※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
お仕事

保育所入所について、子供を預けるか悩んでいます。育休延長や入所時期、点数の影響など、保育所についての相談です。

保育所入所について教えて下さい(´・ω・`)

昨年2020年7月に子供を出産しました。

今年の2021年4月に、0歳児(9ヶ月)で保育所に入所させたくて、昨年10月に申し込みをして、1月末頃に結果が出ると言われ、いま結果待ちです。

4月入所が決まり次第、職場へは復帰したい旨を伝えて、仕事復帰する予定でいました。

そんなとき旦那から「4月から職種が変わり忙しくなるから、なるべく家にいてほしい。帰りが22時とか遅い日があるから、なるべく子供といてあげてほしい」と相談されて、4月入所を見送るか迷っています。

気持ちとしては、0歳児・4月の段階で預けた方が仕事復帰しやすいし預けたい。
でも出来ることなら子供ともっと一緒にいたいし、育休手当も延長して、もらえるだけもらえたら嬉しいなぁと思っています。
申し込んで今更かもしれませんが…

①1月末までの結果が出るまでに、市役所に連絡して、わざと優先順位を下げて、4月入所で落としてもらうことは可能でしょうか?その場合、次回本当に入所したい時に、点数が下がって入りにくくなるとかはありますか?

②4月入所で落としてもらった場合で、育休手当の延長をしたい場合は、次回7月入所のタイミング(1歳)での不承諾通知もしくは待機証明書をもらって、職場への提出が必要なんでしょうか?
そこでも落としてもらうことは可能ですか?

③2021年10月もしくは2022年4月の一斉申し込みのタイミングでの入所を希望しています。

1・2歳児は0歳児に比べると入りにくいとよく聞きます。皆さんなら0歳児で保育所に入れちゃいますか?
それとも育休延長してから保育所へ入れられますか?
正直コロナもあるし、悩んでいます。。

子供のことを思えば、早めに保育所に入れた方が、保育所慣れするのかなぁと思ったり…。
皆さんの意見も聞きたいです(´・ω・`)

育休期間
2020年
9月12日〜10月11日
10月12日〜11月11日
11月12日〜12月11日
12月12日〜 1月11日
1月12日〜 2月11日
2月12日〜 3月11日
3月12日〜 4月11日・・・本来ここで預ける予定でした。
4月12日〜 5月11日
6月12日〜 7月11日(1歳)←不承諾通知もらい延長したい

7月12日〜 8月11日
8月12日〜 9月11日
9月12日〜 10月11日・・・ここで入所するか
10月12日〜 11月11日
11月12日〜 12月11日
12月12日〜 1月11日(1歳半)←延長

2022年
1月12日〜 2月11日
2月12日〜 3月11日
3月12日〜 4月11日・・・ここで入所するか
4月12日〜 5月11日
5月12日〜 6月11日
6月12日〜 7月12日(2歳)

◆私の会社では、育休は2020年9月12日〜2022年7月16日まで取れます。
◆仕事は職場に空きがあれば復帰出来ますが、1ヶ月前に職場復帰したい旨を伝えて復帰するのは難しいため、途中入所は難しいです(保育所内定→2〜3ヶ月前に復帰したい旨を伝えて、復帰する感じです)

保育所内定の結果が出てから辞退すると、1年間は点数が下げられると市役所のホームページで見たので、今回のような相談をさせて頂きました。
分かりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

おかゆ

お住まいの地域にもよりますが、やっぱり2022年の4月(1歳)での入所は難しくなると思います。
仮にそのタイミングを逃したとして、職場に復帰できないリスクもありますがそこはご自身の中で納得していますか?

ご家庭の経済状況や、リラックマさんご自身の仕事への意欲ややりがい、復帰したい気持ちがどの程度なのかにもよりますね。

子どもと少しでも長く一緒にいたい気持ちはとっても分かります😭
旦那さんのお仕事が忙しくなるそうなので、リラックマさんがやっぱりこの4月で復帰したいと思っても旦那さんの意向もあると思うので、ご家庭のことはよくご夫婦で話し合われたほうがいいと思います。

ご質問に関しては、
①わざと順位を下げてもらうというより、申請を取り下げてもらう形になると思います。取り下げる理由が正当なものであれば点数も下げられない気がします🤔結果の通知が来る前には連絡したほうが良いと思います。

②1歳の誕生日の前日までに保育園に申し込んで、不承諾通知をもらって、育休の延長を申し込む必要があります。
そのタイミング落としてもらうことも可能です。わたしの自治体では、落としてもらいたい旨を伝えたら、人気が高すぎて入れない保育園教えてくれましたよ。

③うちは1歳半で保育園に入れました。もともと子どもを見るとすぐ寄ってくぐらい好きなので、最初の3週間はよく泣いてましたが、今はとっても楽しそうに通っています。
何歳で入れたとしても、結局は子どもの性格によるのかなーとは思います。
個人的には、完全母乳だったのでほぼ卒乳してから保育園入れれてよかったです。9ヶ月で日中飲ませないとなると自分のおっぱいの状態が気になります😂
0歳で離れるの寂しいですよね、、、
1歳だとどのくらい入りにくいものなのか、役所で相談すると結構教えてくれますよ。もし行けそうなら聞いてみても良いかもです。
意外と1歳の4月のタイミングで新設の保育園ができて、そこなら1歳児枠まるまる空いてて入りやすいなどあるかもですし😊(うちはそうでした)

• リラックマ

リラックマ

1歳での入所はやはり難しそうですね🥺💦
    おっしゃる通りです…職場に復帰できないリスクもありますよね。職場からは、もし保育所内定しても職場に空きがなければ復帰できません、なので他の職場探してもらっても良いですよと言われていてるのですが…コロナのこんな時に転職もなかなか難しいですしね。

業務委託みたいな感じで、私が職場復帰するとしても、同じ職場には復帰出来ない(派遣先が異なるところに復帰する)ので、何とも言えませんが…

職場の人間関係や給与面でいうと、すごく良い職場なので、職場への復帰のタイミングを逃すともったいないと確かに思いました😌

①は申請を取り下げてもらう形になるんですね。もし取り下げるなら、早めに連絡しようと思います。
    ②なるほど!!
    人気が高すぎて入れない保育園に申し込んで、落としてもらう形なんですね。

③子供もやはり最初はよく泣くって聞いたことあります🥺
    私も完全母乳なので、確かに自分のおっぱいの状態が気になりますね😂
    もし預けるってなったら、母乳外来にでも相談しに行こうと思います‼️

はい…0歳で離れるの寂しいです😭
    今コロナで市役所での対面での質問が出来ないので、電話で聞いてみようかな…🤔

1歳の4月のタイミングで新設の保育園が出来るとか最高ですね✨ウチもそんなタイミング良かったら良いのですが…

分かりやすい回答ありがとうございました。よく話し合って決めようと思います☺️

• 1月8日
うっちゃん

①私の地域も同じ10〜11月申請で1月末に一次の結果が出ますが、確か順位や保育園の変更は12月末までだった気がします。今からだと難しいかもです。保育園の申請自体を取り消すならできるかもしれませんが、それだと不承諾通知は貰えないですし。でも、1歳までは普通に育休取れるわけですし、会社に家庭の都合で4月入園が厳しいので一先ず育休延長させて下さいと伝えれば良いのではないでしょうか?

②7月には不承諾通知を会社に提出必要です。
なので、①で辞退した場合は、再度7月入園(6月申請)の申請をしなければなりません。またそこで落ちるように、人気園を選ぶと良いかと。

③激戦区地域だと1.2歳児はほんとに入りにくいです💦持ち上がりが多いので枠がかなり少ないです。0歳児のうちから入れるなら入れた方が後々後悔はないと思います。しかも入園するなら4月入園が一番入りやすいかと。

• リラックマ

リラックマ

①順位や保育園の変更は12月末までなんですね😂
    会社の育休の期間自体は2年で申請しているので、7月時点での育休″手当″延長の連絡は必要ですが、4月時点での職場への育休期間延長連絡は大丈夫そうですね^ ^

②なるほど🤔
    ①で辞退した場合は、再度7月入園(6月申請)の申請をして、人気園に申し込んで落としてもらえば良いのか。それで不承諾通知をもらって、会社に育休手当延長申請で大丈夫そうですね✨

③ウチも激戦区なので、1・2歳児は入りにくいと聞きました。いま申し込んでるのは、2つの園のみなので、もし育休手当延長して、1歳児の4月で入れる場合は、園の候補を増やして、さらに入りやすくしようかなと思います‼️

後悔のないように、よく考えます😌
    回答ありがとうございました🙏🏻

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

1歳入園って結構難しいですよ💦
あとお子さん今は小さいから感じないと思いますが、1歳超えてくると本当に動きますし、家じゃ足りないです。
それで保育園入れないってリスクを考えると、やはり0歳4月ですね。

• リラックマ

リラックマ

1歳入園ってそんなに難しいものなんですね(´・ω・`)
    確かに…もっと動き回るようになると家じゃ足りなくなりますよね😂

やはり0歳4月入園ですか😌
    回答ありがとうございます🙏🏻

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4月は0歳からの持ち上がりがあるため、枠がかなり少ないです。
    なので激戦なのです。。。

• 1月8日
2児のママ🌈🧸

1歳途中でしたが、空きほぼ無かったです💦
0歳の方が確実かなぁと思います。

• リラックマ

リラックマ

1歳はやはり厳しいんですね😂
    0歳が確実ですよね😌💦
    回答ありがとうございます🙏🏻

• 1月8日
ゆゆ

全部お住まいの自治体によります!
一度申請したのであれば、入所申請の手引きに書いてあったりしませんか?💦
①は、変更は多分もう出来ないので、希望取り下げになります。なので、4月時点での不承諾通知はもらえません。うちの地域では、決定後の取り下げや変更は、次の審査に響く可能性があると注意書きがありまし🥲
②不承諾通知は必要です。1歳の時と、1歳半の時も必要ですよね?
0歳の定員が埋まっている園を書けば大丈夫です!うちの地域は、育休延長したい旨を伝えれば、不承諾通知希望という書類がもらえます🤔
③うちの地域では1歳と2歳の定員が同じ園が多いので、2歳入所はほぼ絶望的です💦1歳ならまだ可能性あるかなって感じです。
うちも6月生まれで、理想は0歳で途中入所させたいですが、職業柄(保育士)4月復帰を求められることもあり、0歳4月に入れます😭
保育士なので、子どもにとっては、保育園に行くことはメリットもたくさんあるので可愛そうとは思わないのですが、私が離れるのが寂しくて…😢でも1歳過ぎたら家だと持て余すのでもう1年は長いなぁと思い、葛藤はありますが復帰します😭

• リラックマ

リラックマ

そうですよね…
    入所申請の手引きをもう一度確認してみます!!
    ①はそうか、変更は出来ない可能性の方が高そうですね(´・ω・`)
    取り下げて次の審査に響くのは困りますね😌💦
    入りたい時に入れなかったら辛いしなぁ😢

②はい、育休手当延長するなら、1歳・1歳半の時の不承諾通知が必要みたいです。
    0歳の定員が埋まっている園を書けば大丈夫なんですね(*⁰▿⁰*)
    なるほど!育休延長したい旨を伝えれば、不承諾通知希望の書類がもらえるんですね。

③2歳入所は絶望的なんですか💦1歳なら可能性ありそうですね😊
    離れるのは寂しいですが、確かに家だと持て余しそうですし1年も長いですしね。

皆さんの意見を聞いたら、0歳(4月)で保育所に入れて、復帰の方向で考えた方が良いのかなと思い始めました😌

回答ありがとうございました🙏🏻

• 1月8日