※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼょぽょ
お金・保険

収入や貯金が足りず、子供3人を育てるのが大変です。将来のためにも収入を増やす必要があるでしょうか?

夫婦の手取り36万から38万。
貯金500万ほどあります。
3人の子供を育てていくのには
もっと収入や貯金はあった方が
いいのでしょうか?
毎月、カツカツです。
貯金は3万くらいなんとかできてます。

コメント

べゆり

平気だと思います!!うちなんか1人なのに貯金もないし収入もそんなにないですよ

• ぼょぽょ

ぼょぽょ

回答ありがとうございます。
    贅沢しなければ、なんとか
    なるのかもしれませんが
    不安になってしまいます。。

• 8月7日
みし

大学費用は国立でも500万以上なので、奨学金組んでも授業料は足りないので、奨学金プラスお子様自身にアルバイトしてもらい、授業料と生活費の工面していくしかないと思います(^^;)
500万は残しておいてリンリンさんご自身の老後費用にしないと、年金受給年齢まで踏みとどまれなくて生活保護受けなくてはならなくなります。

ちなみに、大学行きたいからって、予備校や塾にどうしても行く必要はないと思います。
日々の授業をしっかり受け、復習を習慣付ければ大学行くレベルの学力は得られます。
もし塾に行きたいのなら、アルバイトさせてそのお金で行かせたらいかがでしょうか?
私は高校時代は部活をせずにアルバイトしてお金を貯めて、高校卒業し浪人の時に宅浪しながら週1の塾に通いましたが塾費用は自分で出しました。
自分で授業料出しているので、授業にも真剣に取り組むようになります。

• みし

みし

宅浪で文系から理系に転換し、学校でならってないところをほとんど独学で勉強しましたが、私は大学の特待生として入学でき、初年度授業料と入学金を免除してもらいました。
    特待生制度を設けている大学もありますし、お子様の成績を上げて特待生にさせるのも授業料削減の方法です。
    良質な参考書に出会って繰り返し学習すれば、独学でも学力は上げられます。

• 8月8日
  • ぼょぽょ

ぼょぽょ

そーですね。
    アルバイトはしてもらいたいです。
    学資保険が200万貰えるので
    足しにはなるかなと思ってます。
    貯金も、ストレスにならない
    程度にしないと参ります(>_<)

• 8月8日
ザト

3人のお子さんを大学まで出すには足りないと思いますが、高校までならなんとかなると思いますよヾ(*´▽`*)ノ

• ぼょぽょ

ぼょぽょ

一番上の子供が中3で
    大学進学したいみたいなので。。
    3人ともは奨学金借りる等
    しなくては無理かなと
    思います。

• 8月7日
8181☆

固定費、変動費はいくらですか?
お子さんはそれぞれ何歳ですか?
詳細が分からないのですが貯金あればなんとかなるかと(>_<)

• ぼょぽょ

ぼょぽょ

固定費は、30万前後です。
    中3、小6、一歳3ヶ月の
    3人です。

• 8月7日
ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

うちも手取りが40前後です。
貯金はもうちょっとあります。
子供3人いますがやっぱり貯金はもっと欲しいです。
子供が3人大学まで行くと考えると500万じゃ少ないし…ちなみに毎月貯金は決めてなくて少ない月は貯金0だし、多い月は15万くらいしたり…
うちも生活できなくはないですが、贅沢できないです。
みんな夏休み海外に旅行行ってるのが羨ましいです。
結論からいいますと500万貯蓄があって毎月貯金が3万できていたら子供は3人育てられると思いますが、贅沢や子供が私立などは無理かなーって思っちゃいます。
だからうちは子供たちはなるべく公立に行っていただきたいです!

• ぼょぽょ

ぼょぽょ

すいません。
    返信の仕方、間違えてました。

• 8月7日
ぼょぽょ

十五万も貯金出来て凄いですね!
うちも出来ない時は一万位ですが、出来る時は五万くらい。
平均すると3万くらいだと
思います。
うちの場合。
中学はもちろん。
高校も公立に行ってもらいたいです。
大学進学の時にこのままで大丈夫か不安になるんです。

あこ

毎月3万円しか貯金してないなら、奨学金でも苦しいと思います。
上のお子さんが大学進学と同時に真ん中のお子さんも高校進学の年に貯金はだいぶ減ると思いますし、毎月の支出も増えると思います。
収入はもし専業主婦なら共働きに、さらに生活費の見直しが必要かと思います。

• ぼょぽょ

ぼょぽょ

見直ししなきゃいけませんね。

• 8月8日
心美☆

大丈夫だょ思いますょ☆そもそもよく子供を大学に進学させてのでお金の心配してる方多いですが、大学って全額親が支払うべきものですか?
私の周りの友達はほとんど奨学金もらってましたよ。別に困ってる家庭ではないところも。私はもらってないですが、半分自分で払いました。
私も将来、ある程度学費の貯金をして、少しは子供自身にも出してもらう予定です。そのほうがお金の有り難みや勉強のやるきが出ると思います。

• ぼょぽょ

ぼょぽょ

奨学金には、皆さん色々な
    考えがあるみたいですね。

私もお金の有り難さや
    本人の勉強のやる気も
    変わってくると思います。

• 8月8日
ままり

充分ではないでしょうか?
うちはまだ1人目妊娠中ですが収入はリンリンさんとこの半分、先月結婚式をあげ貯金はほぼなく、月の貯金は2.3万くらいです。
家賃やお金かけるところがそれぞれの家庭で違うと思うので、カツカツで足りないと思うのであれば削れるところは削ればよいし、落ち着いたらリンリンさんが働きにでれば良いと余裕だと思いますよ〜(^o^)

ゆゆたん

住んでる地域や、お子さんの年齢、進学する先にも寄ると思います。田舎に住んでいてもお子さんが東京の大学等行くという場合仕送り&学費です。うちの親は、そんなカツカツな親戚にお金貸しっぱなしです。そうならないようにして頂きたいですね(自分も気をつけたい部分です)今もいとこは知らずに優雅に東京で住んでます。大学費用の貯蓄型保険オススメです。

あんちゃん

貯金がなくても毎月の給料から学資保険等で大学費用などコツコツ貯めていければ大丈夫だと思いますよ~。あ、大学いくのを目標としてればの話ですが・・・。