※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人の結婚式に子どもと一緒に参加する服装や持ち物について相談です。

結婚式に参加したことがなくて
何も分からないので質問させて下さい。

友人の結婚式に呼ばれました。
子どもも連れてきて欲しいとお願いされてます。
予定は11月下旬でそのときに息子は1歳ちょうどです

服装、子どもも正装するべきですよね
11月下旬で男の子だと、どんな服ですか?
ベビーカーか抱っこ紐どちらがいいですかね😭
私自身の服装もイマイチわかりません…

お断りしようかと思ったのですが
唯一小学校から連絡取り続けてる子で
子どもを母に預けることも考えましたが
子連れ参加しやすい式を作ってるそうで
どうしても!と言われました。

初めての結婚式で私自身、式をしてないので
しっかりお祝いしてあげたいです。
恥をかかないよう、教えて頂きたいです💦

コメント

メメ

正直子連れで式って大変そうだな、って思います。
自分もフォーマルな服を着てるから動きがどうしても限られるし、1歳くらいって自我出てきて騒ぐ子は騒ぐし😂
ホストサイドが「是非!」と言ってくれても、それはあくまでそっちの気持ちなので連れてく身としては預けたいなって思っちゃうのが正直なとこです笑。

とは言え、子連れ参加で考えるならお子さんも正装が良いと思います☺️
H&Mとかでもそれくらいの男の子のフォーマルな服売ってますよ🙆‍♀️
白い襟付きシャツにベストとか、可愛いかなと。
抱っこ紐もベビーカーもあった方が良いです。
子連れ参加を希望してくるホストならベビーカーを置きやすい席にはしてくれるかもだけど、抱っこ紐の方が楽な場合もあるし。
ママはパンツドレスが動きやすいかもですねー!
その方がパンプスのヒール低くても目立たないし。

しかし11月…コロナなどどうなってるんでしょうね…。

• メメ

メメ

招待状がまだとかであれば、お断りしても平気かなと…。
    1人で初めての結婚式参加、1歳児はまだどう育つか未知ですよね😭
    めちゃくちゃ大人しい子の可能性もあるし、やんちゃに育つ可能性もあるし…。
    「子供の体調次第で連れて行けないとかあるだろうから、その時に迷惑かけないように私だけ参加するよー☺️」
    とか言っても良いかもですね!

• 1月8日

自分はちゃんと来たパーティー用の服、子供も正装の方がいいです。
抱っこ紐は食事中大変なのでスペースがあるのであればベビーカーの方がいいです。ベビーカーなら抱っこ紐も持っていけますし。正直1歳の子を連れては大変ですね、、子連れ参加しやすい式ってのがよく分かりません。子供が騒いでしまって親族から嫌な目で見られることもありますし、、。

はじめてのママリ🔰

お子様も正装が望ましいですが、1歳児にそこまで求めないと思います。無難なのは白黒でしょうか。あとは歩いてるかどうかで靴も必要になってきますね🤔

移動時間や移動方法にもよりますが、私なら絶対ベビーカーで行きます。寝たら置けるのと、荷物が乗せられるので。抱っこひもはベビーカーに乗せます。

参加者に協力してくれる方はいますか?もしいないなら、ほぼ席に座れないと覚悟してヒールの高さを選んだほうが良いですよ😣💦

はじめてのママリ🔰

子連れで是非!と言われた式も私は毎回夫にお願いして1人で出席しています。1才だと歩く子は歩きますし、騒ぎますし…。式の良いところで騒がれてもなだめなきゃ行けないのは親です…。本当に疲れると思います😢ご飯も味わえないです😭😭

参加するならベビーカー、だっこヒモ両方持って行くと良いかと思います!一度子供が沢山の式に参加したときはお昼寝ベッドなど準備しているホストもいました!!

子供はそこまで服装気を使わなくて良いと思いますよ!襟付きシャツに半ズボンとか可愛いですよね❤️

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございます😭

正直、私1人で参加したいのが本音です。
共通の友達もいなくて
ひとりぼっちなので
協力してくれる人もいません。

コロナもまだありそうですよね
一度承諾してしまってるので
お断りしたら失礼ですかね。
それでも子どもの体調とかって
当日にならないと
分からない部分もありますよね😅

親戚の結婚式に1歳の息子を連れてったことがあります。正直大変でした😭
じっとしていれないので、旦那さんがマメに外につれてったり泣かないように工夫したり。親戚の結婚式だったので、楽しく終えましたが友達の結婚式だったら後悔してたと思います。上の方も言ってますが、協力してくれる方いますか?もし、ままりさんと息子さんだけで出席するなら、式を楽しむ!ってことは正直難しいかなって思います😭
お友達が子連れも参加しはすい式とのことで考えてくれてるのは嬉しいけど、自分自身が楽しめないと意味がないので、私だったら断ります😣💦

服装は、パーティー用の子供服でシャツにズボンで行きました!
式のときはテーブルに子供椅子用意してもらって、クズったら抱っこひもするって感じでした🙋⭐

退会ユーザー

すみません💦ゆつくりコメントしてたら、ままりさんコメントしてるの気づきませんでした💦💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    お断りしても大丈夫ですかね?😅

預けて参加は気になってしまうと思って…

• 1月8日

退会ユーザー

子供を連れてくのを断るってことですか?
    式を断るということですか?

• 1月8日

退会ユーザー

私なら断ります。は、子供を連れて行くのをって事です。言葉足らずで伝わってなかったらごめんなさい🙏

• 1月8日
ままり

子どもさん連れてきて欲しいって、、そんなことお願いされるものなんですね😥
このご時世だし少し心配ですね。
あと一歳だと歩き回ったりして大変かと思います。
連れて行くなら、フォーマルっぽいベビー服を着せてあげると可愛いと思います。式場が室内ならそんなに寒くないと思いますし白地にベストとかですかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もびっくりしました笑
    男の子ですし結構やんちゃな
    性格な気が今からしてます😂

• 1月8日
  • ままり

ままり

うちは一歳2か月の息子ですが、この子を連れて結婚式は断ります笑

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可愛い時期ですね!!
    でもやっぱり大変ですか?
    一度承諾してしまってます😭
    招待状はまだきてないのですが
    LINEで断っても大丈夫ですかね?

• 1月8日

子供連れで結婚式大変ですよー😭
うちは一歳と二歳の時出席しました!

一歳の時は暗くなったり大きな音で泣いてしまっまりで
大変でした😭
お菓子で機嫌とって仕事終わりの旦那に速攻迎え頼みました笑笑😂

2歳の時は、子供が多い結婚式だから是非と言われて連れて行きました!20人くらい?子供がいて走り回ってたりステージで遊びまわってたりギャン泣きの子もいるわ、とすごい結婚式でした😂
でも子供達も楽しめてて最後までいる事が出来ました😂
そんな感じなら連れていけると思います!笑

服装は男の子はシャツにベスト着てる子が多かったです😊
うちはコンパクトな抱っこ紐持っていきました!
テーブル付きの椅子が用意されてましたよ😊