※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が3センチで自宅安静中。検診で測らず、お腹の張りがないなら大丈夫と医師。疑問があるが、安静にしている。

切迫早産について詳しい方いましたらご教示下さいませ

子宮頸管が3センチで年末から自宅安静しています。
2週間ぶりの検診でしたが、子宮頸管測りませんでした。
測らなくって大丈夫なの?!と不安になり
医師に伝えましたが、「お腹が張ってなければ絶対生まれないから大丈夫!」とのことでした。

本当??!と疑ってるんですが。^^;

お腹の張りは仕事を休職して
家では横になってるので落ち着いてます

コメント

まま

無力症とかでなければ、お腹の張りが原因でしょうから大丈夫だとは思いますが、無力症だと張りがなくても短くなることありますよ( ・ᴗ・ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます😊無力症かどうかもわからないんですが、少し心配です💦

• 1月9日
ママリ

私も切迫で通院中です。年末最後の受診の時(しかも次の受診まで3週間)に子宮頸管測らなかったです😅先生に測らなくて大丈夫か聞きましたが、お腹の張りも増えてないし大丈夫と言われました。
その後やっぱり心配になり婦人科勤務の友達に相談しましたが、内診することにより感染とか刺激になるリスクもあること、通院の経過(張りの程度)から測る必要がないと判断されることもある…と言われました🤔
現に先日受診し5週間ぶりに測りましたが、お腹の張りも変わらずで子宮頸管も横ばいで変わってなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内診することもリスクがあるんですね。💦
    それはそれで心配です。
    体調には気をつけて様子見てみます!

• 1月9日

切迫早産でしたがお腹の張りが一切わからずでした💦
子宮無力症と言われたこともないです😭
27wで3センチなら結構短いと思うのです測って貰ったほうが良さそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横になってればお腹はふにゃすにゃなんですが、起き上がったり食後は硬いです。
    これが張りなのか?ただ内臓圧迫です固くなってるのか?
    張りがわからない時もあります^^;

一応2.5センチになれば入院といわれてたので、まさか今回測らないとは思わず。。
    また様子見です

• 1月9日
カナミ

切迫で入院してましたが、それはちょっと心配ですね..😨😨
私は診察時に張りはなかったですが、頸管が2.8で即入院になりました💦
たとえ診察時に張りがなくても頸管短ければ、自宅で張ってしまった時に、陣痛につながってしまう気がしますが..😖
普段自宅では張ることはほとんどないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.8で入院なんですね。わたしは2.5センチで入院といわれました。産院によるんですね。💦お腹の張りが続くようであれば産院に電話してすぐかかりたいと思います。とりあえず様子見てみます!

• 1月9日
はんぺん

21wで頸管2.1センチでしたが、入院にもなりませんでした🤭
私もここの方、割と3センチで入院とか言ってる人多かったので不安だったのですが、主治医の話では2.5センチで基準厳しめの病院であれば入院もあるが、2.5センチは無力症でもない限り、基本大丈夫とのこと🙆‍♀️
先生も3センチならとまだ緊迫した感じではなかったのだと思いますが、早産怖いので短くなってないかだけでも調べて欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院次第なんですね💦
    お腹の張りには気をつけます💦

• 1月9日
チョコチップ

切迫早産とは、子宮収縮がある・頸管が短くなる、この2つがあって切迫早産と言います。今の週数で何センチあるのか少し気になりますが、もし変わらず27wで3センチあれば、そこまで問題ないかと思います。気持ち短いかな?くらいで、家では普通に過ごしても大丈夫かと思います!
しかし、25ミリを切るくらいだと良くないらしいです!子宮伸縮ないとのことなので、先生は問題ないと言われているのだと思います!
次の健診では頸管長測ってもらった方が安心できるかと思います💦子宮伸縮がなくて頸管がもし短ければ、頸管無力症となりまた別問題になってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その2点あると切迫早産なんですね💦計ってもらわないと不安ですが、次の検診まで張りに気を付けたいと思います。

• 1月10日
la

切迫早産ではありませんが
私も出血と腹痛で何度か診察しましたが
大丈夫大丈夫としか言われません🥲

低地胎盤と言われて不安になり
それから何もせずですが
やはり心配なので検査してほしいですよねこちらからすると💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦
    医師が言うから大丈夫なのかな…とは思いますが、自分しかお腹の子は守れないですもんね。

• 1月10日
さくちゃん🐮

私25週で32ミリ
看護師でフルタイムで働いてます!
お腹の張りもよくわかりません😰
先生からは気を付けるようにと言われたのですが、なにをどう気を付けたらいいか、仕事をしてるとやはり動かないといけないし、上司はあまり理解ないし…質問者様みたいに自宅安静にしてほしいくらいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してると動かざる得なくって張りますよね💦かといって、横になったりできないですしね💦わたしは先生に診断書もカードをかいてもらって休職しました。

• 1月10日
  • さくちゃん🐮

さくちゃん🐮

仕事はシフト制なので、迷惑をかけるとと思うとなかなかあれですが、赤ちゃんになにかあってからでわね😥

私のところは毎回頸管長はかるので安心ですが、短いと言われた次の健診までは不安ですよね💧

• 1月10日