※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

息子は控えめで友達との交流が苦手。幼稚園では1人が多く、遠足で泣ける写真を見つけてしまい不安。先生は改善していると言うが、家庭ではやんちゃ。将来の友達づくりに不安。

‼️長くなります‼️読んで頂いてアドバイスもらえたら嬉しいです。

今年少組の息子育ててます。性格は、基本控えめで友達の輪とかにグイグイ入って行ったりもできないタイプです。
幼稚園もはじめバイバイする時大泣きだったけど最近はバイバイするとき悲しそうだけど泣かなくはなりました。
幼稚園の写真などをネットで見れるのですが、一昨日見たところ友達とはしゃいでる姿はなく基本1人でした。
1番悲しかったのは遠足のお弁当の時ひとりぼっちだった写真があって泣けてきました。そのような性格だとは知っていましたが、実際目にしてしまうと悲しかったです。
お友達にせっかくおはよー!とか手つなご!ママさんや先生にも挨拶されても、いやがります(笑)とか言われてるのに私の方にのよりかかり、いやだといいます。
先生に聞くと初めよりかはだいぶ友達と遊べることも増えてきたと言われたので安心していたのですが、写真をみてがっかりしてしまいました。だけど参観日などは私がいるのでらめっちゃはしゃいでました(笑)基本家とかおばあちゃんのお家などでは、めっちゃやんちゃ坊主で、お調子者です。だけどスーパーなどにもお菓子コーナーに誰か子供がひとりでもいくと、いやだいけないママついてきて
といいます。この性格なおるのでしょうか。この先友達できなかったらどうしようなど不安でいっぱいです。

コメント

ちまこーい

息子もそんな感じです。
鬼ごっこしてるのとか見かけましたが、鬼ごっこしてるよりは鬼ごっこしてるのを追いかけてはみ出てる感しかなかったです💦
特定の友達はいないですよ😊
1人遊びでも楽しめるならそれでもいいと思います。
幼稚園、小学校、中学、高校、人間関係がまだまだ変わる事が多いので今の友達がずっと友達って方が珍しいとも思うので、クラス替えで友達できるかもしれないし、心配はしてません😊
いじめを話し合う番組、教師の方の言葉です。
友達いないのは悪い子ですか?
友達たくさんいいね。みんな仲良しがいいねって育つ弊害ではないかと言われていました。集団に馴染めないは、悪ではない。苦手な子も個性。
自分がこの子とは仲良くしてみたいって子いつかできたらいいね。ぐらいな感覚です😊
1人でも楽しいなら個性。
馴染めず悩む時も、無理に探す必要はないよ。趣味ができたりきっかけあれば、気が合う子できるからねぐらいで伝えたいです。
私自身が苦手で疎外感に悩んでましたが、友達いないは悪ではないって言葉で楽になりました😊
直す必要もないと思います✨

思春期にママいないとやだ(;ω;)って方がレア。
そのうちクソババァと言われ友達の家から帰らないとかで悩む日が来るかも知れませんよ。

• 。

すごくいい言葉ですね😢
    なんかすごく楽になりました。個性として向き合っていきます😄たしかにこの先クソババアとかいわれたりして悩んでるなら、今の悩みなど全然へっちゃらですね!ありがとうございます!

• 1月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

逆に今しかママ〜(;ω;)ってならないので好き好きしてもらっておきましょ?
    他人に興味出るのが3〜4歳以降、個人差もあるのでまだまだ焦らなくていいと思います✨
    サッカーや野球好きになればとか可能性もたくさんですよ♪

• 1月9日
おかゆ

お友だちがいないことを息子さん本人が気にしていなければ、親が気にすることではないかなと思いますよ☺️

まだ人生3〜4年しか生きてないので、お家は慣れた人や慣れた環境で安心できても、外ではちょっとまだ恥ずかしかったり自信がなかったり、その子それぞれに感じてることはあると思います😊

この先何年も生きていく中で、自然と気の合うお友達もできると思いますし、お母さんは息子さんが安心できるよう、甘えたい時に甘えられる存在であって欲しいなと思います😚(甘やかすとは別ですが🤔)

• 。

本人は多分全然気にしてないと思います。逆に1人の方がいいっておもってるかもしれません💦勝手に私が悩んでて。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

お母さんはそういう姿を見るのはつらいですね。

私の弟がそんな感じでした。
親が心配してたのをよく覚えてます。
小学校・中学校の頃も内気な性格でした。
しかし高校に入ると、趣味ができ、その趣味の部活にも入り、友だちがたくさんでき、毎日友だちが家に遊びに来て楽しそうな高校生活を送ってました。
大学生活もそんな感じで楽しそうでした。

今はお母さんとしてはつらいと思いますが、息子さん本人が今一人でいたいなら、そうしてるしかないと思います!

この先ずっと息子さんが今のまま成長しないなんてありえませんし、だんだん親から離れていき、自分の世界が広がっていくと思いますよ😊