※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。最近、腕枕で寝かしつけていると泣いてしまうことがある。赤ちゃんが寝ている間に寝室を離れると泣くことがあるが、同じ部屋にいると泣かない。今後夜泣きが増えるか心配。他の方は赤ちゃんと一緒に寝ていますか?

生後1ヶ月半の寝かしつけについてです。

毎日19時にお風呂に入り、20:00~21:00ぐらいに寝室に行って寝かしつけしています。

初めの頃は抱っこで寝て置いたら泣いてで、2.3時間かけて寝かしつけてましたが、おしゃぶりをしてみたらすぐ寝てくれたので最近までおしゃぶりで寝かしつけていて、最近 腕枕でもすぐ寝てくれる事に気づいてから 腕枕で寝かしつけてます。

今は腕枕で寝かしつけてるので、毎日私もそのまま寝てしまいます。

今日、腕枕で寝るようになってから初めて、息子が寝てから寝室を離れました。
毎日3時間起きぐらいで授乳で目覚めますが、それ以外は1回寝たら3時間は起きません。

ですが、今日寝室を出たら5分ぐらいでギャン泣き。
寝室に戻って、また腕枕したら5分もかからず寝て、10分後ぐらいに寝室を出て、また5分ぐらいでギャン泣き。

今、また腕枕で寝て、腕を抜きましたがスヤスヤ寝てます。
寝室を出たらまたギャン泣きしそうなので、寝室にいますが、腕を抜いてから20分ぐらいたってます。

近くに誰もいないって分かるのでしょうか??
今、同じ部屋ですが、息子から少し離れて居ます。
ですが、泣きません🤔

ちなみにおしゃぶりで寝かしつけていた時は、たまに寝た後に寝室離れていましたが、起きたりしませんでした🤔

音がならないように、ドアを開けたまま寝かしつけて、寝室を出てからもドアを開けたままにしてました。

寝室は2階でリビングは1階なのでうるさくないはずです🤔

たまたま今日だけ泣いたのか、最近腕枕だから近くにいないのが分かって泣いたのか、これから夜泣きするようになるのか🤔

みなさん寝かしつけたらそのまま一緒に寝てますか?
泣き声に気づけなかったら可哀想なので寝室から出れません😩

コメント

ママリ

寝たときの状況と違う状態になると起きて泣いちゃいますね。寝てから深い睡眠に入るのに15分程はかかると思いますのでそれくらい経ってから部屋を出るといいと思いますが、また眠りが浅くなると泣いて起きると思います😅
うちは18時に寝ちゃうので寝かしつけたら部屋に一人ですよ〜