※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達やママ友がおらず、信頼できないと感じて孤独になっています。育児でストレスを感じ、保健センターでの相談もうまくいかず、毎日イライラしています。母親としての自信を失っています。

私個人の悩みを聞いてほしいです。
私は学生時代の友達や、ママ友もおりません。自ら一人になります。ご近所に同じ幼稚園に通ってる子もいて、そのママさんと仲良くさせてもらってましたが、幼稚園のバス停を家の近くにしたいために私もバス通園にしない?と誘ってきたことを最近知り、利用されたんだと思って距離を置きました。自分は人を信用できなくなると壁を作って一人になります。
でも育児のことで相談するときも、保健センターや電話相談の方々に思ってもいないことを言ったり、きつい言い方をしてしまいます。保健センターでは2歳の次男の言葉の遅れについて相談したくて、相談しても10分間担当の方は沈黙だったので結局帰りました。なのに駐車場で保健師さんが2人車の目の前に立ち出て行かせないようにしたりよくわからないまま私も何故かその場で涙が出ました。
育児のことは主に長男が幼稚園に行きたがらず、旦那が与えたゲームを毎日何時間もしていて、注意してもケラケラ笑われてしまい私はこの子に奴隷や召使いのように見られているのかと思う毎日です。下の子もまだ単語も発さないし、未だに添い乳だし、唯一おさるのジョージを見てるときだけおとなしい子です。私も毎日イライラして、物にあたり、子供に暴言を吐く毎日です。
母親失格です、人としても終わってます…こんな毎日に疲れました。

コメント

ままり

私も結構
1人になるタイプです、

けど子供はとっても
可愛いし癒されるし
ほんとに産まれてきてくれて
ありがとう…て思うし
宝物だと思います。

お子さんがお母さんのことを
幼稚園児のときに
そのような召使いだと思う
発想もないのではないでしょうか?

誰かと話すとき
緊張しますか?

私はなかなか
目を合わせて
話すことができないです
ぱっと思ったことが
話せないこともあるし…

話し相手からしたら
変な人と、思われてるかも
しれないですが
それでもいーんです。笑
なんとかなってるから。と
勝手に前向きに考えてます。

母親失格だったり
人としておわってるとか
ご自身を、攻めまくらなくて
いいですよ^^

ままみ(36)

うーん…カウンセリングなどへ行ってご自身を客観的に見てもらったらどうでしょうか?
私も仲良いのはほんとに気兼ねなく遊べる人数人です。
それでもいいって思ってるから。

自分のことをちゃんと知れないと、周りとの付き合い方も分からないし、分析するのは良いことだと思うんです。

こんな言い方失礼ですが、文章だけ読むとご自身を被害者のように捉えられてるように感じました。
決して責めてる訳ではありませんよ!
なんかここら辺に改善点があるような気もするんです。

母親失格じゃないですよ。
お子さん2人しっかり育てているじゃないですか。
子供が生きてるだけでも、親の努力だと。素晴らしいことだと思いますよ。

はじめてのママリ

母親失格なんてことないと思います!
友達を作らないこともご自分がいいなら問題ないと思います。
ただ情緒不安定な印象を受けたので一度病院に相談されてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私もママ友いないし、頻繁に連絡を取り合う程の友達もいません。
それにうちの上の子(2歳半)も言葉の遅れがあります…というか発語ゼロです💦
強く叱ってしまうこともよくあるし、反省ばかりです😅
私は結婚前の若い頃、精神科に通院してましたが、そういう所の先生は私自身の生活とは全く関係無い人なので悩みとか本音とか言いやすかったです。(知人には自分の事どう思われるか不安で相談出来ないタイプです(笑))
そういう場所の力をかりたり、必要なら薬を処方してもらったりって行ってみると思ってたよりハードル高くないと思うので悩み相談くらいの気持ちで行ってみるのも良いと思いますよ☺️