※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子がうんちをトイレでできない。アドバイスをお願いします。

トイトレについて質問です。
2歳4ヶ月の女の子です。おしっこはなんとかトイレに連れていけば出来て、成功率は5〜7割くらいでしょうか。
ところがうんちがさっぱりです。タイミングをはかってトイレに連れて行っても(座るのは2〜5分)出ず、諦めてトイレから出ると5分くらいでオムツやパンツでうんちしてしまいます。
どうしたらうんちをトイレでできるようになるでしょうか。コツやアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

コメント

®️®️

まだ本人の能力がついていけてないんだと思います。

• たか姐

たか姐

回答ありがとうございます!
    なるほど、それではまだ無理ですよね。もう少し様子を見ていきます。

• 1月8日
まま

うんちするときなんか特徴ないですか?😅あ、これうんちするな!って感じの動きや決まった場所があったりなど。

うちの子は、いつも急いで隠れようとしたりするのでうんちするタイミングがわかったのでその時にうんち?って聞くとうん!って言ってたのでトイレトイレ!!って言って急いでトイレ連れて行ってできるようになりました😂

逆におしっこが出来ず、緊急事態宣言も出た事だし春の入園に向けておしっこ頑張ってるところです🤣

• たか姐

たか姐

それが…全くわからなくて…
    注意深く観察してみます!

• 1月8日
  • まま

まま

本人のペースもあると思うので、ゆっくり焦らず頑張って下さい(^^)

• 1月8日
  • たか姐

たか姐

はい!
    ありがとうございます!
    確かに、焦っていたところもあります。焦らず、頑張ります!

• 1月8日

うんちは、踏ん張る力がないと座ってするのは難しいです。
娘さん、まだ座って踏ん張る身体的な能力がついてないのだと思います。地面に足がついていれば踏ん張れるので、オムツに出てしまうのだと思います。
これは、娘さんのやる気とは関係なく仕方のないことなので、本人の身体の成長を待って、焦らずに3歳くらいに再スタートするのがいいかと思います。
工夫出来ることは、トイレに座ったときに足が着くように踏み台をおくことでしょうか。

ちなみにお正月に息子のトイトレを試みましたが、濡れても気にもしていないので、トイトレスタートは早かったと判断して、きっぱり諦めました。我家は春になったら再挑戦の予定です!

• たか姐

たか姐

なるほど、踏ん張る力ですね。それでオムツなんですね!
    足台も検討してみます!

• 1月8日