※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cham
妊娠・出産

胎盤剥離で赤ちゃんに酸素が行かなくなることはありますか?剥がれた部分は3割。赤ちゃんは自発呼吸し、産声をあげました。

常位胎盤早期剥離で
34週で出産したのですが
胎盤剝離の場合1部でも剥がれていると赤ちゃんは
酸素が行かなくなってしまうのでしょうか?

出産時の記憶だと
赤ちゃんが先に生まれてその後胎盤が出てきました。

剥がれていた部分は3割と聞いております。

生まれてから赤ちゃんはすぐ
自発呼吸をしてくれて産声をあげております。

コメント

ゆず

胎盤が剥がれているのですからもちろんくっついている時に比べれば酸素はいかないです。し、剥がれたところからの出血から血腫になってさらに胎盤を剥がすので。
あかちゃんもChamさんも無事でなによりです!

• Cham

Cham

そうですよね...
    切迫早産で12/15から入院していたのですが
    12/26の夜に軽微な生理痛のような痛みがあり
    前駆陣痛だと思っていたら
    あっという間に耐えられない痛みになり
    そのまま赤ちゃんが頭触れるくらい下がっていたようで経膣分娩の流れで...😞

あとから常位胎盤早期剥離という話を聞き
    不安に思っておりました😞

• 1月8日

他の質問でも回答しましたが、私も昨年の11月に34週で早剥になり、緊急帝王切開で出産しました。

剥がれている場所にもよるみたいです。
うちの子の場合は、子と繋がっている胎盤とは反対側の胎盤が剥がれかけていたので大事にはならなかったそうです。

私のときも軽微の生理痛のような重だるい痛みが10〜30分ほどあり、その後破水して病院に急いで旦那の運転で行きました。

ほんと大変でしたね!
でも出産と同時に産声をあげていたのだから、大丈夫だと思いますよ!赤ちゃんの生きる力を信じましょう🍀🌟

• Cham

Cham

こちらでもご回答ありがとうございます😢

場所にもよるのですね😢
    そこまで確認してなかったです💦

生理痛のような痛みが定期的にあったので
    入院中だったのですが
    深夜2時頃にこんな痛みでナースコールしていいものかと
    前駆陣痛だと思い耐えていました😢

やはりおかしいと思ったら
    すぐ看護師さんに相談すべきだったなと💦

破水してから出産までどのくらい時間がかかりましたか??

ほんとにありがとうございます😢🌸
    大丈夫と言っていただけることが
    どんなに励みになるか😢

• 1月9日

退会ユーザー

他の方への回答みましたが、胎児発育不全もあったようですね。34週でも小さめだったようなので、それで入院されていたのかな。うちの子は出産時2100gでした。

私も破水する数日前から生理痛のような重だるい痛みがありましたが、いずれも数分で終わってしまったし、そろそろ腰痛がでてきてもおかしくない週数なので、気にしてませんでした。ですけど、破水したときは10〜30分くらい痛みがあって。

私は破水した前日が妊婦健診でそのときも問題なく順調な妊娠だと言われてたので、急に大量出血があるなんてまさか思ってもおらず、ほんと動転しました。
    破水してから病院までは渋滞していたので、車で1時間かかりました。行く準備も含めたら1時間30分くらいかかったかもしれません。
    病院ついてから血腫があるっぽいということで、34週だし、この週数なら出ても予後はいいから母子の安全を第一に考えて帝王切開しましょうということになりました。この時点では、早剥だとはわかってませんでした。
    帝王切開を何時からやるかということになったのですが、その日はオペが複数入っていて、その前の今すぐしか空きがないということになり、すぐに帝王切開になりました。それが結果的によくて、開腹してから早剥だと判明しました。オペ中も赤ちゃん取り出したときは、「胎盤も色が綺麗で問題ないね」と先生方の会話が聞こえました。でも、赤ちゃん取り出した後に、胎盤を取り出すときになって、胎盤の裏側が色が悪くなって変色してることがわかり、早剥だったと判明しました。なので、オペが朝イチでなかったら、もっと進行してて私も赤ちゃんも死んでたかもしれません。オペをすぐやってもらえ、赤ちゃんが産声をあげられるほど元気に産まれてきてくれたことは、本当に不幸中の幸いでした。

• 1月9日

退会ユーザー

Chamさんは、入院中に早剥が起きたというのが、本当に不幸中の幸いでしたね。

早剥って、前日どころか、1分前ですら予測ができず、急におきて急速に進行するそうです。なので全く予測ができないとても怖い合併症だそです。産科医が一番恐れる合併症だそうで。なので、chamさんがナースコールを早くやったとしても、そのとき早剥だとはわからなかった可能性が高いですよ。
    私も帝王切開しましょうと言われたときに、まだお腹にいさせてあげたいと思ったけど、あのときオペを断っていたら死んでました。早剥のまま赤ちゃんがお腹にいると酸素が届かなくなって、赤ちゃんが仮死状態になってしまうので、chamさんもすぐに出産してあげたことは、よかったんですよ!そのおかげで赤ちゃんすぐに産声あげられて助かったんです。お腹の中にいたままだったら、亡くなってた可能性高いです。

• 1月9日
  • Cham

Cham

34w1dだったのですが1375gで
    成長曲線の下になってしまい...
    生まれてから分かったのですが
    へその緒と胎盤のところの付け根が
    細くなっており血管が露出していたことが
    原因ではないかと言われました🥲
    12/15に鮮血の出血があり切迫早産で入院しておりました😢
    2000g私が今退院の目安で目指しているgです!

生理痛のような痛みが数分でと言うのは
    同じです!
    出産の前の日からも同じ感じで
    痛みの持続性はなくて前駆陣痛と思っていました😢

私も入院しており
    ほぼ毎日エコーと内診をしていたのですが
    順調です!赤ちゃんも元気です!と
    言われていた中での
    常位胎盤早期剥離だったので
    本当にびっくりしました。
    結構時間がかかったのですね🥲
    車の中でも心配で心配で仕方なかったですよね。。

それはタイミングが
    良かったと言うべきなのか
    お子さんもはじめてのママリさんも無事でよかったです😢🌸

• 1月9日
  • Cham

Cham

入院中じゃなかったら
    死んでたよと言われて震えました。
    まさか自分がこんな風なお産を経験するなんて
    思ってもいなかったので。

先生たちも
    休みの先生を呼び出したりするなど
    お産中でもただ事ではないだろうと言うのは
    素人でも分かるほどでした。
    初めは陣痛だと思っていたそうで
    緊急帝王切開!という話だったのですが
    助産師さんが内診すると髪の毛が触れるくらい
    赤ちゃん下がってきておりそのまま経膣分娩になりました。

お腹に力を入れてしまったことを
    ほんとに後悔していたので
    そのお話しを聞けてほんとに安心します...

• 1月9日