※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル♡
ココロ・悩み

いとこ夫婦の問題に憤りを感じる私の考えは古いでしょうか?要相談です。

私の考えは古いですか?意見聞きたいですm(__)m長文です。

旦那のいとこの娘さんが今春大手会社に就職が決まり、皆にお祝いされ新社会人を謳歌していました。
しかし先日、就職三ヶ月にして辞任表を出したと聞かされました。
理由は出社初日から続く女上司からのイジメが原因だとか…
私は唖然としてしまい、かける言葉がなくて…とりあえず何をされたかわからないので、私達は娘ちゃんの味方だよと慰めました。

しかし、心の中では呆れと、いとこ夫婦の考え方の違いに不安を感じました。
にしても、それはいとこ家族で話し合った末の決断だと言うので、そういう考えの家族もいるんだと思うようにして、下手な言葉はかけるのやめようと旦那とも言いました。

しかし先日親戚一同集まった日、義姉がその事に触れ、
辞めたのは正解。笑えない人生じゃ意味がない。泣いてる人生なんて悲しいとか、キレイ事をタラタラ…
簡単に辞職した事が正解?嫌な事があったら逃げてもいい?etc
そりゃ、いとこ夫婦は収入は多い方なので生活にも困っていないので今までも甘やかして育ててきて、これからも娘の為に何でもしてあげられるんだと思います。
でも成人して独立するべきいとこの娘ちゃんに対して、義姉のあまりに無責任な発言に憤りをかんじました。

この義姉は何度もこちらで相談している厄介な存在で、
50歳間近で、実家暮らし未婚子供なし無職、だけど私の旦那の会社から給料もらって貯金もせずに彼氏と遊びまわってる
ぬるま湯も超超絶ぬるま湯に浸かった人生送ってる人間です。
義姉に給料渡って、私は旦那の給料から生活費だけをもらって毎月カツカツの生活をしています。
その上同居なので、老後は私達弟夫婦に世話になろうとしてる空気満載です。
この自由人の義姉の言動にはいつもストレスです。

話はそれましたが、この一連の話に憤りを感じる私は考えが古いですか?
いとこ夫婦に私の考えを伝えるべきでしょうか?
身内の話だけに、聞き流しちゃいけないのかなと思ってしまっています。

コメント

やまちゃん

えーっと、義姉さんの発言へのことですか?それともいとこの娘さんが会社を辞めたことに対して憤りを感じてらっしゃるのですか?

義姉さんの生活の様子はだらしないと思いますが、笑えない人生じゃ意味ない等の発言は、まだ若くて未来があるいとこの娘さんを励まそうとしたとも捉えられます。
メープル♡さんからしたら、職場でいじめられたくらいで…と思ってらっしゃるかもしれません。でも実際どのようなことがあったのかご存知ですか??
私の友達は職場で陰湿ないじめにあい、鬱病になって今も精神科に通っています…妊娠していたのにストレスで流産までしてしまいました…

どんな事情で辞職されたのかはわかりませんが、今更事情を掘り返すのも要らぬ波風がたつし、もう済んだこととしてそっとしとくのがいいかなぁと思います(>_<)

• メープル♡

メープル♡

回答ありがとうございます!
    娘ちゃんが会社を三ヶ月で辞めてしまったのはもうちょっと頑張って欲しかった想いはありますが、人それぞれ考え方や想いは違うのでどうこうこちらが口出しちゃいけないのはわかります!
    それよりも義姉が、辞めた事に賛同して一緒になって会った事もない上司の批判をする事に無責任じゃないかなとおもったんです>_<
    もちろん病気になってしまったら本末転倒だとおもうので、女の子にそこまで我慢させる必要はないですよね。
    こればっかりは難しい問題ですね>_<
    やはりこの件に関してはあまり余計な事は言わないようにします!

• 8月7日
ままり

確かに私も3か月で辞めちゃうのはどーなのっ?って思うタイプですが、人間みんな違うし感じ方は様々なんではないかなぁと最近思います。なので自分を守るためには逃げるのもありだとは思います。
メープルさんの考え方は間違ってはいないと思います。
ただこれからうまく付き合って行くにはその考え方をストレートには伝えない方がいいと思います。

また、義姉さんの50間近で未婚で…云々は腹立たしいと思いますがきっとそういう人生?というか人間みんな不平等ですよね。
うちも兄がそうです(._.)
うちは両親が面倒みていますが、見ていてかなりストレスです。
甘々な人生送って、仕事もせずにワガママでクソな兄貴です。
親が死んで、苦労していない兄が死のうと何しようと世話するつもりは一切ないです。自業自得なので。
なので私も口出しはしないし話しかけられたりしてもイラつきはしますが普通に接しています。
実の兄でもこれだけイラつくのでメープルさんは血が繋がっていない分ストレスですよね´д` ;

• メープル♡

メープル♡

私もどちらかと言うとスパルタタイプの負けず嫌いなので、三ヶ月で辞める事に呆れずにはいられませんでした^^;
    でも、娘ちゃんも素直でいい子なのでこれからの活動を見守ってあげようとおもいます!

義姉に関しては本当不公平で見ててムカついてきます。
    しかも自分も苦労してる空気出してくるし(−_−#)
    でも世の中にはそんな人間が山ほどいるんだって知りました>_<
    まいまいさんのお兄さんもそうなんですね^^;
    きっと、ありとキリギリスみたいに、いつかキリギリスのお兄さんや義姉にこのツケが回ってくるっておもって、アリの私達は地道にやっていけば報われますよ…>_<…

• 8月8日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

いとこさんへ意見する事はないと思いますが、お姉さんをどうにかすべきだと思います。

いとこさんの娘さんの事はそれぞれの事情も、ありますし、無理して勤め続けて体を壊されても元も子もありません。
1度躓いたからと言って、まだお姉さんの様に遊び回るかは分からないので、口出しする事もないと思います。
辞めた後に勤める会社で、上手くやっていかれるかもしれませんよ\( ¨̮ )/!

でも、お姉さんは縁切ってもいいんでは?と思いました。
解釈が合ってるか分かりませんが、旦那さんのお給料からお姉さんにお金渡ってるんですよね??

理由は分かりませんが、弟夫婦にお世話になろうとしてるだなんて、図々しいです。
私なら、そんな迷惑な方縁切ります。

• メープル♡

メープル♡

確かに体壊したりしても会社は責任とってくれないですもんね(;´Д`A
    今後の活動を応援してあげようとおもいます!

元々何代も継い会社の社長で、義姉も事務として名前だけ入れてるかんじなんです。
    縁を切りたくても二世帯同居でそれは難しそうですT_T
    働かずに遊びまわる姿を見せたくないし、あんな甘ったれた考えを子供達に教えこまれたらと思うと…orz
    今回の件で不安が大きくなりました>_<

• 8月7日
myma

私もいとこのお嬢さんが3ヶ月で辞めたことについては…若干あー…と思います💦

どんなイジメなのか、全くわからないので、本当に辛い思いをされたのなら申し訳ないですが…

私も今まで2つの会社で正社員で働いていて新人教育担当とかをした事あります。
多分普通の会社はそうだと思いますが新卒が入った時って、新人はもちろん緊張でしょうが、会社側もすごく気を使ってます。
世代が違えば、社員が普通に教えているつもりが、受け手が厳しいと思えばそういう風にとられますし、勝手に会社の事をsns流すとか…

私は新人の子にいろいろ相談されることがありましたが…内容はびっくりするようなことばっかりでした。。。

出社初日から続くイジメって…考えにくくないですか…?

でも、辞めたのだからもういいのかなと思います。
私ならいとこ夫婦には言いません(^_^;)価値観の違う人に言っても理解されませんし、こちらがおかしいと思われたり変に仲が悪くなるのも嫌ですし。
自分の子供のことではないので関係ないかなと傍観者になると思います!

• メープル♡

メープル♡

イジメや会社の上下関係って難しいとこありますよね(´・_・`)
    そんな事で?っておもっても、人によっては捉え方も違うし…

私の周りで他にも何人か今春就職した子たちがいますが、皆同じタイミングで同じ様な壁にぶち当たってたのでその壁をどう乗り越えるか試される時期なのかなって思ってしまいました(´・_・`)
    近所に住むいとこなので波風立てずに平和な関係でいようと思います^^;

• 8月8日
はなはないぬいぬ

触らぬ神に祟りなし!です。いとこの娘さんのことは言わない方がいいですよ。義理姉のことは…おかしいと言ってもいいかなと思います。でもあくまでも義理姉の生活態度のことですよ!いとこの娘と合わせて考えるのは止めましょう。働いてないのにお金もらうのってそこが一番の問題点ですよね。

• メープル♡

メープル♡

なんかうちの身内内では女は働かなくていいみたいな空気があるんです。
    遊べる時に好きなことしなさいみたいな…
    確かにそれはいい事だけど、現実そうも言ってられない時だってあるし、生活は下から上に上げるのは簡単だけど、上から下に下げるのは難しいですからね…
    ましてや下を経験してないと尚更…
    同居の義姉はいとこ嫁と老後支え合うとか言って慰め合ってましたよ(笑)
    いとこ嫁が本心どう思ってるか知らないけど、迷惑な話ですよね(-_-)

• 8月8日
ぽん

娘さんのことはもう蒸し返さないほうがいいですよ。
メープルさんのお気持ちも分かりますが、メープルさんや義姉が意見したところで、考えて次に進むのは娘さん次第なのです。
娘さんの人生なのです。
いとこ夫婦にはいとこ夫婦の考え方がありますしね。
メープルさんのお子さんのことではないのですし、そんなにモヤモヤすることではないと思います。
思ってももう言うべきではないです。
それよりも義姉をなんとかするべきですよ💧

• メープル♡

メープル♡

旦那と話して、いとことは娘ちゃんの仕事の話は出来るだけ避けようって事になりました。

それより厄介なのが義姉なんです(-_-)
    働きもせずに毎日家で何するでもなく、
    週に何度かバタバタ忙しそうにしてるかと思えば、髪の毛巻いてブランド物身につけてコソコソ出かけて行きますよ(-_-)
    本当クソですわ。
    出かける時は70過ぎた父親に運転させて、家の電球切れたら旦那にお願いしに来やがって。
    暇な時は私達夫婦の間に割り込んでご飯とお酒飲んで食べて知らん顔(−_−#)
    あぁぁぁぁ本当ムカつく!!
    すいません愚痴になってしまってT_T

• 8月8日