※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが手をヒラヒラして遊ぶ様子について、自閉症の心配や後追いの状況について相談しています。同様の経験がある方がいれば教えて欲しいです。

生後10ヶ月、最近手をヒラヒラして遊ぶようになりました。
キラキラ星みたく手を動かすんですが、数回やると辞めてずっとはしません。
自閉症とかネットで出てきて、あれ?思って。

後追い?私がいなくても遊ぶ時は遊ぶし、いなーい!ってフェフェ言いながら探してる時もあります。
あまり泣かず、ミルク欲しい時もギャン泣きする事はないです。

どうなんでしょうか?!
同じくらいの月齢でヒラヒラ遊んでた!とかあったら教えてください!

コメント

ノンタン

それだけで自閉症って判断はないですよ😂
それくらいだと手ひらひらさせたりしますよ😂
その月齢から自閉症って判断もされないですし!
保育士してましたが、幼児クラスになって
わかってくることですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。キラキラ星は数回しか歌ってあげた事がないのに、いつの間にその動き覚えたん⁉︎と思ってました💦
    他の子もするんですね🥺!
    保育士さんに言われると安心します!ありがとうございます😭

    • 1月8日
  • ノンタン

    ノンタン


    手動かすの楽しいんですかね😳
    ちなみに上の子は赤ちゃんのときに
    バイバイするのを手のひら裏にしてバイバイしてて笑
    それもなにかの特徴だってネットで
    見ました😂笑
    今のところなーにも症状とかないですよ!
    気にしすぎなくて大丈夫だと思います😘

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに歌がかかると手を動かしてノってます♪笑
    覚える時の間違い⁇なだけですかね😊
    また検診までしばらくあくので、モヤモヤしてましたがあまり気にしない事にします!
    ありがとうございます✨

    • 1月8日
へも

うちもします!好きな歌流れると両手上げてひらひらフリフリしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    するんですね!!
    うちもカラダダンダンとか曲が流れると、フリフリしたりうんうん頷いてます😂
    成長過程だと見守りたいと思います🙂

    • 1月8日
ma2

上の子が自閉症で、1歳の頃から手もみやフラッピングが酷く1日のほとんどを手を見つめてました。
呼びかけにはいっさい振り向かず、遊んでる時食事中もずーっと手を見つめてました。

やらない時間もあるなら、きっとその子のブームがきていて楽しくてやってるんだと思います。気にすることないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    はーいと手をあげてそこから覗くように見ていたり、赤ちゃんってこういう行動するの⁉︎って事もあったので、不安でしたが、まだ分からない月齢ですし、成長過程見守りたいと思います✨

    • 1月8日