※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい♡るく
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんが寝つきが悪く、授乳や添い乳を繰り返しており、睡眠時間が少ない状況です。母乳が足りないため時々ミルクを足しても改善せず、悩んでいます。

いつもありがとうございます。
生後1ヶ月過ぎです。
グズグズ、睡眠についてです。

新生児の頃から全然まとまってねてくれなくて
最近はさらに酷くなってます。

昨日の夜0時に授乳→2時に泣いて授乳
3時半に泣いて授乳(睡眠不足のためここから添い乳)それから30分~1時間間隔の授乳
朝6時に限界きて旦那に託しあたしは1時間半寝る。
6時~今現在お昼の12時半ですが
寝たのは30分だけです。
ひどい時は朝方4時5時から昼過ぎまで
グズグズで1時間も寝てくれません。

午後からは2時間程まとめて寝てくれる時もありますが
基本30分~1時間程で起きてグズグズで
夕方ご飯時になるとまた寝ないでグズグズして
沐浴後に2時間寝てくれたらいい方です。

なので午後からの2時間(正確には寝かしつけも入るのでまる2時間もないです)と
沐浴後の2時間程しか動けません・・・(沐浴後の時間に自分自身がお風呂に入りますが、たまに起きてギャン泣き)

こんなに寝ないもんですか?
後、グズグズものけぞってギャーと叫びます・・・
ご機嫌で横になってる時間は5分程・・・

こんなにも寝ないもんなんでしょうか・・・(T-T)
ちなみに母乳ですがあまり出ないためたまに1日2回程ミルクを60位足しますが、ミルクにしても睡眠時間は変わりません(>_<;)

コメント

ゆう0922

一ヶ月の時はまとまって寝てくれません
寝れる時に寝ましょう
私も苦しくて毎日泣いてました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

  • みい♡るく

    みい♡るく

    ほんと苦しいです(T-T)
    そしてあたしも泣いてます(T-T)

    • 8月7日
  • ゆう0922

    ゆう0922

    落ち着く日が必ずきます
    お互い子育て頑張りましょうね꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    • 8月7日
  • みい♡るく

    みい♡るく

    ありがとうございます(T-T)

    • 8月7日
はな

うちも新生児の頃はそうでしたよ。
2ヶ月半頃からまとまって寝てくれるよーになり、今では夜寝たら朝まで起きなくなりました‼︎
辛いともいますが、今だけだと思って協力して頑張ってください!

  • みい♡るく

    みい♡るく

    朝までぐっすり寝てみたいです(T-T)
    せめて昼間だけでもお昼寝したい・・・

    • 8月7日
deleted user

私は完ミですが
夜の9時から朝の7時まで
ずっと立ちながら抱っこしてました
置くと泣いてたので!

3ヶ月ぐらいでだいぶ落ち着きますが
12日で6ヶ月になる娘は
まだ2時間か3時間起きですよ!!

みんなそうですよ!!!

それが耐えられなくて残酷な事を
してしまう親もいますよね。
考えられませんが。

そーゆう人たちはいつかこの辛さが
なくなる事を分かってないんだと
思います。

絶対夜中も寝れる時がいつかきますよ♡

赤ちゃんはお腹にいた時の方が
まだまだ長いですし、こっちの世界にきて
まだ1ヶ月です怖いに決まってますよ😭😭

沢山抱っこして落ち着かせてあげてください。

  • みい♡るく

    みい♡るく

    皆さんそうなんですよね(T-T)
    ギャーとのけぞって泣かれるとほんと一緒にないてしまってます(T-T)

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もーーーと泣き声ひどくなり
    寝返りしはじめるあちこちでギャン泣きなど
    もっと大変になりますよ!

    今はただその場で泣いてるだけなので
    なんでもできていい時期ですよ

    • 8月7日
  • みい♡るく

    みい♡るく

    そうですよね、寝返りしたりやハイハイしたり
    もっと違う意味で大変になりますよね。。
    つよくならなきゃ(>_<;)

    • 8月7日
ゆゆ

1ヶ月の頃はそんな感じで、赤ちゃんは寝るイメージだったのに全然寝てくれないんだとこっちが泣きそうになりました!
今うちの娘ちゃんは2ヶ月ちょっとですが夜は4時間から6時間寝てくれます!もう少しの辛抱です!
うちの娘ちゃんは朝から夕方まではほぼ今でも寝ませんが(笑)

  • みい♡るく

    みい♡るく

    退院して一週間くらいはもう少し寝てくれてましたが
    だんだ酷くなってて(T-T)
    やっぱり寝ないのは個性ですよね・・・(T-T)

    • 8月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私の子も2ヶ月までは全く寝なかったです。ずーっとぎゃん泣きしてました。でも2ヶ月すぎて寝るようになりましたよ!

    • 8月7日
  • みい♡るく

    みい♡るく

    何してものけぞってギャン泣き程で辛い事ないですよね・・・
    少しでも寝てくれる日が来るのを楽しみにします!

    • 8月7日
deleted user

湯船に浸かって疲れさせたり、お風呂の時間を少し変えたり、外気浴させてみたり…
と、どうでしょう?
うちのムスメは、それで少し寝ましたよ

  • みい♡るく

    みい♡るく

    まだ湯船には入れた事がないので
    今日にでも初、お風呂やってみます!
    少しでも、30分でもいいから長く寝て欲しいです(T-T)

    • 8月7日
deleted user

お子さんの体重はいまどのくらいですか?
私も子供がまとまって寝てくれず、更に体重も増えなかったため母乳外来に何度も通いフラフラでした💦その時、助産師さんに「出産時の体重になる時と、4000g越える時は赤ちゃんって凄くおっぱい欲しがるの。だから何回も泣いて大変だけど頑張りどきだから!」と言われました。その頃は25回以上授乳していて寝た記憶がありません!(笑)でも確かに、4㎏超えた辺りから落ち着いて、寝る時間も増えてきました⤴︎

体重4㎏超えてたらごめんなさい💦アドバイスになってませんね💦

  • みい♡るく

    みい♡るく

    あたしも20回は授乳してるかもです(>_<;)
    体重は先日測ってもらったら4000超えてました!
    なのでもう少ししたら落ち着くかなぁ・・・(>_<;)

    • 8月7日
かずずん

やっと夜続けて3時間寝てくれるようになりましたが、朝4時から夜までは11時までは抱っこしないと寝ないし、抱っこしててものけぞって落としそうなほど暴れるし…。胸はほぼ出しっぱなしです(^_^; 夜中いっさい寝てくれなくて、抱っこ7時間した時に身体をこわし、旦那におしゃぶりを買いに走ってもらいました。無理ーと思ったら、1日3回ぐらいおしゃぶりに頼ってます。もちろん機嫌が悪い時はダメですが、おっぱいの位置におしゃぶりを持ってきてぐっと抱き寄せると、泣き止んでチュパチュパしてくれます。息子の精神安定にも…

  • みい♡るく

    みい♡るく

    今日おしゃぶり買いました!
    まだ試してませんが明日から使ってみようと思います(*^_^*)
    ほんと抱っこしてても寝なくてのけぞってギャン泣きが1番辛いですよね(T-T)
    あたしも胸だしっぱなしです。。

    • 8月7日
  • かずずん

    かずずん

    寝てくれなくても、癇癪起こさないで少しゆっくりさせてあげたいですよね。おしゃぶり気に入りといいです。気持ちがのらないとぺって吐き出しますが、ちょっと強引にでもおっぱいと挟んでくわえさせてみて下さい。今も息子は起きてます(^_^;)昨日は夜以外ベッドでの睡眠時間最長30分、大体5分以内にギャン泣き開始です。手が痛いよぉー。お互い試行錯誤で頑張りましょ〜(>_<)

    • 8月8日
happysurry

うちも夜なかなか寝なくて、朝まで一睡もできないことがありましたT_T

もうされてるかもしれませんがおくるみはどうですか?うちはおくるみで包むと割とまとまって寝ます。モロー反射で起きるのを防ぐからとのことです。

お互い頑張りましょう(◍′◡‵◍)

  • みい♡るく

    みい♡るく

    一睡も出来ないのは辛いですよね(T-T)
    ほんと、1分でも長く寝て欲しい・・・
    おくるみ、ギャン泣きされてしまいダメでした。。

    • 8月7日
か~チャン

毎日お疲れ様です(^^)

寝てくれないのはほんとに辛いですね(T^T)

4人育ててますが、よく寝る子寝ない子はそれぞれでした💦💦
上3人は男の子なんですが、ずっと抱っこしてました(^-^)
先月産んだ女の子はびっくりするくらいずっと寝てます(^-^;

男の子の方が寝ないのかな~?って思ってます(^^)

上の子の時は、日中抱っこで寝かしても置くと泣いちゃうので諦めて抱っこしながらソファーに座って授乳クッションを使って腕がだるくならないようにして、録画していたドラマをみたりなんとかしてクッションを自分の頭の所に置いてもたれて寝ていました(* ̄∇ ̄*)

夜も授乳クッションしながらもたれて座って寝ていました(^-^;
おひな巻きもしました(^^)

ミルクをもう少し足してみてはどうですか?
お腹いっぱいでも泣く子は泣きますけどね💦💦

これから落ち着いてくるといいですね~💦
寝れない自由に動けないのは本当に辛いと思うので旦那様に協力してもらわないとやってられないですね~💦
子育ては投げ出す事もできないので追い詰められてしまいよね💦
赤ちゃんと一緒に泣きながらもなんとか頑張って下さいo(T□T)o

  • みい♡るく

    みい♡るく

    すごい!4人育てて、やっぱりその子それぞれなんですね。。

    ミルク何回か足してみたんですが
    飲んでくれませんでした・・・

    で、また短時間で欲しがるという。。(T-T)

    ほんと、協力なしではやっていけないので
    旦那の少ない休みが待ち遠しいです(T-T)
    赤ちゃんと泣きながら成長しなきゃです(T-T)

    • 8月7日
りくママ♪

1ヶ月半の男の子の育児中です☆

なんだか質問読んでたら可愛いママさんだなと思い回答してみました(*´-`)
うちの子もほとんど寝てくれません(^_^;)
私はだいぷあきらめてます(^-^)
この子がしたいようにしてあげようと思って毎日育児してます(о´∀`о)
抱っこして欲しい時はとことん抱っこしてます
おっぱい欲しい時は、何度でもおっぱいあげて(私は完母なので)
朝からグズグスの時は、気分を変えてあげたくて沐浴で汗流してあげたりしてます。
でもどうしても私が動きたい時は、泣いててもちょっと待っててねと声かけて用事すませたりしてます(*´-`)

  • みい♡るく

    みい♡るく

    可愛いなんてありがとうございます(T-T)
    やっぱり常におっぱいですよね。。皆さん一緒でホッとしました。。
    少し前にちょっと待っててーと
    泣かしておいたら声が枯れてショックで、泣かせたらダメかと思いましたが、少しくらいいいですよね。。
    この時期、朝から沐浴も気持ちいいですよね(*^_^*)
    あせも予防にもなりそう♪
    りくママさんみたいに余裕もってやらなきゃです(T-T)

    • 8月8日
りくママ♪

心配事たくさんありますがお互い子育て頑張りましょうね(о´∀`о)

うっちゃん

うちの息子今は3ヶ月ですが~1ヶ月から2ヶ月ちょいまでホントに一緒でした!なんで寝てくれないの?さっき母乳飲んだじゃん!と暗い部屋で抱っこしながらぶつぶつ言ってました。
でも2ヶ月ちょいくらいになるとぴたりとなくなり寝てくれました!もう少しだよ!お互い育児頑張りましょう❕❕

  • みい♡るく

    みい♡るく

    ありがとうございます(T-T)
    ほんと睡眠時間がとれなくて身体が辛いですが
    一緒だったよとか言われるとみんな同じだったんだって
    心強いです
    がんばります

    • 8月10日