※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の発語について、同じ月齢の子供と比べて心配しています。どのくらい話すのが普通なのか気になります。

2歳4ヶ月の娘の発語についてです。
TikTokなどのSNSで娘より小さい子がペラペラ話してるのを見てどのくらい話すのが普通⁇なんだろうと考えてしまうようになりました。
長い言葉だと、
〇〇ちゃん〇〇好き(だ)な~
〇〇(ママやパパなど)足痛いって
〇〇ちゃん8時なったらおじいちゃん行く
など話します。歌は何曲か所々歌詞が合ってる程度できちんと歌える歌はありません。
同じ月齢くらいの子達はどれくらい話しますか?

コメント

ゆい

息子が2歳1ヶ月ですが、未だに単語すらしゃべらないので、なんの参考にもならないですが…
娘(5歳)は2歳すぎの頃2、3語繋げたのを喋ってました( *´꒳`*)੭"

き

うちは言葉早い方かなと思うのですが、普通に日本語上手いねって感じです。
・ママ〇〇したら、△△して遊ぼうねー
・●ちゃん、これみたことあるなーって感じがする!
・パパ!お外から帰ったら、おてて洗わないとダメなんだよ!
など…娘さんとそんな変わらないかなと思いますが☺️
歌は、童謡やディズニーの歌など結構いろんな歌を一番だけ通しで歌える感じです。アナ雪の「ありのままで」など。英語でも真似して歌ってます。音程は微妙です…🤣

うちは今2歳0ヶ月ですが、結構話してます😂

例えば旦那が見当たらない時なんかだと

パパいないねー!
どこいったー?
あ!いたー!
パパバイバイしてたねぇー!

みたいな感じで続けて喋ってます。

逆に上の子は2歳過ぎてもポツリポツリでした😅
うちは2人目だからはやいのかもしれませんが、言葉がなかなか出てこない赤ちゃんらしい宇宙語って最高に可愛いですよね。

るしあ

最近だと
○○(愛犬)~ご飯どうぞ~食べて食べて!おいしい?

ママ~トトロ見る!メイちゃんお姉ちゃん(サツキのこと)見る、つけて?

お茶ちょうだい、おかわりくださーい

あっ飛行機だーいなくなっちゃったー

パパいないねぇお仕事行っちゃったー

とか普段意識しないですが結構会話できてるかな?って感じですね👀
うちの場合保育園行ってるので余計に言葉が早いと思います👍

ハルノヒ

うちの息子は多分遅い方です🤣
腹ペコになるとお腹を出して「ぺこぺこ~」とか
青信号になると「あお、いいねー!」とか
お風呂に誘うと「りゅーぺー、おふろ、きやーい」とか...ものすごいカタコトです。最近はドングリコロコロの歌が好きですが、歌詞はあちこち怪しいです🤣上の子が2歳半の時はもっと会話成立してたと思うんですけど、個人差大きいんですかねー🤔
とりあえず、こちらの言っていることはかなり正確に伝わっているようですし、言葉が少ないなりにうまいこと伝えてくるのでさほど心配はしてません☺️
むしろこの時期のこのしゃべり方って、あっという間に終わっちゃうので堪能してます✨

ちびすけ

うちは言葉が早く、2歳になる前くらいから結構普通に会話ています。
歌も好きなようで童謡は色んな曲を歌えるようになりました。