※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-kingmama
お仕事

看護師で個人病院で働く女性が、時短で働く理由や家庭の状況について相談しています。夫の忙しさや育児の負担、職場の希望との葛藤に悩んでいます。他の方の経験や意見を求めています。

看護師で個人病院で働いてます。
転職後に1年で授かり婚、産休から育休1年取り、子供1歳で時短で復帰しました!
3歳7ヶ月になる今も時短しています!
理由としては旦那の仕事が多忙で平日はほぼ家事、育児は1人な為に余裕を持ってできるように、9時16時にしています。
どこの病院も一緒でしょうが、看護師不足のため、いい加減常勤に戻して欲しいし夜勤も月い1.2回入って欲しいと言われました。病院自体も3歳までの時短可能ですが、私のお願いで時短のままにしてもらってます!
しかし、常勤にした所で子供を9時に寝かしつける事は不可能な上に今までより時間に余裕がなくなります!(晩御飯作ったり、お風呂入れたりなど)旦那が早く帰れるといいのですが、その保証はほぼ0に近いので自分で全てやるしかありません!ちょっと無理して頑張り過ぎると体調も崩しやすくなり体力的にも自信がなくなってきました!
旦那に相談しても家事と育児の両立の大変を知っていない為に好きなようにしたら!?と言われました。
今育休中の人が10月に復帰する為後2ヶ月までにどうにかしてって言われ、今外来にいるのですが、病院に行って欲しいとも言われました!そうすると急性期病院の為に時間通りに帰れるかすら保証がありません!
平日は両家の実家に頼る事もできません!自分の考えが甘い所も沢山ありますが、皆さんの経験談やご意見を聞かせて下さい!


コメント

deleted user

わたしなら仕事を辞めますと伝えます。書いてあることをそのまま上司に伝え、時短でないと厳しいし頼れる人もおらず子どもが可哀想なので仕事を変えること決意しました。と。それで時短でいいよと引き留められるならラッキーですし、わかりましたと言われたらパートを探します。

  • y-kingmama

    y-kingmama

    回答ありがとうございます!
    その話しを上司からされた時に、先程書いた事を軽く伝えはしたんですが、それは優先順位つけて(家事、育児)上手くやっていくしかないよねと言われ、この上司も2人の子供のママでもあるのに冷たい言い方しかされません↓しかも妊娠中は私のの悪阻がものすごく酷かったんです。それでも我慢して休まず仕事はちゃんと来ていたのに、その上司に悪阻は病気じゃないからねーと言われたり(┯_┯)毎回言われる度落ち込みます。
    今度はひまわりさんのように言えるように頑張ってみようと思います!

    • 8月7日
happ

どこの病院も同じですよね、、、。私も、子供ができて1回目下りてしまいメンタル的にも身体的にもきついし転職したいから辞めたいと5月に伝えたら12月までまってと言われ、待ったら今度は4月まで。。のびのびにされ先が見えないため言いたいことぶちまけて3月で辞めました。
うちも3次救急の急性期でしたが基本定時で帰れることは少ないですし、3交代制で日勤が終るのがはやくて18時、遅くて21時30😫
子供がちいさくても時短してる人でも会議には出なければならず。。むちゃくちゃです、
時短の人も15時までで帰るはずが18時まで残っていたりで、、、。
これで復帰は無理だと思い産休でなく退職しました。

時短や夜勤免除は権利ですから、何か言われたからといって従わなくていけない事はないと思いますよ😍
女が多い職場だからこそそうゆう理解がないとやっていけないですよね、、。

  • y-kingmama

    y-kingmama

    回答ありがとうございます!
    全く一緒です!独身時や妊娠中は残業当たり前でした!
    勉強や会議も出ないと後から上司に言われます(´;︵;`)だからバタバタ子供迎えに行ってまた職場に戻ってます!
    女の職場だからこそ子育てなんかは理解してもらえると仕事やりやすくなるのに、全くそんな事はなく働きずらいです!退職者も多いくらいだから納得ですよね!
    辞める事も念頭において今後もう一度話したいと思います!

    • 8月7日
  • happ

    happ

    いまのきつい状況をふくめ辞めようと思ってる意志をはっきり伝えたら辞められました😀🙌⭐️優先順位は家庭、子供が第一ですよね♥️分かります!やから離職率多いんですよね!!!

    • 8月7日
すまいる

私なら『時短でないと働けないので、これ以上ご迷惑だとのことで退職します』と言います。

  • y-kingmama

    y-kingmama

    回答ありがとうございます!
    いつも言われてばかりでめげそうになるけど、今度は頑張ってはっきり言えるようにします!

    • 8月8日
tokotoko

夫の病院は、時短や週3勤務も全然大丈夫で、皆で支えあってる感じです!
男性の夫がフォローする事どうしても多いですが、嫁の私が悪阻でどうにもならなくなったら、シフト夜勤外そうとしてくれたり、息子が入院した時はすぐに帰宅させてくれました(T_T)気を使ってくださりお互い様を感じます!
そんな病院もありますし、きつく当たられるなんて、辞めてもいいと思います(T_T)看護師さんは沢山仕事出来るところありますし!

  • y-kingmama

    y-kingmama

    回答ありがとうございます!
    素敵な職場ですね!そんな職場がわたしの今の理想です!みんなが思いやりなければ、働きづらいですね!わたしの職場は人間関係も最悪です!
    妊娠中も辛い思い沢山したので、退職も視野に考えていきます!

    • 8月8日