※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

コロナ陽性が判明し、家族の健康や感染経路について悩んでいます。感染対策はしていたが、子供が症状を示し、悔やんでいます。帰省時に感染した可能性が高く、他人への感染を心配しています。遊びに行くことは控えるべきだと伝えたいです。

先ほど、私のコロナ陽性が発覚しました。。
目の前が真っ暗でどうしたら良いよかわかりません。

感染対策もしてました。
主人の仕事、2歳の子供もどうしよう。子供は軽い咳と鼻水があります。普通の病院はもう診てもらえません。

ここで何処か遊びに行こうと書いている方。本当にやめた方が良いです。

私は多分お正月の帰省で感染しました。お正月の日、私の妹が軽い咳をしてました、翌日高熱が出たと連絡がありました。
悔やんでも悔やみきれません。後悔先に立たずです。

コメント

旦那さん、お子さんは検査したんですか?😭

• たぬき

たぬき

まだ私だけなんです😞

• 1月8日
みみりん

たぬきさんはどんな症状ですか?(>_<)

• たぬき

たぬき

4日の日から節々が痛くて軽い風邪かと思い内科に行き薬を貰いました…
    6日のお昼までは味が分かったのに夕飯作りの味をみたら、全く味が分からず匂いもなく…
    今は身体が怠く頭痛と、両足が筋肉痛の様な鈍痛がある感じです😞

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私の職場の方は旦那さんが陽性で軽症、少しだけ入院してました。
幸い、旦那さん以外(奥さん、お子さん)は陰性でしたよ。
濃厚接触者の検査はやはり少し待つようでしたが…
入院も2週間ないくらいで、今は仕事にも復帰できてます。
かかってしまったのはしょうがないです!
落ち込み過ぎず、回復を待ちましょう!

• たぬき

たぬき

そうなんですね😞軽症でも入院なんですかね💦💦
    もう子供と離れると考えたら心配で涙が止まりません…もちろん子供も主人も陰性で入院出来るのであれば入院しますが😞😞

• 1月9日
ままり

帰省で感染してる人私の県では1番多いです。
ご主人とお子さんも感染していて軽症であれば、ホテルなどでも良いのではないでしょうか。
誰か1人でも感染していないのであれば自宅療養は家庭内感染のリスクが高まるし、家族にうつしてしまったらママ自身辛くなると思います。
家族みんな感染していた場合自宅療養は食料等困りが出てくるのではないかと思うのが、ホテル療養が良いのではないかな?と思う理由の大きな要因です。
近くに助けてくれる人がいなければ、自分がコロナだと知っていながら買い物に出なきゃいけなくなって精神的にも辛いかなと考えます、、。

うちは県外どころか市からも出てなく、年末年始の帰省等で感染者が増えることを予想して園も休ませている状況です。私と子供たちは喘息の疑いあり、近くに住む母は抗がん剤治療中で私が送迎をしているのが念には念を!の精神になっている大きな理由です😞
とはいえいつ旦那が感染してもおかしくないし、私と子供たちが買い物に出た先で感染することもありうるので、私自身は可能なら全員軽症なら家族でホテル療養したいなと考えています。可能かどうかは別ですが、、😞
私だけだったら私だけホテル療養して、旦那に休んでもらって子供達を見てもらいたいと思ってます。旦那だけが感染してたら旦那だけ、、。
詳しい情報がわからないからこそ不安ですよね。
私個人はですよ。この1年、よく感染せずに生きてこれたな!って思ってます。ほとんどの人がいつか感染するとも言われているので、それが早いか遅いかの違いなのかな、、とも思ってます😅

症状はどうですか?😞
しばらく大変だと思いますが、みんないつか感染すると思うのでそんなに気を落とさないで下さいね!
早く陰性になりますように😊

• たぬき

たぬき

都内なので。ホテル療養施設が空いているのかが分かりませんが😞💦
    私は個人で検査したので、保健所からの指示がまだ出ていないので暫くは自宅待機になってしまいそうです…2歳の子供はママっ子で自宅待機といっても難しすぎますよね😢
    本当にどこでかかるか分からなさすぎて怖いです。。お気をつけてください💦

• 1月9日

お大事になさってください。
本当に他人事じゃないと思いました。
外出控えます。

• たぬき

たぬき

ありがとうございます。
    本当にお気を付けてください😔

• 1月9日
はじめてのママリ

大丈夫ですか??
体調悪いとお子さんのお世話大変ですね💦陽性の場合はホテルで療養できるのですか?その間の子供のお世話等困りますよね💦💦
旦那さんはお仕事休めそうですか?

• たぬき

たぬき

あまり大丈夫ではないです😞すみません、弱音を吐いてしまって…
    私は怠さと無味無臭で個人的に検査を受けたので、まだ私の検査結果は保健所に届いてないそうなので療養施設にいかれるか分からないんです😢

主人は濃厚接触者の対象になるので、明日から最低でも2週間は自宅待機なので何とかなりそうです💦💦

• 1月9日
ママリ

やはり、いつどこで感染してもおかしくないですよね😣
お辛い中、投稿していただき、改めて気をつけなければと思いました。
感染対策されてたと書いてありますが、帰省中もマスクや換気などの対策はされていたのでしょうか?
参考にさせてください。

なにより、お大事にしてくださいね。早く良くなりますように。

• たぬき

たぬき

もちろんマスク、換気はしていましたが食事中は外してしまうし意味ない気がしました。
    3、4時間の滞在で短い時間だからと甘い考えがいけなかったと後悔するばかりです😞

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

やはり食事は危険ですね😣
    もし誰かに会わないといけない場面があれば食事だけは避けようと思います。
    心身共にお疲れの中、返信ありがとうございました🙇

• 1月9日
いちこ

あまり自分を責めすぎないでくださいね。今はだれが感染してもおかしくありません!!早く回復されますように。

• たぬき

たぬき

ありがとうございます😢

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか!?!
たぬきさんは悪くないですよ。

警鐘ありがとうございます。
私も今一度見直します!
コロナを倒して無事に元気になりますように!!!

• たぬき

たぬき

本当に感染するとまるで自分がバイ菌になった様な気持ちです😞💦
    ありがとうございます😭

• 1月9日
コーヒー牛乳

お子さんもいらっしゃいますし、お辛いですよね😣
でもあまりご自身を責めないでくださいね!
都内でしたら、もういつどこで感染するかわからない状況ですし。
たぬきさんの投稿で、マスクを外す食事の場面は気を付けないといけないと改めて感じました。
たぬきさんが早く回復されることを願っています!

• たぬき

たぬき

マスク外す様な食事等は本当に気をつけるというか、外食は本当やめた方がいいです😓

ありがとうございます😢

• 1月9日
ママリ

私も年末コロナ陽性になりました。おそらく敷地内同居の父から感染しましたが、父も私も最低限の外出しかしておらず、感染経路不明です。

私は埼玉ですが、ほぼ無症状の軽症だったこともありホテルは入れませんでした。今はもう隔離解除され、経過観察期間を過ごしています。
パニックになる気持ちも、自分を責めてしまう気持ちも痛いほど分かります。保健所から電話が来るまでの時間もすごく長く感じますよね…あまり気を落とさないでくださいね。早く回復されること、ご家族に感染しないことを祈っています。

• たぬき

たぬき

そうなんですね😢
    同じ経験の方からのコメント何だか安心します。
    陽性になった際、お子様との関わりはどうされてましたか?
    重症化して死んでしまったら…と考えてしまって怖いです😞😞ありがとうございます。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

私も陽性が出た時不安で色んな方の経験談を読み漁りました💦陽性出てすぐは隔離解除の見通しも立たず1番不安な時だと思います。私で良ければ答えられることは答えますので、何かあれば聞いてくださいね☺️

うちは下の子もまだ3ヶ月で、家庭内隔離は不可能に近かったので、陽性が出てからも一緒に過ごしていました。幸い私は咳症状が無かったので、飛沫するとしたら会話をする時だと思い、マスク+なるべく小声で話す(意味あるか分かりませんが😅)を心がけて食事等マスクを取るときは喋らないようにしていました。
    後は子どもは勿論ですが、自分の手洗いを徹底してこまめに行うようにしていました。

悪い方に想像してしまって、どんどん不安が膨らんでしまいますよね。私もすごく不安で、自分が汚くなった気分でした💦お子さんも濃厚接触者になると思いますし、陰性判定が出たらまだ安心できると思いますが…早く検査受けられると良いですね😭💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

私の自覚症状が出てから検査陽性まで1週間ほどあり、その間隔離はしていなかったので、今更離れても遅いよね…ということも一緒に過ごすことにした決め手でした。
    勿論、感染させるリスクを考えたら隔離できるならそれが1番だと思います…でも、小さい子がいて家の中での隔離は難しかったです。

一緒に過ごす代わりに、感染対策はとにかく徹底して行いました。私の隔離解除が出て間もなく2週間ですが、家族全員症状も無く、元気に過ごしています。

• 1月9日
  • たぬき

たぬき

本当に心強いです😢🙏ありがとうございます。

我が家も保育園には行っていない2歳児でずっと自宅にいたので、いまさら離れても…という感じで💦
    まだ保健所からの連絡は来てませんが、自宅待機にしようかと思ってます。ママリさん参考にさせてもらい自宅待機に備えます。
    私は身体中が痛くて怠くて、もう怖くて怖くて😣
    ご近所さんにもいずれバレそうで、、バイ菌扱いされそうで怖くて😔ママリさんはご近所とかにはバレてしまいましたか?それとも説明しましたか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も今濃厚接触者です。

検査では陰性が出ましたが
陽性の人と同居しているので
これからも色々と大変です。

娘にはどこも出掛けてあげられてないのに濃厚接触者になってしまいました。

本当今の世の中恨みますよね

• たぬき

たぬき

本当にあり得ない世の中ですよね。まさか自分がコロナに感染するなんて思いませんでした…
    私もママっ子の2歳児がいるのにこれから、どうしたらよいのか😔😔

• 1月9日
ママリ

とんでもないです😭💦

そうですよね…💦保健所からは、トイレのドアノブ等共同で使うものは、感染者が使ったら必ず除菌。お風呂も出来れば最後に入り、入ったら除菌と伝えられていました。(お風呂用の洗剤かけとけばOKとのことでした)
私は喉の痛み程度で終わりましたが、身体に症状が出てると怖いですよね…😭私は何もせず1週間程度で治りました。たぬきさんも重症化せず治ると良いのですが…😭💦

ご近所さんには特に説明しておらず、バレてもいないと思います。ただ、発症前に友達家族と会っていて濃厚接触者に該当するので、その人達には伝えました。悪いことをした訳でもないし、誰がなってもおかしくないけれど、やはり申し訳ない気持ちが凄く強くて沢山謝りました…そして、その人たちが陰性結果出るまで気が気じゃなかったです💦ただの風邪ならこんなに気にしないで済むのに…身体だけでなく、周りの人の目が怖い、迷惑をかけて申し訳ないといった悩みが尽きず精神的にも辛い病気だなぁと感じました😭💦

誰がコロナになってもおかしない世の中なので仕方ないかと思いますが、都や県、国が帰省は控えて下さいって言ってましたよね。
ここのママリでも、皆さん帰省しますか?って言う質問や帰省する前提の質問が多く見られました。
申し訳ないですけど、私はあまり同情しません。。
誰が困るかって重症化する基礎疾患持った人、高齢者に移した時、周り回って移す可能性だってあります。あと一生懸命毎日コロナと闘ってる医療関係者ですよね。
私はその方達の事を思うと自粛生活です。
自分の事しか考えてない人が多いから正月明けの感染者多いですよね。
冷たくてごめんなさい。

• たぬき

たぬき

同情して欲しくて書いたのではないので大丈夫です。

ママリにもお出かけのトピックスや、帰省に関する事、少しの友達との外食、色々な質問をされている方を拝見するので 私のように甘い考えだと感染して辛い思い、周りに迷惑をかけて大変な思いをする事を知って欲しくて書きこみさせて頂きました。

自業自得だと思っているので、冷たいだなんて思わないです。率直な意見有難うございます。

• 1月9日
mimi🔰

普通の風邪でも引いてる人と居ると1時間だけでも感染したりしますもんね💦

3,4時間短いのに。。と思いましたが。。

旦那が隣町の実家にお正月赤ちゃん連れて行くといって、コロナだし本家で色んな人が出入りするからだめ!といったらムッとしてましたが行かなくて良かったと思いました。

教えて頂き色々な方の気持ちを引き締めて頂ける投稿だと思います。

お辛いかと思いますが早く2週間過ぎて軽快するといいですね(T_T)

あい

検索から失礼します。随分経ってからですので良かったら教えて下さい。
ここ数日怠さと喉の痛みが続いています。でも昼間は平熱、夕方微熱になる程度です。軽く頭痛や関節痛ぽいものがあってたぬきさんと似ているなと読ませて頂きました。
その後どうなりましたか?
自宅療養でしたか?こんな体調で子供のお世話もしんどいです。

• たぬき

たぬき

私が1番コロナの症状だと疑ったのは味覚障害でした。
    これが1日目です。

その後は微熱、喉の痛みは2日間でその間はインフルエンザのような関節痛で、3日目から7日目までは腰から下の関節痛が激痛で立てなくなるほどでした😔
    頭痛は1日に何度か痛くなる程度ですが、関節痛と頭痛で本当に立つことも辛かったです。
    一緒に住んでいる主人は4日後くらいから、症状が出始めて感染し子供は無症状ですが感染していました。
    どんなに辛くても呼吸の乱れがなければ病院にもかかれなかったです…自宅療養でした。
    微妙ですが、PCR検査してコロナ認定されれば強制的にご主人も自宅待機になります。もう夫婦で支え合って子供見るしかなかったです😢

ご存知かもしれませんが、絶対にロキソニンは服用しないで下さいね💦コロナに感染していればロキソニン服用すると重症化する恐れがあるそうです。
    何か質問あればいつでもしてください😌

• 3月4日
  • あい

あい

お優しい…詳細ありがとうございます。自分の頭の整理のためにも書かせて下さい。

1日目 微熱、喉の違和感、軽い関節痛
    2日目 倦怠感、微熱、喉の痛み
    3日目 倦怠感、微熱、喉の痛み、咳、匂いがしない(鼻は通ってるのに)、軽い頭痛
    途中鼻水が出たりです。

やはり長期戦なんですね💦
    立てない激痛なのに自宅療養…1月の話ですよね?都会の方かベッドが空いていない時期だったんでしょうか?
    家族ひたすら自宅療養も辛そうです。買い物はどうしておられましたか?
    あと、隣近所にあれこれ言われたりしませんでしたか?陽性になった時にどこまで行動履歴を伝えなくてはいけないのか、また伝えても市民への公表は伏せてもらえるのかなど気になります😣

• 3月4日
  • あい

あい

職場の理解(偏見、有給無給)や休んだ期間も差し支えなければ教えて下さい💦

• 3月4日
  • たぬき

たぬき

私は専業主婦なので特に変わりませんが、主人は会社の上司のみ陽性報告でその他には濃厚接触者になったから休みになってるという事になったそうです😥
    隠蔽ですよね…
    有給休暇を使い約1ヶ月の休みでした。保証もありましたし、契約している保険からもお金がおりましたよ!

• 3月5日
  • あい

あい

なるほど…ではご主人の濃厚接触者はスルーされたということですね😅
    今私も息子も鼻水が出たり止まったりなんですが、お互い鼻は通ってるのに次男のウンチの匂いに気づかなくなっています。カレーも味はしたけど匂いはさっぱりだったと…味覚障害は今のところないんですがどうなんでしょう。怪しいですよね。

主人が近所をうろついてたら不思議に思われるだろうなと思っています。私は里帰りしたとでも言えるんですが…
    明日結果がわかるんですが、陽性なら私は12日、濃厚接触者の夫は26日まで自宅待機ということになりますか?😱
    仕事休めてラッキーと取ってくれるか、私が寝込むたび不機嫌になるのでどっちになるか不安です😥

• 3月5日
  • たぬき

たぬき

国が定めている濃厚接触者はマスクなしで15分以上の会話となるので、職場では全員マスクしてるので濃厚接触者に値しないそうです…怖いですよね。。
    ウンチやカレーの匂いが分からないとなると怪しいですね…私は最初に嗅覚障害でその後に味覚障害もでました💦

近所では主人が休みの時は、職場でコロナの濃厚接触者が出たから念の為に休んでるという事にしてましたよ!
    そこまで聞いてくる人は1人しかいませんでしたが😅

多分それくらいの休みになると思います😥
    ほぼ100%どれだけ対策しても同じ家庭内にいたら多分ご主人も感染すると思いますので、不機嫌になれる状況じゃないと思います😓
    私たちは1週間ずつ夫婦で苦しみましたが、それ以降は軽症だったので家族でこんなに1日中長く過ごす時間なんてないので有意義な時間と思うようにしました🥲💦💦

• 3月6日
  • あい

あい

本当に感謝です😭
    これから味覚障害がでることも注意しながら過ごしたいと思います。あとは陰性を願うばかり…

ご近所さんにはその手でいきます!
    濃厚接触者なら向こうも長々話したくはないでしょうし。
    実は症状の出る2日前に主人が飲みに行ってて、そとでもらったんじゃないのとか考えてしまい、もしそうなら夫は無症状なので1番厄介だなと思います💦息子経由な気もしますが…
    あまりギスギスしないといいなと思います。

• 3月6日
  • あい

あい

先日は色々ありがとうございました!
    無事陰性でした。気が気じゃなかったですが、たぬきさんのおかげで落ち着いて考えることができました。
    次同じような事態になったらうろたえず対処できそうです。
    グッドアンサー押したいぐらいですが…とにかくありがとうございました😭

• 3月7日
たぬき

不安ですよね😣
私もだったので何でも聞いてください!

私も鼻は通っているのに匂いがしなく、、その時カレーを丁度作っていたのに全く匂いがしなく直感で絶対コロナかかったと思いました。

まず陽性と認定されると普通の病院には行かれなくなってしまうので、賛否両論ありますが行けるようでしたら今のうちに病院に行ってカロナールは絶対貰った方が良いです。
出来れば小児科にも行って、解熱剤や鼻水のお薬なども貰った方が良いです。

1月で1番ピーク時というのもあるかも知れませんが、療養施設は二千人待ちと言われました。。

買い物はPCR結果が出るまでの間にパルシステムの会員になり、主人に買い物行ってもらいました。結果が出たあとは私は法的に外出禁止になるので、主人が買い物していました。

知らない方が多いんですが、陽性になると自覚症状出た日が感染日1日目となり10日目で解除となるんです😥
8日目から薬を飲まず熱や咳がない場合ですが…
濃厚接触者(家族)は結果の有無に関わらず約20日間は自宅待機なので、早く陽性と判定された方が解除日が早いです💦

近所の方には一切言っていません。適当に誤魔化してました😣
近隣には特に言ってくる人はいなかったです!
保健所には感染日当日に行動した範囲を聞かれますが、濃厚接触者に当たる人以外の連絡先を聞かれる事はありません!
守秘義務があるので公表などは絶対ないはずです💦