※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずっこ
お金・保険

夫の転勤での育休延長は可能かどうか知りたいです。転勤先の保育園申請が難しく、一時的に延長したいですが、そのようなケースでも申請できるのでしょうか。

夫の転勤予定での育休延長は可能ですか?

今年の2月で一歳になる娘のがいます。
現在育休中ですが、4月に夫の転勤がほぼ決まっています。

通常、育休延長は保育園申請後受からなかった場合に申請できるようですが、元々転勤予定と聞いていたため保育園に申し込みしませんでした。(転勤先の保育園申請したかったのですがその土地の家が決まっていないと申請できず…でした。)

私の職場は夫の異動と同時に同じ地域で引き続き働かせてもらう予定なので、今年の2月〜4,5月くらいまでの期間だけ延長したいのです。

こうしたケースも延長申請はできないのでしょうか…
調べても出てこないので、もしご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです(>_<)

コメント

はりねずみ

育休の延長は会社の規定によるのではないでしょうか。
ぽんずっこさんの会社に掛け合って、会社がOKであれば延長できると思います。
ただ、保育園に申請されていないため育休手当の延長はできないと思います。

おかん

育休自体はぽんずっこさんの会社が了承してくれるのであれば欠勤、又は休業などの方法で復帰時期は延ばせるかもしれません。
ただ、手当はなくなります。
育休延長は保育園に落ちて預け先がなく仕事復帰できない場合に認められ、給付金も延長されるもので、まず保育園の申込をしてないと保育園の不承諾通知が貰えません。
それがないと育休手当は終わります。

手当は関係なしに復帰時期を少し延ばしたいという事だけでしたら会社と相談次第かなと思いました!

ミッチー

延長自体は会社に相談されればできるかもしれません。
うちの会社は最長3歳まで育休取れます。
ただ、延長できても、育休手当て金は保育園の申し込みをされていないとのことなので、できないのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

2月の時点で待機児童になればいいので、2月の入園申込をして落ちれば手当の延長はできると思います。
今住んでる自治体で申込みすればよいかなと。