※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
お仕事

美容師として1年の育休明けに復帰したら、10人以上のお客様が店長に予約を入れていてショックを受けました。自信を失い、明日からの挨拶に悩んでいます。

すごく落ち込んでます。

1年の育休から復帰し昨日からお仕事再開しました。
私は美容師をしていて髪を切る人は店長と15年目の私になります、アシスタントが一人います。
私のお客様を一年間店長にお願いしてました。
仲良いお客様や母親みたいにしたっていたお客様色々います。
私なりに10年以上の関係で信頼関係もしっかり築けているかと思って、きっと待ってくれているだろうなと早く復帰しないとと思ってました。

そしたら10人以上のお客様がそのまま店長が良いとの事で予約表には店長の方に入っていました。
ちょこちょこ連絡先をとっていたお客様にはLINEでやり取りしていたのでそのお客様も店長に予約が入っていたので本当にショックでした。

こちらが勝手に信頼関係を掴めていたんだと勘違いしていました。

毎回全力でお客様を担当していたので、店長との力の差を見せつけられた感じでした。

かなり自信を無くしてしまいました。

明日から店長に移って行ったお客様に何て挨拶しよーと今から憂うつです。

長くさせて頂いた年月に甘えていたんだなと改めて実感させられました。

コメント

ママリ

客側からすると上手い人に切ってほしいって思いますし、戻らないならそれが本音なんでしょうね…
でも、そういう厳しい世界ですよね!
長いこと休むってそういうリスクもあるし、女性側って大変ですよね💦

また新しいお客様との出会いを大切にしていったらいいと思います😌
今まで切らせて頂いてたお客様には、長くお休みいただいててご迷惑おかけました〜!また機会があればよろしくお願いします。って明るいトーンでのご挨拶がいいと思います🙆

• ペコ

ペコ

貴重なコメント感謝いたします🙇
    ありがとうございました✨

• 1月9日
しゅしゅ

客目線からですが、
上手、下手というよりも同じ方に続けて切ってもらうほうが安心感というか、安定感があって落ち着くから、
という人もいるかもしれませんね。
同じ技量を持っていても、同じ人のほうがこうしてほしいということを伝えやすい気がしたり、今の気分にあったカットをしてくれそう、とか。
特に年齢を重ねてくると、上手か下手かよりもいつもと同じ仕上がりに満足を覚えたりしますし。

全員が全員待っていてくれるわけもなく。
寂しいけれど、仕事ってそういうことも多々ある気がします。
だからこそ、待っていてくれた人がいたときの喜びは倍増ですよね!
これから出会うであろう新たなファンになってくれる方もたくさんいるはずです!(個人的にベテランさんはやっぱり安心感があって、初めて行ったところで切ってくれるとすごく嬉しいです。コロナ禍で美容院を変えざるを得なくて、技術を持った人に出会えることを楽しみにしてる人、きっといっぱいいます)

客からすると、挨拶は
笑顔でこんにちはー、とかお久しぶりです、とかサラッと済ませてもらえるとありがたいです☺
客側からも指名を変えたことを気にしてる人もいるかもしれませんし、何もなかったように明るくしてもらいたいかなと!

• ペコ

ペコ

貴重なコメント感謝いたします✨
    そーですよね✨
    ありがとうございます😊

• 1月9日
  • ペコ

ペコ

貴重なコメント感謝いたします☺
    参考にさせていただきます🙇✨

• 1月9日
ぽんぽん

今までのお客様は
店長にお任せして
新たな出会いを
大切にしていけば
いいと思います😊😊
そんなに気にしなくて
大丈夫ですよ❤️

• ペコ

ペコ

ありがとうございます✨
    前向きに考えます☺

• 1月9日
ゆー

休んでる間、店長さんに切ってもらってて、戻ってきたからペコさんにかえるのは、店長さんに対して気まずいのと、1年くらいブランクあるのも気になるかもです💦あとは、昨日から復帰されたとのことですが、そのお客さんたちはペコさんが戻ってきたこと知ってはりますか?私はずっと同じ人に切ってもらいたい派なので、また産休育休とるんじゃないかなと思って店長さん選ぶかもです...が、お会いしたときに気にせずにお久しぶりですって挨拶してもらえたら、次回予約しようと思うかもです^_^

• ペコ

ペコ

そーですよね✨
    ご意見ありがとうございました✨😊
    前向きに考えます☺

• 1月9日
はじめてのママリ

私は以前、前の担当さんのほうがうまくて良かったけれどなんとなくそれまでの関係もあるし、コロッと戻るのも悪くてどうしようかなぁ…と悩んでズルズルなんてことありました。
お店から「ペコさん戻られましたけど担当戻しますか?」とはっきり聞いてくれないと、店長にも悪いし言いにくいかなーと思います。
信頼関係よりも角が立たないほうが…ってことありますよね💦
だからドンマイです。

• ペコ

ペコ

ありがとうございます🙇✨
    前向きに考えます✨

• 1月9日