※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん16
お金・保険

出産育児一時金についての手続き方法を教えてください。

いつもお世話になってます。
出産育児一時金について、質問させてください(^^)

あと1ヶ月ほどで1人目が産まれるのですが、
先月 主人が亡くなり、
今は実母の社会保険の扶養に入っています。
出産一時金について調べているのですが、
いまいちはっきり理解できていません(・・;)

42万円を先に保険協会が病院に払ってもらえる制度があると知りました‼︎
退院の時に、差額分を支払うというシステムです。

これをお願いする場合、出産する病院に先に伝えればいいのでしょうか?
それとも、入っている保険会社のホームページにある申請書とかをダウンロードして記入し、病院に持っていけばいいのでしょうか?

もしわかる方いらっしゃれば、教えていただきたいです😊

よろしくお願いします。

コメント

タロママ

うちは、産婦人科から『どうしますか?』と聞かれました😊
結局産婦人科から直接請求システムで、差額払いました😊

• めーちゃん16

めーちゃん16

なるほど!病院から聞いてくださるところもあるんですね!
    ありがとうございます⭐︎

• 8月7日
ザト

国内の95%以上の施設で直接支払い制度を利用できるので、病院から申請用紙を配られると思いますが、もう34wですし、その申請をいつするのか病院に確認すると良いと思います。
ちなみに、病院が健保に申請するのは産後なので、出産した後入院中に記入する、という病院もあります。

• めーちゃん16

めーちゃん16

出産前に、とは限らないということですね!一度確認してみます!(^^)

• 8月7日
たーmama

中期頃に病院から言われて入院時に書類を持ってくるように言われてますので、病院側にその制度をしているか聞いたらいいと思います♥

なんか稀に病院側が個人院とかだと、制度を利用していなくって、後から保険会社に請求もあるみたいなので…………

制度を利用しているところだと、帝王切開ではないかぎり10万ぐらい用意してたら充分とか言いますね♥場所によりますけど★

• めーちゃん16

めーちゃん16

わかりやすいです!有難うございます⭐︎(^^)
    病院側に聞いてみます!

• 8月7日
ちぃ初ママ

うちの病院は支払い方法は差額分だけでした。結局出産一時金内で支払たので払ってませんが…

検診の時に聞いて、その方法がありますと言われれば出産したあとに退院時までに書類くれますから、それをお母様の会社に提出するといいですよ(^^)

• めーちゃん16

めーちゃん16

一時金内で治ったという場合もあるのですね〜
    検診の時に聞いてみます⭐︎
    ありがとうございます(^^)

• 8月7日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

熊本に住んでますので、順調にいけば収まります(^^)

頑張ってください(^^)

• 8月7日
エンドウ豆

私は退院の5日前ぐらいに病院から申請書の紙を渡されました❗それを家族に市役所に行って出してもらいました❗

わからないときは病院に聞いてみるといいと思います(о´∀`о)