※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
妊娠・出産

本日の検診で、子宮頚管が31センチと言われ、絶対安静が必要。お腹を冷やさず、不安がある。他の気をつけることは?

本日検診で、子宮頚管が今の時点で31センチだったらしく、絶対安静にしてくださいと言われたのと、経過次第では、つぎの検診でもしかしたら入院になるかもと言われました。
お腹の張りなど、特に自覚症状はなかったのですが、
とにかくお腹を冷やさないこと、安静にすることと言われました。
今はテレワークで仕事もしています。

同じ経験のある方、他にはどんなことに気をつけてましたか?
まだ数週も浅いので、とにかく不安です。

コメント

トイレ、お風呂以外は寝ててって言われました🤣

• ひなちゃん

ひなちゃん

ご飯とかはどうされてました?(*;-;*)

• 1月9日

退会ユーザー

レトルトとかパンとか簡単なの食べてました
    お弁当も買ってきてもらったり😊
    洗わなくていいように紙皿とか使ってました
    旦那は自分で買ってきてもらいました
    仕事も会社にお願いして休ませてもらいました
    座ってるだけでもお腹張るので😂

• 1月9日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

そうなりますよね😭💦
    紙皿なら洗わなくて済むしいいですね!!
    そのようにしてたら、入院などはせずに済みましたか?😭次の検診2週間後なんですけど、更に短くなってたら不安で😢

• 1月9日

退会ユーザー

済みましたけど1ヶ月くらい安静でして😊
    長い人は37週まで安静の人もいますよね🤣

• 1月9日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

37週までまだまだ程遠い…
    動かないことが一番ですよね😞次の検診まで大人しくしてます。

• 1月9日
ゆきんこ

上に、お子さんいますか?
それによっても変わってきます🙆‍♀️

• ひなちゃん

ひなちゃん

子供は居ません😢今は旦那と二人です。

• 1月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

上にお子さんいないのであれば
    ひたすら、ゆっくりしとくといいですよ🤗トイレとお風呂だけですね🤔お風呂も、長風呂はダメです🥺

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

基本横になって生活してました!
家事も10分やったら休むを繰り返すように言われてたので
買い物も頼んだりして自分では行かなかったです💦

• ひなちゃん

ひなちゃん

なるほど!!
    それでも家事をやられてたのすごいです😢✨✨
    改善されましたか?(*;-;*)

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入院しました😅
    19週から25週と28週から31週まで入院して
    30週後半で入院中破水して出産してます💦

なので家事は休み休みとはいえしないに越したことはないです!
    料理や洗い物に関しても椅子に座りながらやってました😓

• 1月9日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

入院だったのですね😢
    ちなみにその頃子宮頚管何センチで入院したとか覚えてますか?(*;-;*)

確かに!旦那に頼れるところは頼って、安静にしてるのが一番ですよね😔

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとパターン違うんですけど
    19週の検診のときに21mmしかなくなってて
    子宮頸管無力症の診断があり入院して手術しました💦
    前回の妊娠が最後まで継続できず6ヶ月半で死産しているのですが
    その原因が無力症だったと診断されました😖
    なので無力症疑いで検診に通ってましたが確定したという感じです💦

自宅安静診断は10週頃にされました💦

• 1月9日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

そうだったんですね😞辛いお話をさせてしまって申し訳ありません😢
    無力症って怖いですよね💦私の知り合いでも同じ経験した人がいました。
    10週から!!(*;-;*)ずっと辛かったですよね…。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    切迫はもう体質なので自分でどうこうして改善するのも無理ですし
    無力症という名前がつけばもう病名みたいで
    なんで自分だけってすごく思いました💦
    私の周りでは切迫になる人すら居なかったので😓

死産した週数超えるまでは今回もどうなるか分からないと言われながらの妊娠経過だったので
    初期に切迫気味と診断されてからは本当に色々セーブしてやってましたが
    それでも正期産までもたせることもできずだったので
    本当に自分の体恨みます😫

• 1月9日
ママリ

12週からずっと自宅安静してます😅
ほぼ1日ずっとベッドに横になっています。食事とトイレ以外は椅子に腰掛けるのも控えてます。お風呂もシャワーを2日に1回とかにしてます。
家事も育児も本当に何もしてないです😂外出も病院の受診の時だけしか外に出てないですね🤔
寝たきりで便秘になりやすく、私の場合は便秘になるとお腹の張りが多くなるので水分補給とかしっかりして便秘予防してます。

• ひなちゃん

ひなちゃん

12週から!!😢
    自宅安静って地味にしんどいですよね…
    私も元々便秘になりやすく、お腹も張ります。お腹の張りは便秘のせいだと思ってましたけど、これも原因だったのかな😭💦
    入院することだけはどうしても避けたくて😔🥲

• 1月9日
雪見大福

一人目の時は17週で25ミリでなるべく横になるように言われて30週まで自宅安静してました。30週の時に頸管長が変わってなかったので安静解除になり予定日超過で出産しました。
二人目は20週の時に30ミリで短めだけど、張りがあったら無理しないでねって言われるくらいでした🥺
上の子がいるので安静にもしれられなかったですが、張りも多くなく今のところなんともありません🤔

先生の言う安静というのはとにかく横になることだと思います‼️
テレワークも座ってですよね?会社にお願いして時短や休むことも検討される方がいいと思います😌
あとは家事も極力せずに(ご主人に協力してもらって)とにかくゆっくり休んでください🍀

元々体質で頸管が短めの人もいれば(私がそうです)、無力症のようにどんどん短くなる人もいるので次の検診で短くなっているのなら入院して管理してもらった方が安心だと思いますよ🙂

• ひなちゃん

ひなちゃん

上の子がいらっしゃると安静にしてるのも難しいですよね(*;-;*)私も張りがあんまり感じなかったので、無理してしまいがちだろうから、気をつけてと言われました😣

テレワークも座ってやってます😢長時間座るのも結構負担になりそうなので、相談してみます!!

どうか次の検診までの2週間、頸管が短くなってませんように…せめて今をキープしたいです😣

• 1月10日
ちょこ

張り止めのお薬は処方されていますか?
私は今1日6錠+張った時頓服で2錠までと言われて、お腹が張った時は追加で飲んでいます。

30週で30mmがおおよその目安だそうです。25mmを切ると入院をすすめられる病院が多いようですが、子宮口の形、開き具合によっても入院になるか変わってくるようです。

私は13週で破水してしまい緊急入院、子宮頸管無力症だと言われて16週でシロッカーしています。

先日の健診で23mmでした。シロッカーしてなければ入院だけど、今はなんとか自宅安静で粘っています。
とにかく横になって寝てます。

1日でも長くお腹で育てられるといいですね💓

• ひなちゃん

ひなちゃん

張り止めの薬は飲んでないです!お腹張るという自覚症状もなかったです😣たまにあったのですが、便秘体質なのでそのせいかと思ってました(*;-;*)

30週で30mmだと、私の場合31mmなのでかなり短いですね😞

そうだったんですね😣💦
    無力症というのは、膣エコーなどでは診断できないものなのでしょうか?すみません、無知で😔

私もとにかく横になって安静に過ごします!

• 1月10日
  • ちょこ

ちょこ

私も便秘のお薬ももらってます。便秘もやはりお腹の張りに関連するので妊娠中は薬使ってでもコントロールしてと言われました。

私は13週ですでに頸管長30mmでした😂
    私の場合は1人目も切迫で29週から36週まで入院したこと、その後子宮頸がんの円錐切除をしたため、ハイリスクでした。
    ただ、子宮頸管無力症かどうかはどう判断されるか私も詳しくは分かりません😔

お腹が張っても頸管長が短くならない人もいるし、張る自覚がなくても頸管長が短くなってしまう人もいるみたいで、ドクターとしっかりお話されて聞いてみてくださいね🥰

• 1月11日