※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。言葉が遅いと感じることがあります。早産で運動面の発達も遅かったので不安です。保育園での言葉の発達が遅れているか気になります。

息子の発達について

だいぶ喋れるようになってきましたが、たまに宇宙語?というか、何言ってるかわからない時があります💦

保育園に通っていますが、息子は12月生まれでクラスの中でも生まれが遅い方なので、極力周りの子と比べずにやってきたので、3歳なりたての子がどの程度話せるのが普通なのかわかりません💦

ママがゴリラに食べられちゃったかと思った

とか

パパ、上着持って帰っちゃったでしょ!

とか

文章を話すこともありますが、

〇□△×※〇〜さい!

など、語尾しか聞き取れないときもあります。

もうはっきり喋れてないと遅いですか?💦

もともと早産で運動面の発達が遅く、卒業しましたが療育にも通っていたので心配で💦

一応、何が好きですか?などの簡単な受け答えなどはできるようです💦

コメント

にゃー

ごめんなさい。
なんの心配もいらないかな?って思いました!!
うちの子もそんな感じで、やはり比べるとふつうに会話成立してる子もいますが😭そこ気にしてたらもう、やってられないです😵😵😵
というか、せっかく療育に通ってた経緯があるなら、そこでお世話になった先生に、もう一度相談するのってそんなにハードル高くないのかな?なんて思ったりもするのですが…どうでしょうか?😅

ちなみにうちの子は療育いってます。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!普通に会話成立してる子もいますよね😢
    事情があり新年度から幼稚園に転園予定なのですが、これで入れて貰えるのか…周りのお友達についていけるのかと心配で💦
    療育の先生に相談というのもありなんですかね?💦
    ちょっと聞いてみます😊

• 1月8日