※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまち
妊娠・出産

新生児をいつ両親に会わせるか悩んでいます。コロナ禍で感染リスクが心配。実母を呼び寄せる提案もありますが、感染対策が課題。他の家族との接触も懸念。皆さんはどのくらいで会わせていますか?

コロナ禍で新生児をいつ両親に会わせますか?

はじめまして。今夏出産予定です。コロナ収束の目処が立たない中、生まれた乳児をいつ両親に会わせるか悩んでいます。

実家・義実家とも車で逆方面に3時間かかります。私は肺に持病が有り、在宅勤務のため妊娠してからはほとんど外出もしていません。

里帰り出産も辞めて、自宅近くで分娩予約を取りました。

妊婦や2歳未満の子供への影響は未知で、薬やワクチンは打てないと聞いています。

一人暮らしの実母は持病が有るため、この一年ほぼ外出を控えており、私も一年会っていません。そのため、里帰りではなく、自宅に実母を呼び寄せたらどうかと主人が提案してくれています。

日本の子供は各種ワクチンが効果を発揮して感染率や重症化率が低いのでは?という説も有るので、私としては義実家と単身赴任中の実父には各種ワクチン接種完了後の一歳程度までは会わせたくないというのが本音です。

実母以外は働いていますし、義実家は旅行に行こうだの帰省しろだとの危機感が無いので…

特に義父は洗ってない手を平気で乳児の口に突っ込みそうなタイプで、会わせたくないです。野良猫を家に入れて飼ってるし。。

コロナ禍で立ち会い出産や面会禁止はよく聞きますが、皆さんはどのくらいで両親に会わせていますか?

会わせた方は感染対策等しましたか?

ご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは去年の3月に出産して、自分の実家はここから車で5分くらいなので退院後里帰りでずっと実家に入り浸ってました。高校生の妹も暇してたので上の子の相手してもらったり…

旦那の実家は福島なのですが、未だに会わせてません🥺会わせたいし申し訳ない気持ちもあるのですが85歳のおばあちゃんもいるし、何かあったら嫌なので🥺

• みまち

みまち

ご回答ありがとうございます😊
    3月ということはもうすぐ1年ですね‼︎同じ考えの方が他にも居て良かったです。ネットだと嫁が孫に会わせてくれないという義母トークは見るのですが、実際どのくらい会わせてないのかはどこにも書かれてなかったので安心しました💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福島の他に秋田にも私の親戚がいて仲良くで夏と年末年始はみんなで集まってるのですが一切会ってません🥺

生まれた時は冗談で会える時には歩いてるかもね!笑 って言ってたら本当にそうなってしまい悲しいです😭

• 1月8日
てるまま

色々と迷う所ですよね😅
うちの義母は北海道なのですが、東京に弟夫婦がいて昨年5月に孫が産まれています。
会いたい気持ちもありますが、自分が無症状で移す可能性等、色々考えて、会うのをやめています。
移動も3時間と長いので公共機関を利用するのであれば色々心配な事が多いですね😅
私なら、感染対策など、うるさく言える、実母だけは呼ぶかもしれません。
義両親は私的にごめんなさいですね😂コロナが無くても、野良猫とか無理です😂

• みまち

みまち

ご回答ありがとうございます✨そうなんです、野良猫とかの問題でそもそも会わせたくないこともあり、孫を会わせたくないなんて私の心が狭いのだろうかと悩んでいました。野良猫、無理ですよね。笑
    長期で会わせていない家庭も有ると分かって安心しました☺️

• 1月8日
優しい麦茶

2月末に出産しました!
ちょうどコロナが日本にもやってきてニュースがコロナコロナになってた頃です。
義実家にはまだ一度も行っていません!車で30分の距離ですが義両親が落ち着くまでは来なくていいと言ってくれているので。(色々あり旦那も私も義両親のことは好きではないです)私も夏に出産予定なのでこのまま2人目生まれてしばらく会わないんじゃないかなぁって思ってます😂
実家はうちから車で2〜3分の距離なので行ってます!

みまちさんの義両親には会いたくないですね🤔危機感がないのはちょっと…って思ってしまいます💦
実母が来てくれるなら呼びます。あれが嫌だからこうして、と遠慮なく言えるので☺️

• みまち

みまち

ネットだと実母に会わせるのに義実家に会わせないのは云々よく言われていますが、こちらがやって欲しく無いことを遠慮無く言えて、それを守ってくれると分かる安心感が違いますよね😂義実家は断っても絶対にあちらの意見を曲げないので、とても苦手です…

そんなに会わなくて良いなんて羨ましいです…‼︎

夏出産なのですね☺️お互い頑張りましょう✨

• 1月8日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

コロナがなければ一度だけでも合わせるべきだとは思いますが、この状況なら無理に会わせる必要もないですね🙆‍♀️何かあっても後悔するのは嫌なので。

うちは2人目生まれて保育園預けられるようになったら旦那とは離婚するつもりなので、来年の3月くらいまでに1回か2回行くくらいですかね😂

• 1月9日
yu

同じく、実家は逆方向で車で3時間くらいです🚗
5月に出産すましたが、一度も合わせていません💦
第二子、三子も産まれますが、コロナが落ち着いたらです🤔

• みまち

みまち

逆方向に3時間なのに、義実家が長期休みは全て帰省するのが当然だと思っているので辛いです…逆方向大変ですよね。。

コロナが落ち着いたらって言うと、感染者が減ってきただけで押し掛けて来そうなので、ワクチン接種を大方終える1年は最低会えないと言おうかなと思います。長期に会わせていない方が他にも居ると分かったので、安心しました☺️💓ご回答ありがとうございました!

• 1月9日