※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
家族・旦那

児童手当について今月別居のため引っ越しをするのですが、住民票うつし…

児童手当について

今月別居のため引っ越しをするのですが、住民票うつしたら児童手当の受取先を変えられますか?

離婚協議がスムーズにすすめば弁護士などはつけないのですが、別居後の相手の対応次第ではどうするか検討するつもりです。

現状、公正証書の下書きのようなものをこちらで作成し、別居の合意書は旦那に提出しています。

市の持ち物を見ると家庭裁判所の書類や弁護士書類などと書かれていますが、お互いで協議離婚する際はどのようにして受給者を変えているのですか?

離婚届を提出しないと無理でしょうか?

コメント

Riiiii☺︎

こればかりは本当に自治体によるようです。
住民票別にするだけで自分に変えれたて人もいれば離婚成立しないと変えれない、とか。
私の場合は住民票分けても協議中ならそれを証明するものがないとして変更できませんでした。
たまたま相手が弁護士雇っていて相手弁護士から離婚に関する通知(文書)が届いてたのでそれを提出して、役所で協議してくれて変更できました。
あと調停中なら家裁から事件係属証明書という調停中という証明書を発行してもらえて、それを提出することで自分に変更できますし、私は保育園申請などもひとり親家庭枠で申請できました。

• みかん🍊

みかん🍊

わかりました🥺
    ありがとうございます😭

• 1月10日