※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
子育て・グッズ

2歳男の子の言葉の遅れに不安があります。言葉が少なく、単語が増えず、宇宙語を話すがコミュニケーションに困難が。保健センターに相談するべきか迷っています。2歳のお子さんはたくさん話していましたか?

2歳男の子、言葉の遅れについてです。

2歳の男の子なのですが、言葉が少ない事に不安があります。
喋れる単語は、7つくらいで
親だから分かる発音みたいなのも中にはあります。
(バナナ→ばらら!みたいな感じです)
単語が出始めたのも、1歳10ヶ月くらいからで
遅かったです。
ただ、こちらの言ってることは理解しているし
言葉の遅れ以外に気になる事は無かったので様子を見てました。
1歳半健診でも、様子みと言われました。

ただ、2歳になっても単語が増える気配がなく…。
宇宙語はたくさん喋りますが、本当に全く単語が増えません。
何か欲しい物があったりすると、あっ!あっ!と指差しで教えてきます。
あえて分からない振りをすると、これ以上伝えようとせずに、何がなんでも自力で取ろうと体を動かすタイプです…。

保健センターに電話して、相談するべきなのか
これくらいは、少し遅いくらいで様子を見るべきなのか…。
皆さんのお子さんは、2歳の時はたくさんお喋りしてましたか?
教えてください😭

コメント

なごみ

2歳なったばかりの頃はしゃべれるようになるのかな?だった息子が今ではうるさい位ベラベラしゃべります😆
これから一年で急成長すると思いますよ。

☆

うちも検診で様子見って言われましたが、2歳半頃から徐々に単語が増えていきました!
今でもペラペラ喋れませんが
なんとなーく、会話出来てます🙆

花

息子も2歳になったばかりの頃は簡単な単語しか言えず、大丈夫なのか?🙄って不安でしたが2歳半過ぎてからすごい話すようになりましたよ🙋

支援センターでよく会う同じ月齢だった子も保育園行ってましたが2歳9ヶ月くらいまでなに言ってるか分からないくらいの宇宙言でしたが久しぶりに会って3歳になった今はしっかり話してます😄

まだそんなに心配しなくても大丈夫だと思います😄

ゆき(o^^o)

2歳ちょうどでようやく二語文を話し始め、少しずつ増えてきました。

私も、単語はどんどん増えるのに、二語文がでない。
かなり不安でした。

単語は60越えています。

はじめてのママリ🔰

うちも言葉遅くて療育のような所紹介してもらい月一で通っています!
気になるなら相談してみるのはアリだと思います。何より月一でプロに様子見て貰えるっていうのが心強いです。