※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が子どもの頃から「なつ」という名前にしたいが、旦那の従姉妹が同じ名前。男の子の名前も諦めた経験あり。諦めるべきか悩んでいます。

もしも女の子が生まれたら なつ
という名前にしたいと子どもの頃から思っていました。
でも、旦那の従姉妹がなつこちゃんで(⌒-⌒; )
諦めないといけないですかね?
ちなみに男の子ならこの名前!と思っていたのが他の従兄弟の名前で諦めました、、

コメント

ママリ

ん〜親戚の関係性にもよりますが私なら避けます😣

従姉妹でもパパママが気にしない&会う頻度や住む場所によってはアリかと🤔身近なら諦めますが💦

私も8個下の親戚に名前を丸パクリされました。が、1回しか会ったことないし今後も会う予定がないのでさほど気にしてないというか、住んでるところも遠いのでこの投稿見るまで存在忘れてました😂笑

mam-

私なら避けますかね😂

はじめてのママリ🔰

私は旦那と自分の友達とか親戚にいる名前は避けました😭
どうしてもその人のイメージに引っ張られるというか…相手側に遠慮してというよりこちらの気持ち的に嫌で止めた感じです😓
旦那さんからしたら自分の従兄弟と似た様な名前ってなると馴染むまでは呼ぶ度にどうしても従兄弟の顔がチラつくんじゃないかなぁと思うし、避けられるなら避けた方が良いかもですね😭💦
ちなみに昔から付けたかった名前は諦めましたよ〜。
昔からつけたかった名前だったので、自分の世代では可愛い名前でも子供世代ではちょっと古臭いとかもあるのでその辺も考えたらつけられませんでした😓

にこ☺︎

うちも、従姉妹と同じ名前ですよぉー⤴️
うちが真似した形になりますが完璧に忘れてました。
名前が決定してから母に話したら○○ちゃん(私の従姉妹の子供と同じやん)と言われましたが。
もう、それ以上浮かばなかったしその従姉妹とも結婚式には行ったけど会うこともほぼほぼないので同じ名前にしました。

やま

え!関係なくないですか?!
ちっとも気にしたことないです。なつちゃんとても可愛い名前ですね。
その人はその人。自分の子供自分の子供。
親戚が例えば私に似た名前を自分のお子さんにつけたいたらむしろ嬉しいです☺️そうそう、素敵な名前でしょー?って。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避ける方が多いようですが私も同じ意見です!
    関係性も別に気にしないです😊

• 1月9日
ゆきにゃん

旦那さんの従姉妹さん、会うことありますか??その関係性にもよるのかなー?と思います。

因みに娘の名前は私の従姉妹と似てますが、気にしないで付けました。

同じ名前じゃないし、私なら気にしないで付けますけどね??でも、流石に漢字は変えると思います(^_^;)

わたし

旦那様の従姉妹なら私なら諦めます💧
向こうがどう思ってるかとか気にしながら子供に大切な名前を付けるの絶対イヤなので…

mizu

いとこさんとの関係性や、呼び名がかぶるかどうかによるかなーと思います!

私の場合ですが、息子の名付けの時、けっこう仲の良い従兄弟の名前とはかぶらないようにしました!
(仲の良い従兄弟が「ひろ〇〇」という名前で、私もうちの親も祖父母もみんな「ひろくん」と呼んでいるので、呼び名が被るとややこしいかなと思って、ひろ〜という名前は避けました💦)

反対にそこまで仲の良くない従兄弟もいて、そちらは「はる〇」という名前なのですが、親戚内では「はるちゃん」「はるくん」ではなく他の呼び方で呼ばれているので、息子に「はる〜」とつけても特に問題はないかなと思ってましたよ😊(結局つけてはいないのですが)