※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
妊娠・出産

看護師からのあだ名「切迫ちゃん」に不快感。入院中のストレスや心配事が蓄積し、過敏になっている可能性あり。

皆さん、病院の看護師さんから「切迫ちゃん」とあだ名を付けられていたらどう思いますか?😞
私はメチャクチャ不快でした💦
今切迫早産で入院しており、シャワー許可が降りた日はナースステーション横のシャワー室に車椅子で運んでもらいそこで体を洗ったらナースコールしてまた車椅子で病室まで運んでもらっています。
今日シャワーを浴び終わりナースコールした所、ナースステーションから「あぁ、切迫ちゃんやわ」と言ってるのが聞こえてきました😕
悪口混じりのあだ名ではないのですが「切迫になりたくてなったワケじゃないのに❗️ 私だって健康的で心配のないマタニティライフ送りたかったのに❗️😢」と思ってしまって💦
病院の都合で面会禁止の病棟に移された事、出血があった事、子宮口が開き始めてる事、点滴の血管痛がツライ事など入院中での心配事やストレスが蓄積しているのでちょっと過敏になってるのかもしれません😞

コメント

それは失礼過ぎると思います!
普通に○○さんでいい所を何故わざわざそんなあだ名で呼ぶのか...

• ひぃママ

ひぃママ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんです、そのあだ名で呼んでた人今日の私のお昼の担当看護師さんなので名前知ってるハズなのに💦
    上の子の時も切迫早産で入院しており、その時から嫌な人だと感じてましたが、相変わらず嫌な人でした😖

• 1月8日
ママリ

切迫はなったことないですが、、
そのあだ名は不快ですね😓😓

• ひぃママ

ひぃママ

やはり不快ですよね💦 良かった、私が神経質になってるだけだと思ってました😓
    仮にそう呼んでても本人に聞こえたらダメでしょって思います💦

• 1月8日

ひどい呼び名だと思います。
私も、入院はしてないですが切迫でずっと自宅安静だったので。辛いですよね。

他の信頼できる看護師さんはいないですか?

• ひぃママ

ひぃママ

他の看護師さんはとても優しく親切にしてくれています🥲
    ただ不信感を持ってしまってその優しい他の看護師さんも陰では私の事「切迫ちゃん」って呼んでるのかな…って思ってしまいました😢

• 1月8日
りんた

いやいやだめでしょめちゃくちゃ失礼です!!仕事の慢心と気の緩みですよね今後のケアも不安になります😨

• ひぃママ

ひぃママ

そうですよね、失礼ですよね❗️💦
    良かった、私が神経質過ぎるのかなって思ったりもして🥲
    上の子の時も切迫早産で入院していて、その時から嫌な人だと思ってたので変わってないんだな、と思いました💦

• 1月8日
あー

信じられません…
気まずくなると嫌なので産んで退院する直前に看護師長でも、先生にでもその事を言ってから退院してそのあとも行きたくないです。。

• ひぃママ

ひぃママ

私ももう今回限りで産まれたら行くのやめようかと思いました😓
    失礼ですよね、私が神経質なだけかなと思っていたので同じように不快に思ってくれる人がいて安心しました💦

• 1月8日

向こうに悪気がなくても
聞こえてしまえば不愉快になりますよね💦

私は以前卵管破裂して緊急入院して死にかけたことがありますが
その場合だと
そこの看護師さんから裏では
破裂ちゃんって呼ばれるのかな?

(´;ω;`)

• ひぃママ

ひぃママ

そうなんです、陰でそう呼ぶならまだ良いんです😖 思いっきり聞こえてたので(看護師さんがシャワー室開ける直前にそう言っていたのでドア1枚隔てた向こう)ので、それはダメだろうと💦
    それは大変でしたね💦 お身体大丈夫ですか?💦
    もしその看護師がいてそう呼んでたらブン殴りますね💢

• 1月8日
mama24

え、信じられないです。

普通にいいます。
失礼すぎでしょ!!!

私は言えるタイプじゃないですけど
旦那に言ったら即旦那は怒ってゆうと思います。

• ひぃママ

ひぃママ

失礼ですよね😖💦
    私も言えるタイプじゃないのでその時は傷付きましたが堪えました💦
    言ってくれる旦那さんなんですね、うちの旦那は意見箱に入れろって言うと思います😅

• 1月8日
うさ

私は母乳を届けに通院してましたが「ほらみて、服装が変だよねー」って毎回看護士どうしで悪口言われてました。里帰り中で授乳服、まして外出するつもりはなかったので準備不足でいい服は着れず取りにも行けずで。毎日毎日バカにされてましたが、看護士ってそーゆうもんなんだなーって偏見を抱いてしまったので気にもなりませんでした。寧ろ気にしてたら心折れて産後ブルーとかにはなりなくなかったので前向きに「里帰りで服ないんで(笑)」って言いました。それからは、言われなくなりました!私でしたら「切迫ちゃん呼びましたーーー(笑)」って笑いながら言います!!
もう言われたくないので。そういう人たちは、気付かれてないと思ってまた言うので勇気をだして冗談混じりで機会があれば気付かせてあげるといいかもです。

• ひぃママ

ひぃママ

うささん強いですね🥲🍀 私はつい堪えちゃいましたね💦 神経質過ぎかな?とも思っちゃって😅
    看護師同士で陰で勝手に呼ぶなら良いんですケド、本人に聞こえたらダメですよね😱
    退院時に意見箱に入れようかな😞

• 1月8日
  • うさ

うさ

お腹の子や上の子が心配でただでさえ神経質なのに本当に酷いと思います。本人に聞こえなきゃ言ってもいいって訳じゃないと思います。おそらくそうやって毎日仕事されてるんだと思います。私は介護職ですが、そういう職員がいて、利用者さんが落ち込んでいたり認知症の利用者さんも「あの人は」ってよく打ち明けてくれました。
    職員同士でも自分より立場の低いひとの悪口ばかり聞かされ気分が悪かったです😢心が綺麗で本人に人思いでお仕事されてたらそんなあだ名は思い付かないかと思います。
    必ず、退院時に意見箱に入れましょう!!!頑張ってください!

• 1月8日
ママリ

ありえません。
ご意見箱ないですか?
匿名でも記名でも良いので書いて出したら良いですよ。
私も切迫入院が長かったのですが、ご意見箱にいろいろ書いて出したら入院中に看護師の1番偉い人?が病室を訪ねに来てくれました笑

• ひぃママ

ひぃママ

ご意見箱あります❗️ ただ移動許可が室内のみなので入院中はそこまで行けないんですよね😓
    退院時に意見箱に入れてみようと思います💦

• 1月8日
いっち

私も切迫早産でした。

本人が聞いてないと思って
話してるんでしょうけど、
簡単に耳に入る状況なら
スタッフ間でも気をつけて欲しいです。
妊娠中は繊細になってるの時期なので特に言動には気をつけ欲しいですよね😥

その一言は余計ですよね💦
『行ってきます』だけでいいのに。。。

• ひぃママ

ひぃママ

本当それですよ❗️💦 ただでさえ早産にならないか色々神経質になってる時にそのあだ名が聞こえてきたらどう思うか考えて発言して欲しいです😢
    その看護師さん助産師さんでもあるので何で切迫早産妊婦の不安な気持ち分からないのか…😞

• 1月8日
むーみん

ありえないです。
私なら看護部長とか偉い人に直接話にいきます。
自分で言いづらければ旦那に電話してもらいます!

• ひぃママ

ひぃママ

良かった、不快ですよね💦 私が神経質なだけかな、と堪えてしまいました😢
    私は直接言えない派だし、旦那も同じですので、退院時に意見箱に入れようと思いました😣

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

はぁあああああ??ありえません💢💢
看護師してますが、そんな人がいたら師長がどついてますよ👊
すぐに師長や先生に言ったほうがいいですよ。
私もいま切迫で入院してますが、前回の入院のときにタメ口の嫌な看護師がいたので、今後一切関わらないようにしてもらうよう、言いました❗️❗️
入院したくてしてるわけじゃないですし
ちゃんと病院側に言ったほうがいいです!
その人の今後の成績にも繋がりますし、これからその人のせいで他にも嫌な思いする人がいるかもしれないので
同じ看護師として、病院側にぜひひぃママさんが感じたこと、嫌な思いをしたことを発信してほしいです。

• ひぃママ

ひぃママ

同じ看護師さんからの意見で、やはり今回の看護師さんの発言はアウトだと教えて頂き安心しました😅💦
    本当入院したくてしてる訳じゃないし、ましてや切迫早産になりたくてなった訳じゃないのに失礼ですよね❗️💦
    退院時に意見箱に入れてみようかと思います😣 これで少しは良くなれば良いんですけど💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できたら、言ってた看護師の苗字だけでも把握して、名指しでクレーム入れるのが1番です!
    いつ言われたのかも書いておくと、出勤日と照らし合わせることもできるので
    言い逃れできませんし❗️😎
    切迫早産で入院して不安な中、嫌な思いまでさせてしまって同じ看護師としてほんとに申し訳ないです😞
    非常識な看護師がこれ以上増えないこと祈ります。

• 1月8日