4時間間隔🍼のママさん、教えてほしいです!
あいまに水分補給として白湯とか麦茶飲ませたりしてますか?
うちの子は3時間おきだと飲みが悪いので、最近4時間おきにしたんですが脱水が気になって、、
お腹すいたとあまり泣かずずっと指しゃぶりしてるので欲しがってるのか分からないんです😂

離乳食は、5ヶ月半か6ヶ月なる前に始めようかなと思ってるんですが、麦茶飲ませるために何かオススメあったら教えてください!

コメント

ずっと完ミで、離乳食始まるまで4時間間隔でしたが、うちは白湯よ麦茶はあげてなかったです。

ちょうど夏でその頃はミルクの飲みも悪くて脱水が心配だったので白湯や麦茶もあげてみましたが飲んでくれず、お医者さんや助産師さんにも相談しましたが、体重が増えてるしうちの娘は見た感じも問題ないし大丈夫と言われたので1日にミルクを娘が飲む量で毎日バラバラでした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夏でも問題なかったんですね✨
    ミルクの時間は決めたりしてなかった感じでしょうか?

• 1月9日

退会ユーザー

うちの子は…かもしれませんが、5ヶ月くらいの頃6kgで1日500ml前後しか飲まなく心配だったのですが、先生も不思議に思うくらいに大丈夫なハイブリッド児でした😅

ミルクの時間はその頃はまだ夜中にも飲ませていたので、7時から大体4時間間隔であげてました。
    でも、あげても少量しか飲まなかった時(朝とか10mlしか飲まない時もありまして)は1時間後くらいに追加であげて、様子見てずらしたりはしました。

• 1月10日
atjn0606

ウチも同じで、お腹空いたと泣くことが全く無いです😅日中は3.5時間〜4時間おきに🍼です。
1回量をしっかり飲めていれば脱水は心配ないと思います。
夜通し寝ちゃう子もいるくらいですし☝🏻
離乳食を始める前にスプーンで白湯か薄い麦茶をあげてみようかなぁとは思ってます😀

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私も3時間半〜からやってみます。
    参考になりました😊ありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ

もうすぐ4ヶ月です😊

おしっこ、うんちの量が問題ないので、白湯とかはあげてないです!
最近遊び飲みが激しくて、白湯とか飲ませちゃうと余計に飲みが悪くなりそうというのもあります💦

うちもねぐずりはすごいんですが、お腹すいたではあんまり泣きません😂指しゃぶりもいつもしてるのでわからず(笑)
体重の増えがあんまりよくないので、間隔はあけすぎないようにはしてますれ

友人から聞いたのですが、最初はスプーンで麦茶とかでいいらしいですが、あんまりスプーンで上げ続けるとスプーンで飲む癖が付いちゃって大変みたいです。
なのでアレルギーとかなにもないことがわかれば、ストローマグで飲む練習したほうがいいと教わったので、離乳食前にやろうかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね。一緒で安心しました。
    あまり間隔は開けすぎないようにしたいと思います。

軽くスプーンで味見させて、早めにストローマグ練習させてみようと思います☺️
    詳しくありがとうございます!
    参考になりました☺️

• 1月10日