※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可保育園、認定こども園は共働きでないと入れませんか?妊娠後、幼稚園しか入れないですか?幼稚園の費用は高いでしょうか?

認可保育園、認定こども園は共働きでないと入れませんか?妊娠して仕事を辞めた場合、子どもが入園できる所は幼稚園しかないですか?幼稚園はやはり月にかかるお金は高いですか?

コメント

みみ

お子さんの年齢にもよりますが、仕事辞めて通えるのは認定こども園の1号認定、幼稚園ですね!
保育料は3歳児クラス以上なら無償です(^^)
あとは制服代・用品代・諸経費・スクールバス代(利用する時のみ)が園によって変わりますよー!

共働きでなくても入れると思いますが、
点数が低くなるので、かなり難しいかなと思います。

認可外の保育園であれば共働きでなくても入れますよ
保育料はその園が決めるので、認可よりは高くなるとは思います

はじめてのママリ🔰

こども園の一号認定なら仕事をいなくても入れます😊あとは待機児童がいない地域だと保育園なども共働きでなくても入れたりするようです。

ぴよこ

認可保育園やこども園に入るための条件に「子を養育できない理由」という欄がうちの市にはあります。
なので、仕事してない、産前産後ではない、介護などない、自分が病気でない、でなければ申し込みができません。
細かくは自治体によると思います🤔
親のどちらかは健康で家にいるなら入れないので、幼稚園かこども園の1号認定なら入れます😊
お金は公立と私立にもよるのかもしれません💦

あづ

待機児童のいない地域なら入れると思います!
私の住んでる市では共働きでも保育園落ちるので、専業主婦は幼稚園しか入れられません😥

幼稚園は公立なら3歳以上は無料だと思います。
私立は園によって全く違うのでわかりません💦