※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

1歳7.8ヶ月の赤ちゃんは言葉を理解し、手を使って踊ったりします。リクエストに応じた行動もできるようです。

1歳7.8ヶ月ごろって何ができますか?何か喋ったり、などなど。
なんでもいいので聞かせてください。
赤ちゃん生まれる頃1歳7.8ヶ月ごろなので気になりまして😚

いまはちなみに、ショッピングモール駆け回ります!家の中も走りまくり!わんぱくです笑
曲に合わせながら手を叩いたり手をあげて踊ったりくるくる回ったり。
犬の名前、ほーちゃんって呼んだり
何歳?って聞くと1ーって言いながら指も1できます。
アンパンマンが大好きでアンマンマンアンマンマンってずっと言ってます。
言われたことの理解はしてます。赤ちゃんよしよししてというとお腹触ってくれてなでなでしてくれたり、
お人形連れてきて、リモコンとって携帯ちょうだいなども理解してしてくれます。
ママパパはいわず、ママもパパも、アマーってよびます笑

コメント

ママリ

言葉少し遅めの息子ですが身近にある物やいる人の名前は覚えているようで、頭文字だけ言ってました😂
そこから2.3ヶ月経ちますが、2文字ずつぐらいは言えるようになったり真似して言える、おうむ返し?が出来るようになったのが最近です👍
少しだけ2語文も出てきてます!

少し前から靴を揃えて置けるようになったり、片付けも決まったカゴに出来てます😊
そして絶賛イヤイヤ期で、大好きだったお風呂もイヤイヤしてます笑

• りりー

りりー

うちの子もたったり歩いたりめっちゃ早かったのですが
    言葉は少し遅いのかな〜?ってかんじです!

なるほどですね、二語言えるようになったらもっと可愛いです楽しみです!

お風呂大好きだったのに最近湯船嫌がって大泣きです💦

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

うちもですが運動面早いと精神面遅めなんですかね?😂

たどたどしい感じがかわいいですよね!
    息子の初めての二語文は、ママいや!でしたが🤣

寒いし浸かって欲しいですね💧
    うちは入るまでイヤイヤ、入ったら今度出たくなくてイヤイヤです笑

• 1月8日
mizu

個人差あると思うので、あくまでうちの子の話になりますが…

発語の面では、単語が一気に増えた時期でした!😊
1歳半の時点では単語が5つくらいしか出てなかったのに、1歳8ヶ月くらいでは50くらいに?に増えてました。

運動面では走るスピードがめちゃ早くなったり、どんな階段でも手すりを使わずのぼりおりできるようになったり、いくつか手遊び歌ができるようになったり…

そしてイヤイヤ期に片足つっこんだ時期でもありました💦
この頃からお風呂、着替え、オムツ替え、すべてイヤイヤ言うようになりました😂
散歩中も行きたい方向に行けないと地面に座り込んで動かなくなったりして…笑