※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りののの
子育て・グッズ

4歳の息子がうんちをオムツでしていて困っています。トイレでおしっこはできるようになったが、うんちだけはダメ。オムツ替えに嫌悪感を抱き、限界を感じています。アドバイスをお願いします。

4歳の息子、うんちを頑なにオムツでします。
おしっこは完全にトイレで出来るようになりましたが、うんちだけはダメ。
既に110cm20kgある男児なので、オムツを替えることに私が嫌悪感を抱くようになりました…😔
(下の子が産まれたせいもあると思いますが💦)

必ず外れる時が来るから気長に〜と思っていましたが、私が先に限界を迎えそう😱
何か良いアドバイスお願いします🙏💦

コメント

キウイ

トイレに踏み台はありますか?
うんちが固くて上手く踏ん張れないのでは?

• りののの

りののの

踏み台ないです💦
    両サイドに置く感じですか?

• 1月9日
  • キウイ

キウイ

我が家はバースデーで千円くらいの買いましたが、1つの台です。ヨークデル?っていう、大人も和式便座のように使えるという踏ん張り台ですね。
    ウチの娘も踏み台が無いと踏ん張れずにずっとうんちだけオムツでした。でも台を買って、トイレで頑張ろうねと話したらすぐにトイレでするようになりましたよ!
    こんなにすんなり出来るなら、もっと早く買えば良かったと後悔してます…。

• 1月9日
  • りののの

りののの

ヨークデル、調べると出てきますね!
    早速買ってみます♪
    ありがとうございます(^^)

• 1月10日
なめこ

いっそオムツを買うのをやめるのはどうでしょうか😃
そして、息子さんと買い物に行ってめちゃくちゃ気に入ったパンツを買う。
失敗覚悟で💦もし漏らしちゃったらもう汚いから捨てるよ!と捨てるまねをするとかですかね😅ちょっと可哀想ですけど💦
うちは効果ありました🌼

• りののの

りののの

実は寝る時もまだオムツなんです。。。
    出てない時もあるんですけど、まだ寝てる間は調整できないみたいで💦

お気に入りのパンツ作戦もしました!
    それでおしっこは成功した感じです。
    なぜかうんちには通用しませんでしたが…😓

• 1月10日

うちはおそらくやってはいけなかったかもですがトイレでうんちできたら好きなおもちゃ買ってあげるよ作戦もしてました😱シールは効果なく。
しっかりした踏み台もきちんとセットもしました。
あとはトイレにうんちの絵書いて壁に貼り、うんちはトイレ!って横に書きました。
息子、その絵に興味示してうんちの色は茶色だねと本人塗り絵はじめたのでその絵について説明したら次うんち出そうになった時に本人その絵思い出してトイレでうんちするんだよねとトイレでしました😆
息子もおしっこは早くできたけどうんち時間かかったので色々試しました。

• りののの

りののの

おもちゃ、言い始めてます(笑)

絵を描くの良いですね!
    視覚から伝える方が伝わると聞きました。
    試してみます!

• 1月10日
ママリ

ウンチングスタイルに入ったら、出ちゃう前に急いでトイレに連れて行って座らせました‼︎トイレでする感覚をつかめばあっという間に出来るようになると思います😊

• りののの

りののの

オムツ履き出したらトイレに連行した事もあるんですが、トイレだと出なくなっちゃうんです。。。
    そこで一度出なくなるとまたしばらく出なくて便秘になりそうだったので諦めました🤦🏻‍♀️

• 1月10日