※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モン吉
妊活

30代女性が2人目の妊娠を希望しており、高温期の判定が難しい状況です。漢方を服用中で不妊治療はしていない。基礎体温の変動や排卵検査薬の使い方について悩んでいます。

2人目希望中30代です。
以前も一度こちらで高温期について相談いたしました。

1人目自然妊娠、出産後早くも5年。
2人目希望で2回流産しています。

現在婦人科には通い、漢方服用中ですが、現在通っている婦人科ではまだ不妊治療とまではいたっていません。

ここ2周期、高温期をいつからと捉えて良いものか迷っています。
と、いうのも、、、
高温期入り出したかな?と思ったら2日後くらいにガクッとと低温期台まで下がり、そこから次の日には一気にガッと高温期でも高めの温度をマークしだします。
先週期は婦人科でも基礎体温を診ていただきましたが、一回だけではなんとも言えないと言われました。
(ちなみに、ガッと上がってからピッタリ14日後に生理はきたものの、先生の見解はその3日前の上がりはじめが高温期初日ではないかとのこと。)

ここ最近の自身の体の状況は

低温期はだいたい36.5台〜です。たまに生活習慣や体調によりそれより下回ります。
高温期はだいたい36.8台から37.0台で低温期高温期共々小数点第2位は変動します。
生理は元々不順で10代から20代前半に多嚢胞卵胞気味だと言われましたが、現在婦人科ではそのようではないようだと言われています。ただ、月経困難症とは以前通っていた二つの病院では言われています。現在の病院で処方された漢方を飲みはじめ少し安定してきたようにかんじますが、無排卵期は概ね30周期、排卵時は36〜42周期と遅延排卵とまではいかずとも遅めです。

まだ今期受診はしていないのですが、上がりはじめ(36.7台36.8台と続きその後36.9〜37.0台で落ち着きます。)が高温期開始なのでしょうか。
それともガクッと下がりその後急上昇する初日が高温期開始なのでしょうか。
先日排卵検査薬を購入したのですが、いつから使い始めようか迷っています。
どうか教えていただけたら幸いです。

※ちなみに画像の今周期の排卵予定日はAIによる自動計算のもので、無排卵期(高温期なし)の周期日数もアベレージに加算され35周期(通常排卵期はもう少し長い)になっています。先周期は上がりはじめ↗︎〜ガクッ↓〜急上昇↑の急上昇の頃に乳首痛がありましたが、今期は上がりはじめ↗︎〜ガクッ↓〜急上昇↑の間に乳首痛はありませんでした。そのかわりに急上昇↑の頃に下腹部痛はありました。

長文でわかりづらく申し訳ありません。

コメント

ママリ

1/4から高温期だと思います。
排卵検査薬は生理が来てから12日後くらいから始めてもいいと思います😄

普通は生理がきてから14日後くらいに排卵みたいですが、私は周期が長くて14日後くらいでも陽性になりませんでした😕

  • モン吉

    モン吉

    返信ありがとうございます。
    自分では1/1からかなと思っていたのですが、やはり1/4からですよね😅
    今回もまたタイミング失敗の予感💦

    排卵検査薬は初めてなので、ご意見とても参考になります!

    • 1月10日