※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama♡
産婦人科・小児科

1才半の娘が熱と耳の問題で悩んでいます。耳鼻科で慢性中耳炎と診断され、チューブを入れるか悩んでいます。熱は保育所で高いが家では平熱で、心配しています。

1才半になる娘について。耳、熱に詳しい方教えてください。
長文になります。

1才前から保育所に通い、保育所に通ってから1ヶ月に1回は必ず多い時で2.3回熱が出ます。
熱がでる前には鼻水がでます。
鼻水→発熱→下痢となり、鼻水は毎回1ヶ月くらいで完治します。が、完治した数日後にまた鼻水..
あまりにも頻繁に鼻水がでるので先月耳鼻科に行きました。慢性中耳炎との診断でした。

昨日、3回目の耳鼻科受診でしたが先生には今すぐではないけどこのまま鼻水がダラダラと続くようであれば全身麻酔でチューブ入れた方がいいとのこと。難聴にならないためにもと言われました。

うちの娘はまだ8.6キロしかなく、体も細いため、全身麻酔は親の私にとってはものすごく不安です。
だからといって局部麻酔だと動いてチューブ入れるどころじゃなくなるのも目に見えています。

チューブは入れた方がいいのか、入れて熱がでにくくなるものなのか詳しい方教えてください。

そして、発熱についてですが
ほぼ毎日保育所では検温時熱が高めです。
37度以上あります。
37.1.〜37.8の間です。
今日、保育所で熱が高めだったのでお家に帰ってからも様子見てくださいと言われて帰宅してこまめに検温してますが家では36度台で高くても37度なので熱はありません。
これがほぼ毎日です。
保育所では熱が高いのに家だと熱がない。これは娘の気持ちの問題なのか?それとも中耳炎が関係してるのか。

熱はほぼ毎日保育所で高いのでじーじ、ばーばがとても心配しており、あまり頻繁に熱あがるようなら1回おっきい病院でみてもらったほうがいいとまで言われました。

まだ保育所に通って1年経ってない状態です。
娘になにか病気でもあるのか?そこまで言われると私も心配になり寝れない日々が続いています。
おっきい病院は私の住んでいるところから2時間弱かかります。
このご時世ですし、熱はもう少し様子をみることになっていますがこちらも合わせてわかる方教えてください。

私が未知すぎて質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

moon

生後4ヶ月で全身麻酔で検査しましたよ。中耳炎ではないです。

不安はわかりますが、難聴になって苦労するのは娘さんです。
娘も一度勧められましたが、結局やらずに治り、4歳頃からは中耳炎にならなくなりました。
うちの場合は急性中耳炎で熱が出ない、痛くない(らしい)、2歳すぎから自宅保育していたのと、完治して数ヶ月は大丈夫。また風邪ひいて。って感じでずっと中耳炎ってわけではなかったです。
医師曰く、保育園でずっと繰り返して治ってすぐまた風邪ひいてだとチューブになる子が多いそうです。

普段の対応が何度かにもよりますが、保育園での検温はいつしてますか?

• m♡mama♡

m♡mama♡

お返事が遅れてしまいすみません。
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    慢性中耳炎って治ることあるんですかね?😭
    なぜか家だと熱がないのに保育所にいるときは高いんですよね..ちなみに平熱は36.6〜36.8ぐらいです!
    痛がってる様子もないです😭中耳炎と診断されてから1ヶ月ぐらいなので今すぐチューブの手術ではないらしいのですが、このまま少し様子をみたいと思います。ありがとうございます😭💗

• 1月8日
  • m♡mama♡

m♡mama♡

そして保育所での検温は9時〜9時30分の間です。この検温で高ければ5〜7回ぐらい検温されます😅

• 1月8日
  • moon

moon

滲出性中耳炎は治りにくいです。
    娘も2ヶ月かかりました。
    そして急性中耳炎とは違い痛みはないみたいです。ただボワーっと聴こえる感じらしいので、治してあげないと認知機能にも影響するって医師は言ってました。

保育園が暖かいのかもしれないですね。平熱が高めなのは話していますか?

• 1月8日
  • m♡mama♡

m♡mama♡

平熱が高めなのは保育所の先生に伝えています😢
    でもこのご時世なので37.5以上は電話来ます💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、2歳前にチューブだけなら外来で入院せずに入れましたよ??
鼓膜切開とあまり変わらないし15分くらいで終わりました。
もちろん泣きます。抑えてないと危ないです。でも、必要な事と割り切りました。
チューブ入れてからは中耳炎由来の熱は全く出なくなりました☺️
中耳炎、本当に酷い子の部類に入る感じだったので大変でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、朝時間なくて簡単に書いてしまいましたが、どうしても他人事とは思えず、追記します。
    うちの長男です↓
    保育園に一歳から通っていましたが、最初の1年は週に1度38度から40度の高熱。
    大袈裟ではなく、本当に週1です💦
    鼻水はほぼ毎日出ていました。中耳炎を繰り返していて、週に3回は確実に耳鼻科に行き、酷い時は毎日2ヶ月間耳鼻科に通っていた時期もあります。
    それもあり早々にチューブを入れましたが、他の子よりは耳の聞こえは悪いです💦
    でも日常生活には問題ないレベルです。
    チューブは入れたほうがいいと思います。熱は出にくくなりますが、やはり中耳炎にはなりやすく5歳すぎてやっと落ち着きました。長期戦です。
    熱は出ないので保育園には行けていましたし、2年目以降は格段に楽になります。
    中耳炎、甘く見ない方がいいです。。。
    全身麻酔が不安であれば、局所麻酔で良いと思いますけど💦抑えきれないので旦那を連れて行きましたが、外来で良かったですよー。
    耳鼻科で泣き喚いて可哀想って思うかもしれませんが、一時的なものです。
    それでも3歳すぎたら、耳鼻科の椅子に一人で座れていたので大丈夫ですよ(^^)

• 1月8日
  • m♡mama♡

m♡mama♡

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 1月8日
m♡mama♡

お返事遅れてしまいすみません😭また、追加で詳しく教えていただきありがとうございます。また質問返しでもうしわけないのですが、鼓膜切開とチューブ入れるのでは何が違うかご存知でしたら教えてください😭
昨日の診察では鼓膜切開の話はでず、チューブのみのお話をサラーッと言われました。
今すぐではないみたいなので少し様子を見るそうですが...
やはりチューブ入れると熱がでにくくなるのですかね💦
はじめてのママリさんとうちの娘全く同じ感じですね😭
うちの娘は月1回ですが、抗生剤は飲んでおらず、カルボシステイン50と、フェキソフェナジン?って言う2種類お薬を毎日飲んでいます。
局部麻酔でも大丈夫かどうか次の診察で詳しくまた確認しようかと思います。色々とお聞きでき嬉しく思います。ありがとうございます😢