※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中でつわりが酷く、実家で過ごしている女性。姉に報告したが歓迎されず、甥っ子の面倒も見てもらっていることに罪悪感を感じている。姉は面倒を見てくれるが、不安やストレスも抱えている。里帰りが不安で旦那のサポートも受けられず、1人での育児に不安を感じている。

ちょっと吐き出したくなりました。

私は今2歳の息子と9wの赤ちゃんがお腹にいます。
つわりも酷く、主人もほとんど家にいないこともあり実家にお世話になることが多いです。
33歳になる未婚の姉も実家にいます。そのため甥っ子の面倒も見てくれます。

妊娠の報告をしたとき姉は
まじ…、大変だ…。嘘でしょ。
と全く喜びはなく。そして嫌だと泣かれました。
翌日、おめでたいのに大変が勝って何も考えられなくなった、ごめんと謝られました。
私は、ごめんねと伝えました。
その後も時々、双子じゃないよね?もう無理だからね。3人目とか言わないでよ?まじ勘弁。とか言われます。

妹は具合悪いし実家にいることで甥っ子の面倒を見なきゃいけないような雰囲気で本当に申し訳ないと思ってますが
やはり歓迎されてないんだなと思ってしまいます。
私も2歳の息子も姉にとって負担なのだとも思ってしまいます。
コロナでストレス発散もないのでしょう。
息子のことは私がやるから二の次にしてもらって良いと思い、息子が外遊びしたいと騒げば私が行こうとすると心配もしてくれて姉が行ってくれたりします。すごい面倒見てくれて助かってるけど、そこまでして泣かれるならもっと放置してくれて良いのになって思ってしまったりもします。

母も父も、甥っ子のためにここまでしてくれてるんだから、あの子の性格上言葉に棘があるのは仕方ない。産むと決めたならそのくらいで悩むなと思ってるみたいです。
でもこれから里帰り…不安です。
早めに帰りたいけど、旦那も頼れないし1人でやっていけるのかな。

コメント

六花❄️

私なら里帰りしません😄
お母さんだけ自分の家に呼びます🙂
泣く程嫌だと言ってる人に息子を任せたくないです😅
お姉さんの事が細かく書かれていないのでわかりませんが、ちぃさんのお子さんが増えて大変だという理由ではない事で涙が出た可能性もあるかもしれませんね💦
同居している訳ではないし、何がそんなに大変な訳?って私は思っちゃいます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊

同居はしていないのですがつわりもあり主人も夜も仕事でいないことがあり泊まることがあるので連日になると疲れるみたいです。
    いやいや期もあるので大変なのはわかります。でも数日実家に行かないと会いにきたり可愛がってはくれていて程よい距離感が大事なんですかね😅
    コロナ禍でストレスは溜まってるようです…

少し頑張って体調が優れなくても実家に頼らず1人で過ごすようにしようかと思います。みなさんそうされてる方がほとんどで私は甘いのかもしれません…

• 1月9日
やま

ごめんなさい、かなりひどいお姉さんですね。いやいやあなたが実家出ろよと思います。私なら絶対里帰りしません。精神衛生上良くないです。主様は何も悪くないですよ。お姉さんみたいな女性がいることに嫌悪を覚えます

♡

30歳過ぎてくると、未婚と既婚ではやはり感覚が違ってきますし、さらに既婚であっても子なしと子持ちではかなり違ってしまうものだと思います。言葉の選び方ひとつとっても、まる〜く、優しく、人のいたみを想像できる母性の強さが、違ってしまうものだと思います。
以前、98%女性のみの職場で働いていて、様々な女性をみてきたので、そう実感しています。

さすがに泣かれたのは、とてもお辛かったですよね。
けれど、ご両親の仰る通りだと思います!!悩むに値しないくらい、仕方のない事であると思います!!
お姉さんのことを変えることなんて、誰にもできませんから…上の方が仰るとおり里帰りしないのもひとつの方法だと思いますよ😊
母強し、です💕

なにより、ちぃさんは妊娠して、精神状態が妊娠前とは大きく違っているはずです。
ホルモンの影響で、妊婦はいつ鬱になってもおかしくないくらいの精神状態らしいです!体調が悪いのなら尚更です。
きっと、今悩まれていることも、妊娠前のちぃさんであれば、また違う捉え方をしてそうではないですか?😊

そういう意味でも、あまり悩まれず、まっい〜か〜!なるようになる!と考えすぎないこともひとつの解決方法になると思います✨

お大事になさってくださいね。