※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

赤ちゃんと4歳の子供の寝かしつけについて困っています。赤ちゃんが寝ないと長女も眠れず、ストレスが溜まっています。皆さんはどうしていますか?

生後16日の赤ちゃんと4歳の寝かしつけについて。

今、実家に里帰りしていて、3人で寝てます。
この間までは赤ちゃんが、授乳終わったらすぐ長い眠りについてくれてたので、その後、長女にトントンして寝かしつけてました。

しかし、昨日は赤ちゃんが授乳後もグズグズ💦(抱っこで眠りにつきたい?)一旦放置してみて長女をトントンしていましたが、長女もいまいち眠れない様子で、どっちも寝ないまま時間だけが過ぎ…私もイライラ😅
それで赤ちゃんの方を先に寝かしつけようとすると、長女が「嫌だ😭トントンして😭」と…。
「だってママずっとトントンしてるのに全然寝ないじゃない💢」と、つい長女に怒りをぶつけてしまいました。
結局、長女はずっとトントンされるのを待っていて、いつもより寝るのが2時間も遅くなりました💧

今、昼寝させようとした時も同じ状況で、赤ちゃんが寝てる今のうちに…と長女を寝かしつけてると、赤ちゃんが授乳の時間になり起きてしまい😰長女も「寝ないと」というプレッシャーになってきてるのか?前より寝付きが悪くなってきているように感じます。

こういう場合、皆さん、どう寝かしつけしてますか?ちなみに長女は、寝かしつけもお風呂も「ママがいい」で、じぃじ・ばぁばだとダメです💧

コメント

スイートポテト

同じく4歳児と新生児子育て中です🐥
私は里帰りしてないですが、全く同じ状況です😅トントン何時間すりゃいいんだよってイライラにみまわれてます⚡
しかも退院してから胃が痛いのが続き、訪問してきた助産師さんに相談したらストレスだよと言われる始末😥上の子をパパにみてもらいなと言われました。
パパと別室で寝るのを試みましたが泣いて効果なし!毎日葛藤してます😢

• ☆★☆

☆★☆

全く同じですね😭私も里帰りから戻ったとしてもパパじゃダメな気がするので結局同じ状況になりそうです…
    本当、どんだけトントンすりゃいいんだよ💢って思います。
    そしてこういう時に、長女に「トントンで寝たいなら早く寝てよ💢」とは思っても、赤ちゃんに「今、起きないでよ…」「早く寝てよ」とは思わない時点で、いわゆる上の子かわいくない症候群になってしまってるのかと自己嫌悪になったりします😢
    赤ちゃん産まれるまでは長女が全てで、自分は絶対そうならないと思っていたのに。
    スイートポテトさんも、胃痛まで出てるならかなり溜まってますね💦なかなか助産師さんのアドバイス通りにはいかないもんですよね😢😢

• 1月8日
  • スイートポテト

スイートポテト

すごくわかります✨
    言ったら悪いけど、下の子の方がかわいい❤️ホルモンのせいですかね?うちも本当に上の子は眠りにつくのが遅いので、小さい頃から手をやいてて、さらに赤ちゃんもだとイライラが増してしまって💥
    もぅトントンしないからね💢って昨日も怒ってしまいました😅娘もわかってるけど、今まで自分中心だっただけに、悔しいらしくメソメソしてて😢さらにイライラ💢もぉ泥沼ですよね💦💦

• 1月8日
  • ☆★☆

☆★☆

本当に😢💦ホルモンのせいもあると思います…今だけだと信じたいです💦
    長女から朝「昨日ママが○○(次女)ちゃんの方に行っちゃった時、悲しかった」と言われたり、さっきもなかなか昼寝で寝なかったのでトントンやめて赤ちゃんの授乳に切り替えると「ママごめんね😖絶対次は寝るから」と悲しそうに言われたりしても、胸が痛みつつ素直に長女に優しくできない自分がいて💧
    逆に冷たくしてしまいます😢
    このままだと私も「もうトントンしないからね💢」って多分言っちゃいます💦

• 1月8日
初めてのママリ

うちは添い寝でトントンは気が向いたときにする程度でずっと寝かしつけしていますが😄
今は2人同時に寝かしつける時、部屋を暗くして座って下の子に授乳しながら、上の子トントンしてます。笑
下の子が寝てベッド着地成功してまだ上の子が寝てなかったら添い寝します😁
寝る時だけおしゃぶりを使うことも考えましたが、この方法で落ち着きました!
お昼寝は眠そうじゃなければムリにさせずに夜早めに寝かせてます。笑

• ☆★☆

☆★☆

やっぱり同時進行ですかね!昨日それも少しやってみようかと思いました。今までがずっと添い寝(寝たフリ)でトントンだったのと、イライラが勝ってできなかったんですが笑 今日の夜はそれでやってみます!
    お昼寝、本人も寝ようとしないのでいつも無理にはさせてなくて、そのまま夜まで寝なかったら確かに寝付きも良かったんですが、昨日は夕方、変な時間に眠気が来たようで寝てしまって😅夜眠くなかったのはそれもあったのかなと、今日は無理やり昼寝させてます😅4歳だから夜まで持つ時と持たない時があって難しいです💦

• 1月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いつまでも寝ないとイライラしちゃいますよね😅
    お昼寝の調整難しいですよね。眠くなるとグズグズしますし。うちも夕方うとうとしちゃうと夜寝ないのでむりやり寝かせないように気を引いたりしてます。笑
    夜の寝かしつけのために…😁笑

• 1月8日
  • ☆★☆

☆★☆

分かります笑
    ウチも晩ご飯の一時間前とかだともう、雪山の「寝たら死ぬぞ!!」ばりに起こします😂
    昨日がそれよりは早い微妙な時間で機嫌も悪かったんで寝かせちゃって…💦結果的に夜がギンギンでした😂
    とりあえず今の昼寝は寝たので、今度は寝すぎないようにある程度で起こしてみます💦

• 1月8日