※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
ココロ・悩み

友達に嫉妬してしまう自分が大嫌いです。友達が豊かで幸せそうな生活を送っていて、そのことが羨ましくて眠れない。どうしたら楽になれるか悩んでいます。

友達に嫉妬してしまう自分が大嫌いです😭
大学の時から仲良しの子がいます。
その子は顔もめちゃ可愛くて、お金持ちの人と結婚して、適度に働いて楽しく暮らしてます。

だからなのか、その子とLINEしたり遊んだりするとその子が良かったことを話すと上部では羨ましいー❤️とか言うくせにどうしても嫉妬してる自分がいます💦

例えば旦那さんの給料が◯十万あがったんだ!とか旦那の実家から美味しいものがいっぱい届いて楽しい年末年始だったよ!とか(旦那さんの実家もお金持ちでマンションも買ってもらって家具もなにからなにまで援助してもらってるようです)
うちは普通の家だし、お正月なんて美味しいもの食べようと思ってお金かけてカツカツです😓
お菓子この前作ってーとか本借りに行ってーとか普通の内容なんですが、私なんてお菓子作る暇も図書館に行く時間もねーわ💢とか思っちゃって😭

とにかく仲良しなので良いことを沢山話してくれるのですが、羨ましすぎて発狂して眠れません😭
今は年末年始のくだりがLINEで送られてきて眠れません・・😭

なんで友達は一等地にマンション買ってもらえるの?なんであんな豪華な家具も買ってもらえるの?なんでこんな可愛い顔してるの?外食も沢山してて羨ましい・・旦那さんと仲良しなのも羨ましい・・(そこもしっかりアピールしてきます)
もうあげたらキリがないくらい羨ましい羨ましい羨ましいでいっぱいです
どうしたら楽になれますか?😭
離れないのに仲良しで楽しい瞬間もいっぱいあるから離れられない・・いっそのこと旦那転勤になって疎遠にならないかなーとか考えちゃいます😭

コメント

私も嫉妬しちゃいそーです!🥲笑
というか、その子、ポジティブ思考ですかね?あまり自慢というか、ハッピーな出来事って、他人に話さなくないですか?笑

• ゆーな

ゆーな

ほんとですよね!笑
    もちろん悪いことも話しますが、良いことも報告してきて、内心いらんわ・・ごめんね・・と思ってしまいます😅

• 1月9日
テト

子ども産む前は人のこと羨ましいと思ったことなかったんですけど、
産んだ後、初めて羨ましい感情を感じました☹️

振り返ってみると…
自己肯定感がなくなってたなぁーと。
何か簡単なことをやりきる、
今の現状、現実での感謝を書き出す(足るを知る)。
自分が好きなこと、を思い出す、やる。
あとは内面掘り下げもしました。
今はまた前みたいに周りが気にならなくなりました😚

• ゆーな

ゆーな

私も元々人と比べるほうでしたが、産後更にひどくなりました💦
    確かに私は自己肯定感ないです・・いつもダメ人間と自分のこと思ってて💦
    内面を掘り下げるの、やってみます!!!紙に色々書いてみようと思います😣

• 1月9日
  • ゆーな

ゆーな

お時間ありましたらもっと詳しく教えていただけるとありがたいです😣✨難しければ大丈夫です!💦

• 1月9日
  • テト

テト

私の場合、結婚前がかなり苦しい状況にあったので、安全で幸せになったことに自分自身が戸惑っていて😅
    自分軸を見失ってたんですよね😌
    軸がないから周りと比べて自分の位置を確認してたんだ、と気付きました。
    羨ましい反面、自分より不幸な人をみて安心してたりして、←こういう人、大嫌いだったのに自分がそうなったと気づいた時、嫌悪感でゲロ吐きそうでした🤣
    それで、自分と向き合って、好きなことなんだっけなー、とか何かをやりきって「私できてる!」と肯定感取り戻したりしました🙂

• 1月9日
  • テト

テト

ゆーなさんの文面での推測ですが…
    全てジャッジしてるなーと思いました。
    お金があると○、ないと×。
    顔が可愛いと○、可愛くないと×。
    趣味が充実してると○、暇も時間もないと×。

すごく当たり前の評価過ぎてハテナ浮かぶと思うんですけど、、
    例えば私の知り合いで、わざとお金がない状況を好んでいる人がいます。
    理由は、お金がないギリギリの状態のほうが生きるエネルギーが出るんだそうな 笑

物事に絶対はなくて、勝手に自分が優劣、正悪のジャッジをしてるんですよね。

ちなみに、自己肯定感もダメ人間なら×ではなく、
    ダメ人間な私も○と思えることが自己肯定感がある、という状態です。
    何にもできないけど、私、生きてていいわ、みたいな感覚です😊

• 1月9日
  • ゆーな

ゆーな

お忙しいのに、詳しく教えていただきありがとうございました😭✨✨
    なにがあったのかはわかりませんがご結婚されて変わったんですね✨確かに私は自分の軸がなく、周りの人がどう思うか?という目線で物事をみてました。
    本当にテトさんのおっしゃる通りで、全てジャッチしてます。特にやっぱりお金はあった方がいいし、顔が可愛いことに越したことはないと思ってます。
    でもあえてお金のない状況にもっていってる方もいるんですね!!!🙄ビックリしました!生きるエネルギー!笑
    確かに自分がそう思ってるだけで、正解などないですもんね。顔だって好みがあるし、テトさんのお友達のような方もいる訳ですし😣

• 1月10日
  • ゆーな

ゆーな

自己肯定感はダメな自分を受け入れるという感じでしょうか?私はすぐなんてダメ人間・・と思ってしまって、例えばとてもくだらないことですが旦那とゲームをして絶対勝てないので、やった後私ってなんて頭が悪いのかなとか私得意なことなんもない、くらい落ち込んだり😅
    こういう場合は簡単にできることを繰り返しやって、私はできてる!と思うことを繰り返して私はここが出来ないけど、出来ることもある!と考えれば良いんですかね😣
    テトさんのお話をきいていたら、考え方が少し変わってきてるのがわかります!!
    またモヤモヤしたらこのお話を思い出して書き出したりしてみますね☺️本当にありがとうございます✨✨✨

• 1月10日
  • テト

テト

出来なくても私は私でいい(すねるんじゃなくて)という感じです😊
    参考になるかわかんないですけど、私は自分の太くて短い足がコンプレックスで😅
    周りに「そんなことないよ。」と言われても全然納得できなかったんですけど、
    付き合ってた人に
    「え、それが可愛いんじゃん、短くてプクッとしてるふくらはぎが ぬいぐるみ みたいで。」と言われ、そこから自分の足を愛せるようになりました 笑
    ありのままを認めてくれる人が初めてで目から鱗でした。
    こういう目線で自分のこと愛せると自己肯定感が上がります😉

あと、余談ですが…

• 1月10日
  • テト

テト

ゆーなさんのお友達もジャッジの世界で生きていて、自分軸がないんです。

だから自分の幸せを確認するために、
    「私を羨ましがってくれる人いないかな〜…あっ、いた!(ゆーなさん 笑)羨ましがってくれてる〜私って幸せなんだよね♪」という感じです 笑
    だからお友達は本当に幸せではないと私は思います😅
    ゆーなさんが、自分軸を持ち出すと、お友達は自慢してこなくなるor言ってても気にならなくなると思いますよ😋

グッドアンサーありがとうございます♪

• 1月10日
  • ゆーな

ゆーな

なるほど!例えがすごくわかりやすいです😌自分としてはコンプレックでも相手は違うかもしれないですもんね✨
    自分のこと違う目線でみでみればいいんですかね!自分のこと好きになれればいいのですが・・😣

• 1月12日
  • ゆーな

ゆーな

確かに友達は私が羨ましい〜ということでジャッジしちゃってるのかもしれないですね😅そして私も友達の軸で考えて・・💦なにか言われてもぶれない軸が欲しいです😢気にならくなるまで考え方頑張って変えていきます!本当に参考になったのでグッドアンサー選ばせていただきました☺️✨
    長々と本当にありがとうございました😭❤️

• 1月12日
m

自慢にしか聞こえないですね🥺
わたしなら仲良くなれないタイプ
です😣😣

• ゆーな

ゆーな

私も辛いです💦

• 1月9日
ママリ

アピールする人ってそれだけ実生活で満足できてない人だと思います💦
人から羨ましがられることでしか自分の欲求を満たせれないのかなって…
お友達からしたらゆーなさんが幸せそうで羨ましい存在かもしれないですよ💦

• ゆーな

ゆーな

そうなんですかね?💦
    でもその子のなんの欲求を満たせてないのか全くわかりません😂笑
    私からしたらなんて良い生活をしてるんだろう・・という気持ちです💦とにかく、楽しそうで幸せそうなのであまりそう感じません😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

実際のところは本人にしかわからないですもんね💦
    でも旦那の給料が上がった
    ことなんて、普通友達に言わないです😂きっとゆーなさんの反応がお友達にとってはすごく心地よいんだと思います😣
    私は性格悪いので、相手が望む様な反応はしないです😂ゆーなさんとても優しいなと思いました💕
    私にも似た様な友達がいて面倒臭かったので切りましたが、散々旦那さんに貰ったプレゼントとかしてもらったこととかアピールしてたのに結局は浮気されてたってことを後から知って、必死にアピールしてたのはそのせいだったのかなって思いました💦

• 1月9日
  • ゆーな

ゆーな

そうですよね💦思いっきり額も言ってきてビックリでした💦
    実際にそんなお友達いたんですか😱やっぱり必死なアピールの裏にはなにかあるんですかね😅

• 1月9日
さやか

その友達、知らない間に敵作るタイプなのでは…?
この先、人間関係で苦労するかもですよ💦

私ならいらない感情に振り回されるより、我が子をしっかり愛してあげようって思っちゃいます😄

• ゆーな

ゆーな

あんまり嫌われる感じはないんですが・・💦仲良しが他に1人いていつも3人なのですがもう1人の子はどう思ってるのか😓
    私もそんな感情に振り回されたくないです😢でもなかなか難しくて😣💦

• 1月9日
いちこ

天然なんですかね??マウントとられてるのかなって私なら思っちゃいそうです🤣ゆーなさんにお子さんがいるのが羨ましいのかもしれませんよ??仲良くてもレスな夫婦もたくさんいますし、もしかしたら満たされない部分があるのかな?と。普通はって言ったらあれですけど、給料上がったとか、マンション貰ったとか言わないですよ😅私なら距離置きたいタイプかもです💦ゆーなさん、優しいですね^_^

• ゆーな

ゆーな

私はずっと仲良しだから良いことも気にせず報告してくれてるんだ!と思ってましたが年々これマウント?って思ってしまってます💦
    確かに仲良しでもレスとか見えないこともありますもんね😥
    やっぱり普通は言わないですよねお給料のこととか・・ゆーなの旦那は転職しないの?って聞かれて、しないよ!って言ったら勝手にあー転職っていいとこないし、難しいもんねー💦って言われて、そのあと◯◯(その子の旦那さんの職業)は安定してて転職先も困らないからよかったーと言われたり😅

• 1月9日
  • いちこ

いちこ

大好きで仲良しな友達だからこそ、そうゆうことって伏せておきたいし言いたくない、知りたくないような気もするんですけどね😭お友達は結婚してどれくらいなんですか??
    もう1人のお友達はお子さんいるんですか?

• 1月9日
  • ゆーな

ゆーな

確かにそうですね💦普通はそういうこと言うとモヤモヤが残ると思うのでずっと仲良くしたいと思ったら伏せておきたいし、知りたくもないです💦
    その子は結婚して今年で5年目です、もう1人の友達は独身です。彼氏はいますが結婚する気あまりないようで😌
    もう1人の子は独身なので立場が違ってモヤモヤしにくいのかもしれません😅

• 1月10日
はじめてのママリ

そう言う人は、家庭内が実は言ってることと真逆なこともありますよ!本当は満足していないことの方が多い方なのではないでしょうか?

それか、よほど聞いてくれる人が普段いないんですね。
本当のお金持ちや育ちが良ければ、自分が旦那に買ってもらったものなど自慢したりしませんよ。周りが気づいた時に相手が不快にならないよう返すのが本当に楽しく働いて暮らしている人だと思います。
マウント取ってきてうざいなーって思いますが、なんでも与えてもらって努力もしない人生より、自分の力で少しの幸せをとても幸せだと思える自分の方がよっぽど幸せ者だなぁ!いい環境って思って流します

• ゆーな

ゆーな

やっぱりそうなんですかね?😂会話の流れで自然と出てくるので幸せなのかなって💦いちいち結びつけんなよって心の中で思ってしまいます😭
    確かに友達の羨ましいのって全部旦那と旦那家族ありきなんですよね、自分の力で掴む幸せがいい環境!と思える様になりたいです😢✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの給料が○十万上がったなんてすごい仲良くても言わない気がします😥
余程の天然か故意に自慢をしているのか…。
本当に幸せな人ってもう幸せで満足なので自分から幸せアピールはそんなにしなくて、ただ静かにそこにいて、話を振った時に何気なく返ってくる回答が強すぎてビビるヾ(*ㅿ*๑)ツみたいな感じがします。
そこまで幸せアピール必死だともしかしたら向こうもゆーなさんの事をとても羨ましく思っているのかもしれませんよ!

• ゆーな

ゆーな

確かに、私がその立場なら言わないですね😓
    友達は雰囲気的に天然な気がしてますが・・💦故意なのか😓
    私の羨ましい部分がなさすぎて😢その子は自分から幸せ〜❤️みたいに話す時もあるんですが、話を振った時も強すぎて辛いです😢しょーもないことですが、私の洗濯機は自動でゴミ溜まったら教えてくれるから〜いつゴミ掃除するかとか別に気にしてなかったわ〜とか😂笑

• 1月9日
モモ犬

気持ち分かります!
上には上がいるし、下には下がいるから、嫉妬の感情は無くならないと思います。

私は女友達とのコミュニケーションは、基本的に悪いことしか言いません(笑)
その方が笑いになるし、相手をモヤモヤさせないし、楽しく過ごせると思います。
お友達は世間知らず?純粋?なのかもしれませんが、大体の友人は旦那様の給料アップの話もしないし、マンションも家具も全部親に買ってもらったとしても、私ならそれを友人には話しません。
良いことばかり話す友人はいないかなぁ。。

• ゆーな

ゆーな

わかっていただけて嬉しいです😭ほんと上には上がいるってわかってても、きっと身近な友達だから比べちゃうのかなって思います💦
    私もなるべく悪いことを率先して言うようにしてます!笑
    なかなか自慢のようなこと率先して言う人はなかなかいないですよね💦

• 1月9日