※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiyu
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が風邪を繰り返し引いていて、保育園に通っているため、困っています。体調管理に気をつけているが、外遊びが難しい状況。体を強くする方法やアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の息子が12月から1ヶ月程、風邪を繰り返し引いています。
主に咳と鼻水でたまに発熱です。
年明けにやっと良くなったと思ったのに、今日また咳き込みだし、次第に鼻水ダラダラに…
なんだか、その状況にウンザリしてしまいます。

保育園に行っているので、仕方ないのでしょうか?

食事は基本なんでもよく食べ、睡眠も20時ごろ寝て6時過ぎに起き、規則正しいです。
部屋の温度や湿度も気をつけているつもりです。

育休中なので、具合が悪ければ休ませていますが、
保育園大好きだし、平日は家に居ても下の子が小さく、外遊びなど出来ないので、少し良くなったかなと思ったら、登園させていたのが良くなかったのかな、とも思います。

他に体を強くする方法や、気をつけること等あれば、アドバイスください!

コメント

mr-2971

うちの娘たちは10月下旬から12月末まで、鼻水と咳を繰り返しやっとおさまりました…
ただ、上の子の幼稚園が始まったので小児科の先生からは、小さいうちは仕方ないね、大きくなれば風邪も引きにくくなるよと言われました😌

なので、園児は仕方ないみたいです💦
ちなみに上の子は幼稚園に行くまで全然風邪を引かないし生活リズムも変わっていません。むしろ幼稚園に行き始めてご飯の量も運動量も増えたのに風邪は引きやすくなりました(◞‸◟;)

  • eiyu

    eiyu

    うちも保育園に行くまで、風邪を引いたことはありませんでした。
    やはり集団生活では、多少仕方のないことなのでしょうね💦
    回答ありがとうございました!

    • 1月8日
はじめてのママリ

繰り返す鼻水や咳、辛いですよね😢
うちも保育園児なのですが、上の子が3歳過ぎ頃までは週一くらいじゃないかってくらい風邪まめでしたが、やはり年齢が上がるにつれて丈夫になっていきますよ!

仕事をしている時は休めなくて半ば無理に行かせてしまった時もあり、今では少し後悔しています。
私も今育休中ですが、しっかり目に治ってから登園させた方が治りは早いのかな?と思います😊実際は難しいですが💦

あとは何故かいつも薄着で半袖とか着てる子ってあまり風邪ひかないイメージですよね。
うちも温度湿度気をつけてる方なので、逆に良くないのかとも思ったりしますが、今更変えられず今に至ります。

あとは鼻水がよく出るので電動の鼻吸い機を重宝しています!耳鼻科でも1日何十回でも吸ってあげてと言われて。
それでも小さい頃は中耳炎繰り返していましたが😂

男の子って個人差あると思いますが、やはり身体弱いのかもですね。

今の時期はやはり手洗いこまめにするとかですかね。
あまり回答になってなくてすみませんが、お互い頑張りましょう💪

  • eiyu

    eiyu

    やっぱりしっかり治して登園すべきですよね〜😂
    年末私が家で色々することがあり、半ば無理に保育園に行かせていたので、同じく後悔です…😥
    今は中耳炎になりかけみたいで、今度こそ私も粘り強くなって、しっかり治したいと思います‼️
    ありがとうございました😊

    • 1月9日