※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診での問診票の記入方法について教えてください。積み木やテレビ時間、トイトレに関する記入が迷っています。

一歳半検診について

問診票に書いてあることに対してどう書けばいいのかわからず教えて頂けたらと思います。

•積み木などを3個積み重ねる
実際→積み上げようとするけど一個積み重ねてもすぐに落ちてしまい、また一から積み上げようとする

•テレビを一日2時間以上見てますか
実際→Eテレは見てますが、続けてみてるのがおかあさんといっしょといないいないばあ、みーつけたとかで、後は見続けてるわけではなくチラチラ見る程度、日中も特に午前中はテレビを付けっぱなしなので遊んだり見たりを繰り返してます。
タブレットやスマホは見せてません。

この場合「はいorいいえ」どう記入したら良いのでしょうか??

また、トイトレを始めてるとも書いてありますが、うちの子はまだまだ自分でおしっこが出たことを教えてくれないし、間隔も全然開いてないのですが遅いですか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらもいいえでいいと思います。細かいことは検診で保健師さんが一人一人見るときに質問したりするので、答えればいいです。
トイトレは個人差もあるし、特に気にする必要ないですよ☺️

ゆき(o^^o)

全ていいえでいいと思います。

えりぴ

私ならどちらも、いいえ にします!
保健師さんが気になる所あれば聞いてくれると思います!

トイトレは全然遅くないと思います😊

私は、積木は「いいえ」にして
近くのちょっとあいてるスペースに
「頑張ってますが上手にできません」と書いて、
テレビは「はい」にして
同じように空いてるスペースに
「日中はテレビは付けっぱなしです」と書きます🙌

はじめてのママリ🔰

3個は積めないが、積もうとする努力はしていると補足で書いたらいいかなと思います。はいではないので、いいえで。

集中して見ているかという問いだと思うので、いいえでいいかと。
Eテレとか長くて20分だし
続けて見たとしても2時間はいかないかな〜
映画とかDVDとか一日中見せてるとかだとはいかなと思います。

トイトレに関してはうちもまだ言いませんし、間隔もあきません。
遅くても年中さんまでは気にしなくて良いかなと思います。

ママリ

みなさんまとめてのお返事ですみません💦
すべていいえにしたいと思います😊
補足かける場所がないので、聞かれたら答えようと思います!!
あと一人で食べようとするのは手づかみ食べも該当しますよね??
指しゃぶりがまだ辞められないのでそこのみでトイトレも遅くないと聞いて安心しました!!
ありがとうございます🙇‍♀️