※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘の日中の過ごし方について相談です。午前中はお散歩や公園遊び、お昼寝は13:30ごろに起きます。最近は午後が退屈なようで、19:30に寝るのが早いか悩んでいます。

こんばんは!
今1歳6ヶ月の娘がいます!
保育園は行っていません!
この月齢の頃の

午前中の遊び
お昼寝の時間
午後の遊び
夜寝る時間

の内容を参考にさせて欲しいです🙇‍♀️
うちは午前中にお散歩か公園遊びか買い物を済ませます。
帰ってきてお昼食べさせてからお昼寝始まり
13:30ごろに起きます!
食べないで寝てお昼14:00〜とかもよくあります(>_<)
そうするともう午後公園行くのは日が傾いてきてますし
寒いですよね😭😭
家で遊ぶのも最近私が飽きてしまったし…笑
みんななにしてるのかなーって思いました(>_<)
午後が退屈なのか近頃は体力もついてきたようで
19:30には寝ていたのに最近は寝付きが悪いので
遊びたいないのかな…と思ったりしています。。
そもそも19:30に寝るのが早いのですかね?😂
今日はもう寝てくれましたが🙇‍♀️

長文すみません!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆう

うちも同じ月齢です✨
我が家はお兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんの生活スタイルに流される場合が多いです。
お兄ちゃん幼稚園の日
朝7時前起こし、9時過ぎに幼稚園送り早ければ9時半〜10時半くらいに一回寝ます。30分くらい。児童館またはお散歩。お昼食べて、前は3時くらいまで寝てくれてたんですが、最近はその時間に寝てくれなくてお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくる3時も超えて5時頃とかに寝ちゃいます。お兄ちゃんが帰ってくるまでは適当に1人遊びメインでお願いしてます😅お兄ちゃん帰ってきたら一緒におやつ、テレビ見たり、お兄ちゃんと遊んだり…。1時間くらい寝て6時半にご飯食べて7時半くらいからお風呂、9時に大体就寝です。

お兄ちゃんが休みの日は、朝少し遅くなり、お昼前後に寝るか遅いと午後にもつれ込み2時過ぎとかに寝ます。お兄ちゃんいる時の遊びは最近だと公園にあったかい時間帯が多いですね😅それか適当に少し買物などに出かけるか。夕飯以降のスケジュールは変わらずです😊

  • ゆう

    ゆう

    詳しくコメントありがとうございます😭😭
    5時ごろに寝ちゃっても9時ごろ寝てくれるんですか??🥺

    お子さん2人もいるのがもう神レベルで尊敬の眼差しです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️✨
    いつもお疲れ様です🥺
    大変そうですがお兄ちゃんと遊べるのはちょっと羨ましいです🥺💓💓

    • 1月8日
  • ゆう

    ゆう

    うちの子はありがたいことに寝てくれるんですよ😭
    里帰りから帰ってからずっと、お風呂→絵本→寝るってのをやってたせいか、遅くても9時半くらいには寝てくれます。お兄ちゃんの時は2歳代とかお昼寝3時に起きて10時半とかまで寝てくれなかったので、これから娘もどうなるかな?とはちょっと不安ですが…😅

    いえいえ!うちなんてまだまだです💦年子ママさんとか2歳差ママさんの方がずっと大変じゃないかな?と思います😥
    お兄ちゃんいると遊んでくれるのは楽ですね✨ケンカ始めると超めんどくさいですが(笑)

    • 1月8日
  • ゆう

    ゆう

    めっちゃありがたい!!!😭💓
    お兄ちゃんのこと考えると少し不安ですね…🙇‍♀️
    いっぱい寝てたくさん成長するんだ!!!🙇‍♀️笑

    いや、共感です!!
    その方達もすごいなーってめっちゃ思います😭😭✨
    でも2人子供居るだけでほんと
    神です😭
    私まだまだ考えられません…
    やはり喧嘩しますよね🤣🤣
    やっぱりすごいです😭💓

    • 1月8日
もこ

うちは7時頃起床
10時半〜11時にお散歩
12時お昼ご飯
14時〜15時にお昼寝
17時に起きてお風呂
18時〜19時に夜ご飯
21時〜21時半に就寝
って感じです🙌

日によって時間はバラつきますが大体こんな感じです🙂
今日は寒すぎてお散歩サボりました😅

  • ゆう

    ゆう

    詳しくありがとうございます😭😭
    少し似てますね!!!
    うちもお風呂入ってからご飯です!!
    なんかお風呂入ってからの方が
    ウイルスが流れ落ちるって聞いて🤣🤣笑
    夜ご飯の後から寝るまでは何してるんですか…?
    しつこくすみません😭

    今日めっちゃ寒かったですよね!!!😭
    私が退屈で外に連れ出してしまいました…🤣

    • 1月8日
  • もこ

    もこ

    そうなんですね😳
    うちは旦那が帰ってくる前にお風呂入っちゃいたいので先にしてます🛁*。
    あとはご飯のあとだとお腹いっぱいでダラけちゃうんで😅
    ご飯食べたあとは1人で遊んでたり、絵本読んだりテレビ見たりしてます🙌
    昼寝が寝るのも起きるのも遅めなので中々夜は寝なくて少し遅めになっちゃいます💦

    • 1月8日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど!!
    一緒に夕飯なんですね!🥺💓
    やはりそんな感じですよね😂
    ルーティーンが出来ちゃえば
    お互いなんてことないですよね!
    ありがとうございました😭💓

    • 1月8日
cheeese

こんばんは😌一日の生活リズム気になりますよね🥺✨

❁6時半起床
❁9時半〜11時 公園or支援センター
❁11時半 お昼ご飯
❁12時(13時〜の日も)〜2.5h お昼寝
❁15時 買い物
❁16時 Eテレ
❁17時 お風呂
❁19時 夕飯
❁20時半〜21時 就寝

です☺︎
最近は寒い日が続いて午後から出るのが無理なのでその日の気候によっては午前中に買い物をすることもありますが、基本、外でずっと遊ばないと昼寝してくれないので😇🤣買い物は後回しにしちゃいます笑(週1でまとめ買いです)

ほんと体力ついたのか
寝てくれなくなりつつあるので
毎日必死です☺︎笑

夕方からは旦那帰宅後(お風呂は家族同時で入る)そのタイミングで育児バトンタッチで私はひたすら家事。

お風呂以降の遊び相手は旦那になるので娘もずっと遊んでいます✨同じ室内遊びでも私と旦那といろいろ関わり方や声かけも違うからか本人も飽きずにずっと遊んでいます😆